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April 03, 2006

ドライフルーツ

最近、ドライフルーツに凝っています!


◆ブルーベリー・レーズン       ◆ドライマンゴー           ◆干し梅
1

◆干し芋(これは違う?)   ◆バナナチップ(揚げてある・・。)  ◆甘栗(何でもありだ~!)
2


<ドライフルーツ>
ほとんどの果実には80~90%の水分が含まれていますが、この水分をある程度まで脱水したものが「ドライフルーツ」です。含まれている栄養成分が凝縮され、少量でも食物繊維をたっぷりとることができます。
また「ドライフルーツ」には、日本人に不足しがちなカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅、リンといったミネラルが凝縮されています。


<食物繊維>
消化酵素で消化されない「食物繊維」が第6の栄養源として注目されています。
「食物繊維」には水溶性と不溶性がありますが、水溶性は食品の水分を抱き込んでゲル化し血中コレステロールの上昇を抑えたり、血糖値の上昇を抑制したり、体内の塩分を排泄させ血圧を低下させたりして成人病予防効果があります。
また不溶性は水に溶けず水分を吸収して膨れるので、腸壁を刺激し便秘に効果があります。


さあドライフルーツを食べて健康になろう!!

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