« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

こんにちわ赤ちゃん♪

2006年4月25日(火)、友達の家に遊びに行きました!


10年以上前からのお友達が去年の12月に出産しました!
元気な女の子が生まれたと聞いたのですぐにお祝いに行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わず5ヶ月になってからやっとご対面することができたのです。

名古屋パルコの地下1Fにある「BAGEL&BAGEL(ベーグル&ベーグル)」でステッィク状のチーズケーキをお土産に、友達の家にお邪魔しました。

5_6


友達と会うのも久しぶりだったのですが、全然変わらず ”本当に赤ちゃん産んだの?” という感じでした。
紅茶とチーズケーキを頂きながら、ついつい話は昔よく一緒に過ごした頃の話題になってしまいました・・。

そして主役はこの子です!

2_12


そうなの友達は日本人で、旦那さまがオーストラリア人のハーフなのです!
友達がオーストラリアに留学中に知り合って愛を深めたらしい・・。 国際派だわっ!

色が白くて、肌がピチピチで、目が大きくてクリッとしてて、まつ毛が長くてカールしてて・・満点です!
そして笑顔も可愛くて・・ず~っとご機嫌で、私を見て笑いっぱなし!(たぶんこの日の夜は熟睡しただろうな・・。)


本当に可愛くて可愛くて、しかも愛嬌まであって・・将来有望ですね~! 楽しみです!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 29, 2006

「クロサギ」

単行本の「クロサギ」にはまっています!


060421_223501


このコミックは黒丸さん(原作)、夏原武さん(原案)で小学館の「週間ヤングサンデー」に連載中なのですが、どうやら知り合いの知り合いの妹さんがこのマンガの作者らしいという噂を聞いたので、ちょっと前から読み始めたのですが・・。
(ということは黒丸さんが妹さん・・?)

ストーリーは、詐欺師に騙されて無理心中をした一家の中で唯一生き残った主人公が、詐欺師(シロサギ)のみを食い潰す詐欺師(クロサギ)になって復讐していくというものです!


それがなんだか気付いたらTBS系でドラマ化され始めてて・・。

主役の黒崎(クロサギ)役にヤマピーことNEWSの山下智久くんが、相手役(?)の吉川氷柱役に堀北真希ちゃん、神志名刑事役に哀川 翔さんなどが出演しています。

ちょっぴり気になって家にいる時はついつい見ています!
最初はかなり違和感があったのですが、だんだん慣れてきてみんなはまり役なんじゃないかな~?と思いながら漫画で読んだストーリーを思い出しながら楽しく見ています・・。

多少ストーリーが変更しているので・・この先どうなるのかがとても楽しみです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2006

ポーランド料理@白川公園

2006年4月20日(木)、名古屋市中区の白川公園の北側にある「Polonez(ポロネーズ)」というポーランド料理のお店に行きました!


2_10

このお店は ”愛・地球博” のポーランド料理店をそのまま移動させて営業しているようで、家具などもそのまま当時のものを使用してるんですって~!
万博には3回遊びに行ったんだけど・・ポーランド館には行ってないな~。行きたかったな・・。

今までいろんな国の料理を食べてきましたが、ポーランド料理って??
たぶん今回が初めてだと思うな~。っていうかポーランドってどこにあるのかしら・・?


ゴウォンブキ(ポーランド風ロールキャベツ)・プラツキ(ポテトパンケーキ きのこソースがけ)+サラダ・スープ・パン

4_3

ロールキャベツは中身が挽き肉ではなくて、ピラフのようなお米が入っていました。トマトソースとの相性もバッチリで美味しかったです。
パンケーキは私の大好きなじゃがいもがたっぷり使われていて幸せでした。よく焼けてパリパリのところと、ソースがかかってしっとりとしているところがあって、違った食感があじわえるのもいい感じです!ちょっと後半は油っこかったですが・・。
サラダには白菜がまるでキャベツのように使われていて面白かったです。スープはガーリック風味のさっぱりとしたクリームスープで、パンを浸して頂きました。

まだまだポーランド料理のごく一部しか知りませんが、ポーランド料理は私ととっても相性がいいような気がします!
しばらくポーランドで暮らしてもいい感じですね・・!っていうか他の料理も食べてみたいな~・・。
その前にポーランドの国の場所ぐらいは知っておこうっと・・。


すぐ目の前の白川公園には可愛らしいお花畑がありました!

3_5

これは何の花だろう・・? 気候がよかったのでフラフラとお散歩をしてみましたが、とっ~ても気持ちがよかったです!


これからは外でのんびりと過ごすのに気持ちのいい季節になりますね~。 嬉しいな~!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 27, 2006

春色メイク♪

2006年4月13日(木)、「春色メイク」の講習会に行ってきました!


会場は名古屋市中区のLACHIC(ラシック)10Fの派遣会社のパソナのイベントスペースです!
LACHICと言っても店舗の建物とは入口が違ってて・・迷ってしまいました。迷いながらも素敵な洋服や小物がいっぱいで、ついつい目が泳いでいましたが・・。

ちょっと遅れて到着したのですが、会場に着いてビックリ!
移転したばかりで新しいというのもあるとは思いますが、とても広くてお洒落な空間が広がっていました。

奥に進んでいくと、既にメイクアップの講習会の真っ最中でした・・。
ちょうどアイメイクについて実際にモデルを使ってのデモンストレーションをしていたので、すぐに席について参加しました。
その後、個別に気になるところなどを質問したりしてメイクのポイントを教えてもらいました。
ぜひ参考にしてこれからの季節に輝きたいと思いま~す!でも自分でやろうと思うとなかなかね・・。


この講習会は ”女性の暮らし” がテーマのフリーマガジン「Opt life(オプト ライフ)」の創刊記念イベントで、今回の講師はヘア&メイクアップアーティストの伊牟田直太(イムタナオヒロ)さんという方で、All About(オールアバウト)のメイクアップガイドや日本テレビの「Sportsうるぐす」に出ているそうで~す!


先生っ!これからもよろしくお願いしま~す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2006

中目黒でのんびりと・・。

2006年4月17日(月)~18日(火)に東京の中目黒の友達のところに遊びに行きました!


