« 春色メイク♪ | Main | 「クロサギ」 »

April 28, 2006

ポーランド料理@白川公園

2006年4月20日(木)、名古屋市中区の白川公園の北側にある「Polonez(ポロネーズ)」というポーランド料理のお店に行きました!


2_10

このお店は ”愛・地球博” のポーランド料理店をそのまま移動させて営業しているようで、家具などもそのまま当時のものを使用してるんですって~!
万博には3回遊びに行ったんだけど・・ポーランド館には行ってないな~。行きたかったな・・。

今までいろんな国の料理を食べてきましたが、ポーランド料理って??
たぶん今回が初めてだと思うな~。っていうかポーランドってどこにあるのかしら・・?


ゴウォンブキ(ポーランド風ロールキャベツ)・プラツキ(ポテトパンケーキ きのこソースがけ)+サラダ・スープ・パン

4_3

ロールキャベツは中身が挽き肉ではなくて、ピラフのようなお米が入っていました。トマトソースとの相性もバッチリで美味しかったです。
パンケーキは私の大好きなじゃがいもがたっぷり使われていて幸せでした。よく焼けてパリパリのところと、ソースがかかってしっとりとしているところがあって、違った食感があじわえるのもいい感じです!ちょっと後半は油っこかったですが・・。
サラダには白菜がまるでキャベツのように使われていて面白かったです。スープはガーリック風味のさっぱりとしたクリームスープで、パンを浸して頂きました。

まだまだポーランド料理のごく一部しか知りませんが、ポーランド料理は私ととっても相性がいいような気がします!
しばらくポーランドで暮らしてもいい感じですね・・!っていうか他の料理も食べてみたいな~・・。
その前にポーランドの国の場所ぐらいは知っておこうっと・・。


すぐ目の前の白川公園には可愛らしいお花畑がありました!

3_5

これは何の花だろう・・? 気候がよかったのでフラフラとお散歩をしてみましたが、とっ~ても気持ちがよかったです!


これからは外でのんびりと過ごすのに気持ちのいい季節になりますね~。 嬉しいな~!

|

« 春色メイク♪ | Main | 「クロサギ」 »

Comments

検索中さん!

蜂蜜酒ミード(?)って初めて聞きましたが、次回はぜひ試してみたいと思います!

Posted by: nancy☆ | June 16, 2006 at 12:30 AM

MIOD PITNYを探していたら、ここに来ました
ポーランド料理には
山田養蜂場の蜂蜜酒ミードが、お似合いかと思われます

Posted by: 検索中 | June 12, 2006 at 08:21 PM

nagoyanagoya8 さま!

ん?おっさん的?
とにかくよろしくお願いしま~す!

Posted by: nancy☆ | April 30, 2006 at 07:55 PM

ありがとうございます。
紹介先がおっさん的ですが、よろしくお願いします。

Posted by: nagoyanagoya8 | April 29, 2006 at 11:38 AM

はじめまして。

焼肉の名古屋市北区大平原を調べていましたら、ナンシーさんのブログにたどり着きました。

ここの焼肉とカルビスープが忘れわれません。
大将が亡くなって以来、店が閉じられたまま。

ナンシーさんはご存知でしたでしょうか?

もう一店舗に行きましたが、肉がイマイチでした。

あ~、誰かが対象の意志を継ぎ、店を復活させて欲しい。

ブログをはじめてまだ数日。
一度ライブドアでブログを立ち上げてみたものの使い方が行く判らず、Gooに引越し。

よろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、どんなもんでしょう?


Posted by: nagoyanagoya8 | April 29, 2006 at 01:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/9681864

Listed below are links to weblogs that reference ポーランド料理@白川公園:

« 春色メイク♪ | Main | 「クロサギ」 »