« フォトフェイシャル体験 | Main | お土産パラダイス »

April 16, 2006

お花見名所巡り♪

2006年4月7日(金)、名古屋市北部近郊の桜の名所を巡ってみました!


この日は天気が良くてとても暖かくて、名古屋地方の最高気温は20℃まで上がったようです。
桜は超満開で、お花見スポット以外の普通の道を走ってるだけでも充分に桜を満喫することができた素敵な1日でした。

まず最初は名古屋市北区辻本通りの堀川(黒川)沿いの桜並木です!

1_6

ここの桜は樹齢が長いのかな?木がとても大きくて枝もたくさん伸びていてボリューム満天で、秘かに名古屋市の桜スポットの中では一番だと私は思っています!特に瑠璃光橋の辺りは最高に素敵です!


国道41号線を北上して、次に向かったのは小牧市堀の内の小牧山です!

2_6

遠くから見ると小牧山の所々にピンクの桜があってその上に小牧城が乗っているみたいで、とても可愛らしいです。(名古屋高速道路より撮影)

小牧山の麓には緑地公園があり、散歩をしている人や宴会をしている人達がいました。

3_2


そして何気に通った犬山市の郷瀬橋の桜並木がキレイでした。犬山橋から見る犬山城も素敵でした!

5_3


ランチは岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町にある「三雀庵(サンジャクアン)」でイタリアンを頂きました!

6_2

国道21号線沿いにあるマクドナルドやユニクロのすぐ裏にあり、古い民家を改造したようなお店なのですが、とてもお洒落で素敵な空間でした。

7_1

頂いたのはお昼のコースで、パン・前菜の盛合わせ・小女子と竹の子のスパッゲティ・イカと春キャベツのリゾット・真鯛のソテー・デザート・コーヒーです!

8_3

メニューではリゾットの具はパンチェッタと春キャベツだったのですが、私が生ハムが苦手だと伝えるとパンチェッタも苦手かもしれないのでということでイカに変更してくれました。
(こういうちょっとした気遣いはとても嬉しいですね・・。)

盛り付けもテイストも抜群で、なかなか高得点を獲得しました!(勝手に採点するなっ!)


敷地内には「あべまき茶屋」という和カフェもあり、気になりましたが次回ということで・・。

9_1


それから各務原市前渡東町の手造りパンの「Sun Bakery紫園(サンベーカリー シエン)」とお隣の「ケーキ工房 シエン」に行って美味しそうなパンやマドレーヌなどをお土産に購入しました。

10

ここは同じ敷地内に「エルミタージュ・ドゥ・シエン」というフランス料理のお店も併設されていて美味しそうでしたが、またまた次回ということで・・。

11


次の目的地は、各務原市民公園とすぐ横を流れる新境川です。

12

新境川の両岸には約1000本の桜があって「百十郎桜」という呼び名で親しまれているそうです。また、地元出身の歌舞伎役者の市川百十郎が、水路の完成を記念して昭和初期に寄贈した桜だという話です。


そして言わずと知れた愛知県岩倉市大口町の五条川です!

13

五条川の桜は染井吉野(ソメイヨシノ)が中心で、延長7.6kmの川沿いに約1600本の桜が並木になっているそうです。


今日一日だけでいろんな桜の名所を訪れて、たくさんの桜を見ることができました~!

桜の名所だけでなくて普通の通り道に咲いている桜も満開でとてもキレイで、わざわざお花見のスポットに出掛けなくても充分に日本の春を感じることができますねっ!

でも桜をお酒の肴にする宴会の場合は、やっぱり賑やかなお花見の名所がいいですけどね~。

|

« フォトフェイシャル体験 | Main | お土産パラダイス »

Comments

こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

Posted by: kyu3 | April 19, 2006 at 10:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/9485615

Listed below are links to weblogs that reference お花見名所巡り♪:

» 小牧山さくらまつり - その2 [桃花台新聞]
4月1日(土) から 10日(月)にかけて、「小牧山」で、「さくらまつり」が行なわれるそうです。午後 6時 から 午後 9時まで、「桜」のライトアップが、行なわれるそうです。 また、4月8日(土)・9日(日)には、イベントも行なわれるそうです。時間:午前10時 から 午後 3時 「野点(のだて)」 場所:「桜の馬場」 料金:300円(1服) 「児童 写生大会」 受け付け場所:桜の馬場 写生場所:小牧山 一円その他に、小牧山頂上にある「歴史資料館」の開館時間が、土日に限り、午... [Read More]

Tracked on April 19, 2006 at 10:08 AM

« フォトフェイシャル体験 | Main | お土産パラダイス »