17日(月)の仕事が終わってから東京へ向かいました!
新幹線で新横浜まで行き、そのままJRで菊名まで。そして菊名で東急東横線に乗り換えて中目黒まで!
新幹線で品川まで行く方法もあるのですが、乗換えなどを考えると新横浜から行く方が楽なので私は好きなのです!

東横線の菊名駅のホームでこんな宣伝車両が・・。

1_12

TBSテレビの「渡る世間は鬼ばかり」のコマーシャルですが、大きく ”渡” とか ”鬼” って・・。


夕食を食べていなかったので軽めにラーメンでも・・と思い、中目黒駅から代官山方面に向かった山手通り沿いにある「康竜(コウリュウ)」の中目黒本店に行きました!

2_11

坦々麺があるという噂を聞いていたんですが、ガセネタだったよう・・。 チ~ン・・。
でもネギごまラーメンという素敵なメニューがあったのでそちらにしました!

3_6

このお店は、細麺or太麺・麺の硬さ・味の濃さ・油加減・博多ねぎの有無・旨み辛だれ・焼豚の有無・トッピングなどを自分で決めます。
(福岡のキャナルシティ博多で頂いた「一蘭(イチラン)」も同じような感じだったな~。)

4_4

私は辛いのが大好きなので旨み辛だれを5倍にしてみたのですが、いい感じに辛くて頭皮の毛穴が開いて気持ちが良かったです。
味的にも坦々麺のようなゴマのこってりではないのですが、ちゃんとゴマの味がして美味しかったです。


それから知り合いがやっている池尻大橋にある「CODA(コーダ)」と、もうすぐ2周年を迎える中目黒の「Bar_six(バーシックス)」にあいさつ程度に飲みに行きました!


そして今回もお世話になる目黒商店街にある薬膳カレー&CAFEの「KA・KU・RA(カクラ)」に行きました!
(そうなのカクラの店長さんがお友達なの・・。)


翌日は ”素敵なイタリアンのランチを食べよう!” ということで、ご近所の目黒区東山にある「Agostini (アゴスティーニ)」に向かいました!

中目黒の駅から山手通りを池尻方面へ向かい左に入ってすぐなのですが、一方通行が多くて・・タクシーで迷いながらどうにか到着できました! が、満席・・。 チ~ン・・。
ちょっと待っていようかな~?とも思ったのですが、店員さんがやる気なく態度もよくなかったので・・さようなら~!
(確かにラストオーダー14時で、行ったのが13時45分では仕方ないのかもしれませんが・・。)


どうしようかな~?と思いながら高級住宅街をさまよっていたら、素敵なお店を発見!

上目黒のフランス料理店「コム・ダビチュード」の隣のビルの2Fにある「Reataurant Pagliaccio (レストラン パリアッチョ)」です!(イタリア語で”ピエロ”っていう意味なんですって~!)

5_5

外観はコンクリートの打ちっぱなし風で、店内はキッチンがガラス張りになっていたり、緩やかにカーブしているカウンターには目の前で鉄板焼ができる大きな鉄板が装備されていたりと楽しめるようになっていて、全体的には白を基調としてとてもお洒落な造りになっていました。

6_4

頂いたのはパスタの日替わりランチで、パン・前菜の盛合わせ・ヤリイカとフレッシュトマトのスパゲティとデザート・コーヒーです!

7_5

前菜の盛り付けも可愛くて、パスタの色も鮮やかで何だか嬉しかったです!
味も雰囲気も素敵で、かなり女性好みのお店ですね~! 出会えてよかった~! きっと何かのご縁だわっ!


食後は目黒川の辺りをのんびり散歩しました!でもすっかり葉桜・・。(来年こそは桜の満開の時期に来たいな~。)

8_4

でもでも中目黒駅近くの日の出橋の近くで満開の桜を発見!八重桜かな・・?

9_3


それから「香食楽(かくら)」に戻って、仕込みのお手伝いをしました!

火曜日が定休日なのでお店はお休みなのですが、この日が一番忙しいらしい・・。
たまってる伝票整理、普段出来ない原価計算やメニュー開発など・・そして翌日からの営業の為の仕込みが夜中まで続くんだって・・。

パウンドケーキやプリンを焼いたり、野菜の下準備をしたり・・足を引っ張らないように頑張ってお手伝いしました!

10_1

ちゃんとした厨房で調理をするのは久しぶりだったので・・かなりぎこちない動きだったんだろうな~?
友達は動きがスムーズでテキパキとしていて、しかもセンスもよくて ”やっぱりプロだな~!” と改めて感じました。

毎週お手伝いしながら料理を教えてもらいたいな~。

そうそう ”プロ” だと思ったのはもうひとつ理由が・・それは私が思っていた以上に自分のお店を愛しているところ!
もちろん自分のお店を大切に思わない人はいないと思いますが、彼女は全てをかけています!(ちょっとオーバーかな?)
だって学生時代はバイトもしないで遊んでばかりいたのに・・今はほとんど休みもなく睡眠時間も短いのに弱音を吐かず(たまに愚痴はもらすけど)小さな身体で頑張ってるんだもの・・。

大学時代や卒業してからもいつも私は彼女の行動にいろいろ刺激を受けていました・・。
お店をオープンする前の何年間は逆に私が元気にしてあげよう!って感じの時期もあったし、オープンしてからしばらくの間は忙し過ぎて疲れきってたけど・・今回は彼女の一生懸命な姿を見て、久しぶりに ”頑張ろう!” という気持ちにさせてもらいました!


まだまだしばらくは大変だと思いますが、そのうちゆっくり旅行にでも行きたいね~♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 25, 2006

台湾ラーメンだぎゃ~!

2006年4月9日(日)、名古屋市名東区にある「味仙(みせん)」の藤が丘店に行きました!


2_8


岡崎でお花見をした後に東名高速道路を名古屋インターで降りて向かったのですが、藤が丘駅の近くも桜が満開で車で走ってるだけで夜桜を楽しむことができました。

お店は満席で、とても活気があり賑わっていました。いつも思うのですが、日本じゃないみたいですね・・。


一番の目的はもちろん激辛の台湾ラーメンです!

060409_191002_1

炒めたひき肉・ニラ・唐辛子がたっぷり・・。 もっと辛くてもいいな~。
なんだかアメリカンという辛さ控えめでスープが薄くなったのもあるようですが、そんな邪道なものは頂けません・・。


その他には、餃子・青菜炒め・炒飯・ニラレバ炒め・・などなど美味しく頂きました!

1_9


ごちそうさまでした~! 今度は久しぶりに今池本店に行きたいな・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 24, 2006

C’S AVE.CAFE 

2006年4月12日(水)、名古屋市千種区にある「C’s Ave.Cafe(シーズアベニューカフェ)千種駅前店」に行きました!


4_2

しばらくご無沙汰をしていましたが、ここはお友達が経営するお店なのです!
広小路通りを挟んですぐ向え側には中国居酒屋の「シーズ・伍(ウー)」やCAFEメニューが中心の「芽雅(メガ)カフェ」といった系列店が、御器所駅のすぐ近くには「C’s Ave.Cafe御器所店」もあります。 (宣伝だ~!)

2階建てのお店で、店内はアメリカン・ダイナーをイメージていてラスベガス・グッズがところ狭しと飾られています。
1Fは禁煙席・2Fは喫煙席になっているので、私達は1Fのテーブル席に座りました。

料理は多国籍料理で、ピザ・パスタ等の定番からこだわりのメキシコ料理にアメリカンなサンドイッチにオムレツと種類も豊富です!

たくさんありすぎて迷ってしまいましたが、私達が頂いたのは・・

◆アボカドグラタン
◆ソフトタコス
◆ピノッチオ(ほうれん草・しめじ・マッシュルームのピザ)
◆チミチャンガ(トルティアでチーズやチリミートを包んで揚げたメキシコ春巻き)

1_11

どれを食べても私好みで、とても美味しく頂きました!他のメニューも気になったのですが、お腹が「無理っ!」と言うのでまた次回ということで・・。


そしてオーナーお薦めのカラメルプリンとオールドファッション アイスクリームも頂きました!

060412_211301

デザートは別腹だと思っていたのですが、カラメルプリンはとても大きくて全部食べきることができませんでした・・。


とても美味しく頂きました! ごちそうさまでした~! 
今度は 「シーズ・伍(ウー)」に中華料理を食べに行きま~す!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 23, 2006

今日は何の日?

2006年4月23日(日)、今日は「サンジョルディ」の日です!


「サンジョルディ」とは・・

  ~女性は愛する男性に本を、
     男性は愛する女性にバラの花を贈る~   


サンジョルディが 日本で始まったのは1986年の4月で、今年は20年目になります!
もともとスペインの語るニア地方で昔から盛大に行われていたお祭りで、それを日本でも・・ということで始まったようです!


日本ではあまり知られていないようですが・・私はかなり昔に何故かこの行事のことを知って、本をプレゼントしたような気がします・・。 懐かしいな~!


久しぶりに今年は本でもプレゼントしてみようかな・・? バラのお花もらえるかな~??

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2006

お花見@岡崎公園

2006年4月9日(日)、桜まつりの行われている愛知県岡崎市の「岡崎公園」にお花見に行きました!


1_10


もう何回もこのメンバーでドライブや旅行に行っているのですが・・毎回のように遅刻者が現れたり、高速道路などで降りなくてはならないインターを通り過ぎてしまったり、道を間違えたりしています・・。
しか~し今回は全て時間通り、インターも道も間違えずに到着しました!パチパチパチ~!(それが当たり前だとも思いますが・・。)

しかも私達は雨女で(私達というか私が・・。)大雨や台風は日常茶飯事だったのですが、この日はとっても暖かくて快晴でした!凄いっ!(前日と翌日は気温が低くて、しかも雨だったのよ~。)

しかもしかも桜は満開!

2_9


私達は屋台で玉せんやお花見団子などを買って、伊賀川の河原にシートを敷いて食べました。

3_4

河原ではバーベキューをしているファミリーや若者達がたくさんいて、とても賑やかでした。

4

日陰はちょっと肌寒かったですが、日なたはポカポカして気持ちが良かったです。


濃いピンクの枝垂桜も咲いていました!

5_4


岡崎城も立派です!お城のすぐ横では太鼓のショー(?)が行われていて、盛り上がっていました。

6_3


とっても嬉しそうに看板から顔を出して写真を撮ってる・・そんな友達が大好きです! いつまでも変わらずいてね・・。

7_3


そして今年は岡崎市が誕生してから90年ということで、市制施行90周年記念事業として「家康行列」が行われました。

8_2

家康公に俳優の松方弘樹さんが、一日警察署長に岡崎市を舞台にした連続テレビ小説「純情きらり」の有森杏子役の井川遥さんが登場し、パレードを盛り上げていました。

9_2


街頭にはたくさんの人達がパレードを応援しながら観戦をしていたのですが、行列が長すぎるのかな?見ている方も歩いてる方もダラダラといている人達が多かったような気がしてちょっと残念でした・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2006

サイパンダ!

「サイパンダ」ってなんだ?


どうやらサイパン旅行のキャラクター(?)なんですって~!
「サイパンだ~!」ということで、動物のサイとパンダが合体したような形をしています!
というか、ほとんどパンダで鼻だけがサイになってる・・。


実物を見たこのないという私にサイパンへ旅行に行った友達が「Saipan-da!」というチョコレートをお土産に買ってきてくれたのです!

060420_104501


こんなものも売ってるのね・・。 なんだか見たことあるような気もしてきたが・・サイパンに行きた~い!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2006

アジア料理@中村公園

名古屋市中村区鳥居西通りにある「Bamboo Noodle(バンブー・ヌードル)」というAjian Styleのお店に行きました!


14


ここは普段からアンテナ立ちまくりの(ほとんど飲食店・・。)たけ★ぞうが見つけて気になっていたお店のひとつです!


頂いたのは・・
ベトナム風えびの生春巻き・プリプリ海老のアジアンチーズフリット・タイ風鶏の焼きそばパッタイ・ごまたっぷりタンタン麺です!

15

生春巻きは一皿の量が多くて食べ応えがあります。皮も中身もソースもほどよく美味しくていい感じでした!

タンタン麺は普通にある坦々麺とは違っていて、まず麺が手打ち麺なのかな?きしめんみたいな麺で食感が面白かったです。
スープも坦々麺という感じではなく、アジアのラーメンにゴマが入ってるぞ~っていう感じ。
濃厚で辛い坦々麺が好きですが、これはこれで病みつきになりそうな味でした・・。


そんなに食べてないからかな?とてもリーズナブルで得した気分でした。 いえ~い!

まだまだ食べてみたいメニューもたくさんあったので、ぜひまた訪れたいですね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2006

バンジージャンプ体験談

会社の後輩がバンジージャンプを体験しました!


そのうちオーストラリアに行ってバンジージャンプをやりたいらしく、その前の予行練習の為にと思って行ったらしいが・・。
体験した場所は、愛知県の知多半島にある「南知多グリーンバレー」!
ここは1994年に日本で初登場したスポットのようで、今までに約94,000人がここで高さ20メートルのところからダイビングしたようです・・。


その子はジェットコースター大好きで全然怖くないし、スカイダイビングも経験してるので楽勝だと思っていたらしい・・。

が、甘かったよう・・。

今まで20年間ぐらい生きてきた中で一番怖かったと・・。


友達と4人で、その子は3番目!
初めてチャレンジする前の2人があっさりと飛んだらしく、自分も余裕ぶって飛ぼうとしたのですが・・。
ダイブするフォームが4つばかしあるようで、前向きで足から・前向きで頭から・後ろ向き・筒のようなものを持って飛ぶ・・だったかな?
一番怖くないのが筒のようなものを抱っこするタイプなんですが・・それはカッコが良くないので却下!
次に怖くないのが後ろ向きということで、そいつでチャレンジしたらしい・・。

インストラクターの助けも借りてどうにかダイビング!
飛んでしまえば空中は大したことないらしく・・落ちているという感覚はあまりなくて、どっちが上なのか?下なのか?よくわからないうちにマットの上にいたって・・。

足がすくんでなかなか飛べなかったというので、かなり長時間かかったのだと思っていたのですが、結局3分ぐらいでは飛んだらしい・・。 充分早いよ~!
芸人さんがバツゲームなどを無理矢理やらされる気持ちがわかった!と言っていたが・・同じかな??

それからスカイコースターという巨大ブランコにも挑戦したそうで・・。
この巨大ブランコは、ロープのようなもので体を固定して地上32メートルから時速90kmで横にスイングするらしい・・。
スタート直後はスカイダイビングのような無重力が体感でき、その後ハングライダーの滑空感が体験できるのですって・・。

スカイコースターもかなり怖そうですが、バンジージャンプと比べると全くと楽勝らしいです!


とりあえず私にはどっちも無理ということで・・。 


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 18, 2006

OPEN 間近 ・・。

2006年4月12日(水)、開店間近で工事中の友達のお店を覗きに行ってきました!


1_7


約2週間後の4月27日(木)にオープン予定のそのお店とは、名古屋市東区車道の車道商店街にできる飲食店です!
名前は「popino(ポピーノ)」、ラテン語(?)で美食家という意味があるそうです・・。


お店は思っていたよりも広く、暖かな雰囲気なので女の子が好きそうな感じがしました。
(間違いなくそれが狙いだとは思いますが・・。)

2_7


オープンキッチンになっていて、厨房も広くて使いやすそうでした!

3_3


どんな美味しい料理を食べさせてくれるのでしょうか~?

と~っても楽しみです! 頑張れ~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2006

お土産パラダイス

最近、お土産などで食べ物を頂くことが多いです! しかも甘い物ばかり・・。


◆アメリカのお土産「マシュマロ」

060120_230001


◆グアムのお土産「CHAMORRO CHIP(クッキー)」

051228_135302


◆沖縄のお土産「ちんすこう ショコラ」

060309_130802


◆四国のお土産「すだちっ娘餅」

060305_021001


◆何のお土産?「MADAME Setsuko(マダム セツコ)のチョコレート 」

060309_163101


気付いたらスイーツパラダイスになっていました・・。 ヤバイっ・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2006

お花見名所巡り♪

2006年4月7日(金)、名古屋市北部近郊の桜の名所を巡ってみました!


この日は天気が良くてとても暖かくて、名古屋地方の最高気温は20℃まで上がったようです。
桜は超満開で、お花見スポット以外の普通の道を走ってるだけでも充分に桜を満喫することができた素敵な1日でした。

まず最初は名古屋市北区辻本通りの堀川(黒川)沿いの桜並木です!

1_6

ここの桜は樹齢が長いのかな?木がとても大きくて枝もたくさん伸びていてボリューム満天で、秘かに名古屋市の桜スポットの中では一番だと私は思っています!特に瑠璃光橋の辺りは最高に素敵です!


国道41号線を北上して、次に向かったのは小牧市堀の内の小牧山です!

2_6

遠くから見ると小牧山の所々にピンクの桜があってその上に小牧城が乗っているみたいで、とても可愛らしいです。(名古屋高速道路より撮影)

小牧山の麓には緑地公園があり、散歩をしている人や宴会をしている人達がいました。

3_2


そして何気に通った犬山市の郷瀬橋の桜並木がキレイでした。犬山橋から見る犬山城も素敵でした!

5_3


ランチは岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町にある「三雀庵(サンジャクアン)」でイタリアンを頂きました!

6_2

国道21号線沿いにあるマクドナルドやユニクロのすぐ裏にあり、古い民家を改造したようなお店なのですが、とてもお洒落で素敵な空間でした。

7_1

頂いたのはお昼のコースで、パン・前菜の盛合わせ・小女子と竹の子のスパッゲティ・イカと春キャベツのリゾット・真鯛のソテー・デザート・コーヒーです!

8_3

メニューではリゾットの具はパンチェッタと春キャベツだったのですが、私が生ハムが苦手だと伝えるとパンチェッタも苦手かもしれないのでということでイカに変更してくれました。
(こういうちょっとした気遣いはとても嬉しいですね・・。)

盛り付けもテイストも抜群で、なかなか高得点を獲得しました!(勝手に採点するなっ!)


敷地内には「あべまき茶屋」という和カフェもあり、気になりましたが次回ということで・・。

9_1


それから各務原市前渡東町の手造りパンの「Sun Bakery紫園(サンベーカリー シエン)」とお隣の「ケーキ工房 シエン」に行って美味しそうなパンやマドレーヌなどをお土産に購入しました。

10

ここは同じ敷地内に「エルミタージュ・ドゥ・シエン」というフランス料理のお店も併設されていて美味しそうでしたが、またまた次回ということで・・。

11


次の目的地は、各務原市民公園とすぐ横を流れる新境川です。

12

新境川の両岸には約1000本の桜があって「百十郎桜」という呼び名で親しまれているそうです。また、地元出身の歌舞伎役者の市川百十郎が、水路の完成を記念して昭和初期に寄贈した桜だという話です。


そして言わずと知れた愛知県岩倉市大口町の五条川です!

13

五条川の桜は染井吉野(ソメイヨシノ)が中心で、延長7.6kmの川沿いに約1600本の桜が並木になっているそうです。


今日一日だけでいろんな桜の名所を訪れて、たくさんの桜を見ることができました~!

桜の名所だけでなくて普通の通り道に咲いている桜も満開でとてもキレイで、わざわざお花見のスポットに出掛けなくても充分に日本の春を感じることができますねっ!

でも桜をお酒の肴にする宴会の場合は、やっぱり賑やかなお花見の名所がいいですけどね~。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

April 15, 2006

フォトフェイシャル体験

2006年4月4日(火)、初めてフォトフェイシャルエステを体験しました!


当日の午後に突然思い立ってフェイシャルのエステに行こうと思ったのですが・・どこのエステがいいのかよくわからなかったので、とりあえずホットペッパーなどの情報誌を見ながら予約の電話をしました。


場所は金山だったのですが、予約まで時間があったので「鶴舞公園」にお花見に行きました!

7

桜はほぼ満開で、屋台も出ていて、いい感じに雰囲気が盛り上がっていて、これから雨が降るという天気予報なのですが・・たくさんの人達が場所取りをしていたり、既に宴会をしているグループもありました。
学生の頃はよくここで宴会をして酔っ払ってたな・・。 懐かしい・・。


それからJRの高架下の「toco toco JAM(トコトコジャム)」という輸入雑貨屋さん(?)や「中国百貨市場」という中華食材のお店でショッピングをしました。

8_1


そしてエステサロンへ!
普通のちょっと古めなマンションみたいな建物の3Fで、お店に入るまでは怪しげな感じだったのですが・・お店はとても明るくてキレイで活気もあって雰囲気が良かったです。

受付けをして、アンケートに記入をして、お姉さんから説明を受けて、いよいよお試し開始です!
カーテンで仕切られた個室のベッドに仰向けに寝転び、まずはクレンジングを・・そしてマッサージやらパックやらをしました。

そしてメインのフォトフェイシャルを!
お姉さんが何度も言い訳っぽく説明をしてくれていたのを聞き流していたのですが・・想像以上に熱くてビクビクと反応してしまいました・・。
(隣でやっていた友達曰く、かなり騒がしかったようです・・。)

最後にビタミンCとプラセンタもお肌に注入してもらい・・さてピチピチお肌になるのかな~??


それからスッピンのまま金山駅の南口の近くにある「寿司本家」という「かに本家」がやっている回転寿司屋さんでお寿司をつまみました!

鮭いくら・うに・カニ味噌・かにサラダ・かにシュウマイなどなど・・。

9


ちょっとシャリがイマイチでしたが・・。 ごちそうさまでした~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2006

ブルーバンド (?)

こんなものを発見しました!


060402_162101

正式名称は「サッカー日本代表応援サポーターズリング」って言うのかな?略して「ブルーバンド」と私は呼んでいますが・・。
見かけは少し前に流行った「ホワイトバンド」の青色版なのですが、なんとこのバンドはワールドカップ2006などで日本代表選手を応援するアイテムとしてJFA(日本サッカー協会)で公認されたサポーターズリングなのです。

バンド1個に折り紙が1枚付いて、その折り紙にメッセージを書き鶴の形に折ってサッカー協会に送ります。
そして集められた折り紙は、ドイツ合宿地へ届けられたり全国のスポーツカフェなどに展示される予定になっているようです。

060402_162201


みんなの気持ちがひとつになって、選手達にその気持ちが届くといいですね~! 
頑張れ~ジーコ・ジャパン!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 13, 2006

インド料理@上飯田

2006年4月3日(月)、名古屋市北区上飯田に新しくできた「Uroo J(ウルージュ)」にカレーを食べにいきました!


060405_144602

北区上飯田のダイエーの向えにあるこ小さなお店で、オープン前から気になっていていたのですが・・やっと行くことができました。


頂いたのは、ベジタブルカレーとビニヤニ(インドのピラフ)です!

1_3

インド人の店員さんに「辛くても大丈夫か?」と聞かれたので期待をしたのですが、あまり辛くなくてちょっと残念でした・・。次回は超辛口をお願いしなくては・・。


この辺りはカレー屋さんが多くて、すぐ近くにスープカレーの「一灯庵(いっとうあん)」や「心(こころ)」、そして名古屋のカレーの元祖「CoCo壱番屋(ココイチ)」があります。
カレーといってもインドカレーなのでまた違うとは思いますが、このカレー激戦区でどう展開していくのか楽しみですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2006

お花見@荒子川公園

2006年4月4日(火)、名古屋市港区の「荒子川公園」に桜の花を見に行きました!


4_1


お昼に出発をして、まずは公園のすぐお隣にある「BAY CITY(ベイシティ)ジャスコ名古屋みなと店」でランチをすることにしました!

4Fのレストラン街にある「にんにくや」でガッツリとガーリック料理を食べてスタミナをつけようと思ったのですが、ランチメニューは全然にんにくとは関係ない料理で・・。
ということで、普段では絶対に入らないだろうと思われるパスタのバイキングをやっている「forza(フォルツァ)」でランチをしました。

2_5


パスタ以外にもピザやパン、サラダがバイキングで食べ放題でした。と言ってもそんなに食べられるものでもないですが・・。
パスタはナポリタン・アラビアータ・カルボナーラなど全部で10種類頂いて、まあまあ美味しいものもあれば、そうでないものもありましたが・・お腹はいっぱいになりました。

3_1


しばらくショッピングをして、それから「荒子川公園」に行きました!


6_1

桜はというと・・まだ満開ではなく7部咲きぐらいなのかな~?もう少しですね・・。
でも雪柳がたくさん咲いていて、桜ののコラボレーションが素敵でした!

この公園はラベンダー畑が有名で、あらゆるところでラベンダーが栽培されていました。もう少しするとラベンダーが満開になって素敵な香りを発してくれるのでしょうね・・。

5_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

激辛坦々麺@エスカ

2006年3月28日(火)、名古屋駅西口のエスカ地下街にタンタン麺を食べに行きました!


エスカ地下街は生活倉庫がある頃にはたまにお買い物に訪れていたのですが、最近は新幹線に乗る前に時間があるとちょっと寄る程度で・・久しぶりにゆっくりとショッピングしました。
さらにエキワンにも行ってみたりして、可愛いシルバーのバッグをゲットしました。


そして目的のタンタン麺屋さん「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)」へ行きました!

激辛坦々麺があるという噂を聞いたので、どんなものかと気合いを入れて普通の激辛坦々麺(汁あり)と激辛汁なし坦々麺(太麺)を頂きました。

5_1

見るからにスープが赤くて美味しそうだったのですが・・。
ゴマがたっぷりで、とっても辛くてよかったのですが・・油が凄かった~。ほとんど油のスープに麺が入っているという感じで、味もよくわからないぐらい・・。
麺は全部頂いたのですが、スープは辛いとかそういう問題ではなくて体の為に完食するのはやめておきました・・。
たぶん味も美味しいと思うのですが、あの油がもったいないような気がしました・・。

デザートには黒胡麻プリンと杏仁豆腐を頂きました! 

060328_192601


このお店以外にもいろいろと入れ替わっているみたいで、新しい美味しそうなお店がたくさんありました。
その中でも「矢場とん」の前には行列ができていました・・。やっぱり人気があるのですね~。

060328_193202


| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 10, 2006

串揚げ 食べ放題!

2006年4月2日(日)、名古屋市中区名古屋パルコ西館7Fにある「神楽食堂 串家物語」に行きました!


予約までに時間があったのでパルコの店内を回ったのですが、すっかり春というか夏ですね~。もう水着も売ってました・・。


南館のすぐ隣に「BECOME ビル」という新しい建物ができていたので行ってみました。
1F・2Fはカジュアルな服や雑貨のお店で、とても可愛かったです。

1_2


そして私達は3Fのサプリメントカフェに行って、豆乳ドリンクと黒豆ココアを頂きました。

2_3

ここは「MA.maid SPA RESORT.CLUB(マーメイドSPAリゾートクラブ)」というキレイを磨くスパリゾートで、SPAリラクゼーション・手もみボディケア・ネイルケア&アート・ヘアケア&メイクなどのコーナーの中にCAFEが併設されていました。
このCAFEにはサプリメント・カウンセリングカウンターがあって、オーダーメイドサプリメントを購入することができるようです。

お客さんが全然いなかったけど・・大丈夫なのかな~?っていうか色々な香りがきつくてお茶をするにはちょっと・・って感じでした。


そしていよいよ「串家物語」へ!

060402_195701

ここは串揚げなどが食べ放題のお店で、以前から雑誌なので見て気になっていたので会社のみんなでトライしてみたのです。
話には聞いていたのですが・・全てがセルフサービスで自分の好きな具材を取りに行って、テーブルに設置されている油で揚げて頂きます。

3

串揚げだけでなく、サラダ・パスタ・カレーライス・うどん・点心なども食べ放題で盛り沢山でした。
時間が決まっていて、私達は90分コースだったのですが・・充分でした。

デザートもケーキ・ゼリー・ヨーグルト・白玉そしてソフトクリームなどいろいろありました。
初めて自分でソフトクリームのとぐろを巻いてみましたが・・芸術作品です!

060402_215901


全然くどくなくて美味しかったのですが、しばらく揚げ物はいらないですね・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2006

ドコモダケ春バージョン(?)

こんなの発見しました!


060405_164101


なんとドコモダケがイチゴを持ってま~す!

これはかなりレアなんじゃないかな~? 可愛い~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2006

BRONCO BILLY

2006年4月1日(土)、名古屋市北区紅雲町にあるステーキハウス「ブロンコビリー 大曽根店」に行きました!


1_5


ホントは韓国料理を食べに行くはずだったのですが、予約をしていなかったので満席・・。
ということで(お肉を求めて!というわけではないですが・・。)なんとなく車を走らせていたら辿り着きました。

久しぶりに訪れたのですが、いろいろ変化していました!

◆ごはん・・・三升炊きの大きなかまどを使って炊き上げています。

060401_203501

◆炭火焼き・・・すぐ目の前の鉄板で焼いてくれます。

060401_203502

◆サラダバー・・・野菜・果物のスペシャリスト「ベジタブル&フルーツマイスター」が厳選した美味しそうな野菜・果物が並んでいます。

2_4


私は和風おろしハンバーグをスープとサラダバーとライスのセットで頂きました!

060401_204901


サラダバーだけでお腹がいっぱいになってしまいそうでしたが、しっかりお肉も完食しました!


ごちそうさまでした~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

焙煎珈琲店

名古屋市中川区四女子町で気になる喫茶店を発見しました!


黄色い看板に”藤原さんが焙煎したコーヒー店です。”と書いてある、その名も「藤原コーヒー」です。

060321_170801


お店の入口には立派な無農薬焙煎室がありました。

2


店内は雑誌がいっぱいある普通の喫茶店でしたが、コーヒーはこだわっているだけあってとても美味しかったです。


コーヒー豆は「アフリカのウガンダ」のアラビカ種で、化学肥料・農薬は一切使用していない自然環境や身体に優しいナチュラルなものを使用。
そして香り高い美味しい珈琲を味わっていただく為に、焙煎を業者に依頼するのではなくベテラン焙煎士が独自で3年間かけてこのウガンダコーヒーに合った方法を研究し、天候や季節によっても微妙に調整し、「コク・甘味・苦味・酸味」を上手く引き出すように焙煎しているようです。


コーヒーは大満足だったのですが、ひとつ残念だったのが・・料理です。
ボリュームがあっていいのですが、ちょっと大雑把というか繊細さが少なくて、せっかくのコーヒーがもったいないような気がしてしまいました・・。


喫茶店だったらこれぐらいの味・ボリュームでもいいような気もするのですが・・。 余計なお世話ですね・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2006

たんたん麺@名古屋

大好きな坦々麺のお店紹介パート3です!


060328_190702*想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)・・・名古屋市中村区椿町6-9  052-451-3666

名古屋駅西口のエスカ地下街にあるこのお店には、激辛坦々麺があるとの噂を聞いたのでチャレンジしてきました!普通の坦々麺(激辛)と汁なし坦々麺(激辛)を頂いたのですが、辛いというよりも油がすごくてすごくて・・。もちろんゴマがいっぱいだったのでその油もあるのですが・・ということで麺は完食したのですが、体の為にスープを全部頂くのはやめておきました・・。


DVC00003*ラーメンHAMASAKU(ハマサク)・・・名古屋市中区錦2-13-25 1F  052-205-6188

このお店はかぶらやグループで納屋橋にあるCHINA5°(チャイナ ゴー)のラーメンが進化して専門店として誕生したそうです。坦々麺は普通の坦々麺と冷たい坦々麺があり、私は冷し坦々麺を頂いたのですが、温かい坦々麺とは麺が違っていてこだわりを感じました。辛めでお願いしたのですが、あまり辛くはなかったです・・。でも胡麻が効いていてとても美味しかったです。温かい坦々麺よりも冷し坦々麺の方がおススメです!


060117_190901*China Kitchen 青蓮(セイレン)・・・名古屋市中区千代田五丁目22-1  052-241-7888

とても味のある中華料理屋さんです!頂いた四川タンタン麺は、麺が手打ち麺っぽい感じの縮れ麺で歯ごたえがあって食べ応えがありました。スープはかなりスパーシーで本場の味!という感じがして美味しかったです!辛さもほどよくピリッとしていました!(もう少し辛くてもいいかな~?)
その他に春巻きや炒飯も頂いたのですが・・他のメニューも頂いてみたいですね!


051124_210801*坦々楼(タンタンロウ)・・・名古屋市千種区茶屋が坂1-22-12  052-721-5911

街の中華料理屋さんという感じのお店ですが、看板の文字に引かれて入ってみました。
坦々麺はスープの色がとってもオレンジ色で期待したのですが、辛くはなくて胡麻の味もあまりしませんでした・・。メニューに坦々炒飯というのがあったので注文してみました。その名の通り炒飯に坦々麺のスープをかけて頂くのですが・・坦々麺と炒飯は別々に注文した方がいいですね!


060209_202901*AJIAN NOODLE(アジアン ヌードル)・・・名古屋市千種区千種1-9-17  052-735-3665

このお店は随分前からあるのですが、しばらくご無沙汰をしていて久しぶりに行ってみたらメニューがいろいろ変わっていました。私は大陸坦々麺というのを頂きました。かなりのボリュームで、ネギ・ニラ・ザーサイなどのみじん切りと挽き肉がたっぷり入っていました。麺は細麺で(メニューによって違うよう・・。)スープは白っぽい色をしていました。タンタン具合・辛さは足りないような気がしますが・・美味しかったですし、とてもお腹いっぱいになりました!


060221_191501*点心邨(点心ビレッジ)・・・名古屋市名東区富が丘25-5  052-777-7776

タンタン麺が目的で行ったのではなかったのですが、メニューを見ると坦々麺の文字が・・。そんな感じだったのであまり期待はしていなかったのですが、これがとっても美味しかったのです!
麺は普通のラーメンですが、スープがとても濃厚でゴマがたっぷり!しかも辛さも抜群!(普通の人には辛すぎるのでは・・。)でも塩分がかなりきついので食べ過ぎには注意!って感じですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2006

カニ食べ行こう~♪

2006年3月28日(火)、名古屋市中区栄の「札幌かに本家 栄中央店」にカニ料理を食べに行きました!


お昼からカニ料理を頂こうと思うことはあまりないのですが、なんだかパスカードという割引の券があってその期限が3月末までというので・・無理矢理行ってみました。

仲居さんに案内されて3Fの個室へ!
お部屋ごとに空調が調節できるようになっていたり、掘りごたつの足元にはホットカーペットが敷いてあったりと細かい配慮がされていました。

私達はふたりで2種類の会席をシェアして頂きました。(この組み合わせはかなりお得だと思います。)

◆美幌会席
本タラバかにサラダ・本タラバかに豆腐・本タラバかにしゅうまい・特選かに甲羅揚げ・本タラバかに太巻寿司・かに汁・デザート

◆富良野会席
本タラバかにサラダ・味くらべかに酢・本タラバかにグラタン・かにフライ・本タラバかに太巻寿司・かに汁・デザート

5


食べきれずに残してしまうと思っていたのですが・・完食です! やっぱりグラタンが好きだな~。

やっぱりカニは外で頂くに限ります・・。 ごちそうさまでした~!


それから久しぶりの丸栄のアミューズメントスペース(本館2F・3F)に行ってショッピングをしました!
春・夏のカラフルなギャル系の服や小物がいっぱいで、見ているだけでワクワクしてきますね~。 
(結局買ったものは地下の食料品売り場の野菜や乾物などだけですがが・・。)


早く夏にならないかな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2006

「B型男と幸せになる方法」

面白い本を見つけました! その名も『B型男と幸せになる方法』です!


060304_135501


普段あまり本を読まない私・・。
たまたま待ち合わせまで時間があったので立ち寄ったセントラルパークの丸善で目を引く題名の本を発見!

近くには”女の幸せとは?”とか”20代でやっておくべきこと”とか”好かれる女になる方法”のような興味はあるのですが・・たくさんあり過ぎるし、わかっていることをもっともらしく書いてあるようなあまり好きではないような本があくさんありました。

このB型男の本も期待はしていなかったのですが・・パラパラと立ち読みしてみると4コマ漫画があったりしてわかりやすく、しかも面白く書いてあったので興味が湧いて購入してみました。
ゆっくり読んでみると、あんまり内容はなく勉強にはならなかったのですが、面白くて面白くて笑ってしまいました・・。

何が面白いって?
B型の男の人(全員ではないですし、全部ではないのですが・・。)の行動パターンが面白おかしく描かれているのです!
多少オーバーな部分もありますが・・血液型って凄いな~と思いました。


しかも他の血液型の本があるわけでもなく、B型だけってところも面白いですね~!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 03, 2006

ドライフルーツ

最近、ドライフルーツに凝っています!


◆ブルーベリー・レーズン       ◆ドライマンゴー           ◆干し梅
1

◆干し芋(これは違う?)   ◆バナナチップ(揚げてある・・。)  ◆甘栗(何でもありだ~!)
2


<ドライフルーツ>
ほとんどの果実には80~90%の水分が含まれていますが、この水分をある程度まで脱水したものが「ドライフルーツ」です。含まれている栄養成分が凝縮され、少量でも食物繊維をたっぷりとることができます。
また「ドライフルーツ」には、日本人に不足しがちなカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅、リンといったミネラルが凝縮されています。


<食物繊維>
消化酵素で消化されない「食物繊維」が第6の栄養源として注目されています。
「食物繊維」には水溶性と不溶性がありますが、水溶性は食品の水分を抱き込んでゲル化し血中コレステロールの上昇を抑えたり、血糖値の上昇を抑制したり、体内の塩分を排泄させ血圧を低下させたりして成人病予防効果があります。
また不溶性は水に溶けず水分を吸収して膨れるので、腸壁を刺激し便秘に効果があります。


さあドライフルーツを食べて健康になろう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2006

東南アジア料理@新栄

2006年3月23日(木)、名古屋市中区新栄町にある「Asian Dining Hotwave (アジアン・ダイニング ホットウェーブ)」という東南アジア屋台料理のお店に行きました!


1

お店は地下鉄新栄町駅から徒歩3分の広小路通沿い(新栄交差点の南西角)にあり、異国の雰囲気の中でタイ・ベトナム・インドネシア等の本格エスニック料理が堪能できます。
またアジア各国のビールやベトナムのネップモイ、タイのメコンなどのドリンクも充実しているようです。


私達はSINGHA LAGER(タイの地ビール)を飲みながら、生春巻き・海老とアボカドのサラダ・海老と茄子のココナッツカレー・トムヤンクンのフォーを頂きました!

2

全ての料理がオリジナルの手作り風で、本格的なタイ・ベトナム料理ではないのかもしれませんが・・どれを食べても美味しかったです。
全体的にもう少し辛い方が嬉しかった(普通の人だったら充分辛いのかも・・?)ですが、料理として味付けなどはバッチリでした。
たぶんここのシェフはアジア系の料理だけでなく、何料理を作っても美味しく作ってくれるんだろうな~?と思いました。


それから高岳町まで早咲き桜を鑑賞しに行きました! 満開で~す!

1


そして冷え切った体を温める為に、そのまま北上して主税町にある「白壁カフェ 花ごよみ」という和風カフェに行きました。

3


この辺りの白壁エリアにはセレブ御用達の「Le Cafe Earl(ル・カフェ・アール) 」やハワイアンカフェの「koa House(コアハウス)」など可愛いCAFEがいろいろあるのでどこに行こうか迷ってしまいましたが、今日はここに決定!
このお店は、しゃぶしゃぶで有名な「太閤本店」の姉妹店なんですって~。

外観はいかにも”和カフェ”という感じがする木造で、店内も夏の暑い日の夜には気持ちがいいだろうな~?という感じのウッドデッキがあったりして木の暖かさがある造りでした。

私達は寒かったので、アメリカンコーヒー(草もち付き)と暖かいぜんざいを頂いて温まりました。

4

ぜんざいはちょうどいい甘さで、草もちもとてもモチモチしてて美味しかったのですが・・(私の気のせいかもしれないのですが・・)アメリカンコーヒーがインスタントコーヒーの味にとてもよく似ていて・・。 まさかね~?


また今度行って確認して来たいと思います・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2006

エイプリールフール

2006年4月1日(土)、今日は「エイプリールフール」で~す!


昔からエイプリールフールは嘘をついてもいい日と言われていますが・・。

そもそもの始まりは?? ということで調べてみました!


日本で使われるこの呼び方は和製英語で、英語表記は「April Fool's Day(All fool's dayとも言うらしい)」です。
また日本語では「四月馬鹿」と言われていて、漢語的表現では「万愚節」、フランス語では「ポワソン・ダブリル(Poisson d’avril)」と呼ばれています。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年として4月1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用して、それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけして馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりと言われているそうです。

また、インドで悟りの修行は春分から3月末まで行われていましたが、すぐに迷いが生じることから4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もあります。

日本でエイプリルフールが広まったのは『パチンコの負けをごまかすためにこの日にスリにあったと嘘をついた者がいた』ためとする説がありますが、パチンコのない時代からこの日に嘘をつく風習が記録されていて誤りといえます・・。


その他にも「4月馬鹿」の起源について諸説あるようです!


ある説では、ノアの箱船が起源であるといいます!
ノアは洪水がおさまって来た頃にどこかに陸地はないだろうかと鳩をとばしますが、鳩は水のない所を見つけることができず無駄足をふまされて(無駄羽をはばたかされて?)結局ノアの所に戻ってくる(旧約聖書創世記8章6-9)のですが、これが伝説では4月1日のことだったとして、この日には無駄なことをさせられるのだというのが一つの説です。

別の説では、古代ローマの祭りが起源であるとします!
ローマではこの日だけは主人が奴隷に仕えたり道化師が聖職者になったりと逆さまのドンチャン騒ぎが行われたといいます。いつもなら身分の一番高い人が座る席に道化(FOOL)を座らせて無礼講の君主(The lord of Misrule)としたことからというのがもう一つの説です。

フランス語の「Poisson d'Avril」とは「4月の魚」という意味ですが・・
フランスではこの時期に魚がとれることはめったにないので、あり得ないものということでこの言葉が出たのだという説もあります。
また別の説では「poisson」は元々は「passion受難」で、キリストの受難を意味し、キリストが保守派の祭司長たちに愚弄されたのを忘れないために馬鹿なことをする日なのだと・・。


なんだかいろいろな説があってよくわかりませんが・・いつの間にか定着していたみたいですね~。

さあ~どんな嘘をつこうかな~? うふふふふっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »