« SO902i またまた発売延期 | Main | 2006年F1世界選手権 開幕! »

March 09, 2006

大垣城

2006年2月28日(火)、岐阜県大垣市にある大垣城に行ってきました!


仕事で何度か大垣駅の近くに来たことがあるのですが・・何年ぶりになるのだろう?
っていうか大垣城がこんな駅の近くにあるなんて知らなかった。そういえば街が城下町っぽい気もする・・。

1

駅の南側のアーケード街を入るとすぐ裏に立派な門が現れました。

2

中に入ってみると、すぐに大垣城が・・!

3


こんなに簡単に天守閣があっていいのか?敵からの攻撃を受けやすいような・・。


お城の裏には公園があって立派な銅像(戸田氏鉄の騎馬像)があります。

4


微妙に蕾になりかけている桜の木がたくさんあるので、お花見の季節には満開の桜で素敵な風景が見られそうですね~。


◆大垣城

天文4年(1535)に美濃の守護大名土岐氏の重臣である宮川安定が築城したものと伝えられているが、近江源氏の流れをくむ竹腰尚綱が明応9年(1500)に築城したとの説もあります。
当初は本丸と二の丸の2郭で構成されていた小規模な城であったが、次第に各氏が修築して要害堅固な城となり、慶長元年(1596)羽柴秀勝の後に城主となった伊藤祐盛によって、豊臣秀吉の命により天守が築かれました。


大垣城とさよならをして、大垣市和合新町にある「たべる菜」へ行きました!

5

大垣から岐阜に向かう国道21号線沿いで、新揖斐川橋の手前のビルの1Fにあるのですが、お店の造りが変わっていて、スペースの真ん中にキッチンがあり、両サイドに掘りごたつ式のカウンター席とテーブル席があり、入口も2つあります。

頂いたランチ(2人分)は、サラダ(豆腐&タコ)・あさりとトマトのパスタ・カプリチョーザのピッツァ・ストロベリーアイスクリームといちごのババロア・ホットコーヒーです。

6

サラダがボリューム満タンでそれだけでお腹がいっぱいになりそうな感じでした。
パスタになぜかツナが入っていて残念でした・・。(ツナが好きじゃないの・・。あさりだけではダメだったのかな?っていうか入れるならメニューにも書いてくれ~!)
ピッツァはホントにカプリチョーザ(イタリア語で「気まぐれ」という意味!)という感じで、チキン・ソーセージ・ポテトなどがトッピングされていて面白かったです!

お店の雰囲気はとっても良かったのですが、やる気のなさそうな店員さんとかがいて・・気になっちゃいました。


かなり満腹になり睡魔に襲われながら瑞穂市を横断して次に向かったのは、岐阜市菅生にある家具屋さんの「CHARDONNAY(シャルドネ)岐阜本店」です! 

15

が、定休日でした・・。 チ~ン・・。


道を挟んで向かえ側に「クオーリ クオーリ 」というとてもお洒落っぽいプライベートウエディングができる施設があったので探検してみました!
建物はヨーロッパ風の造りになっていて、中庭にわ噴水があり、天気のいい日にはオープンカフェ風のパーティー会場にもなりそうな素敵な空間でした!

7

可愛いCAFEも併設されていたのですが、満腹すぎてコーヒーも無理でした・・。 チ~ン・・。


それからメモリアルセンターと長良川国際会議場の間の道を抜け、岐阜市長良井田の長良公園の北側にある「BMH'S HOME and GARDEN(バムズ ホーム&ガーデン)」に行きました!

8

とっても可愛いガーデニンググッズや植物、素敵な家具や雑貨がたくさんあって目の保養にいなりました。

9

すぐ隣には「BMH'S Cafe(バムズ カフェ)」が併設されているんですが、まだ満腹丸でした・・。


そして近くにある「PanMu(パン夢)」で体に良さそうな麦芽小麦のパンとライ麦のパンをテイクアウトしました!

10


それから鵜飼い大橋を渡り井ノ口トンネル・岩戸トンネルを通って、羽島郡岐南町にある「多きち」というカフェへ行って美味しいコーヒーを頂きました!
ここは1Fがしゃぶしゃぶのお店で2FがCafeになっているのですが、店内は落ち着いた雰囲気でたくさんのコーヒーカップが飾られていました。

11


駐車場には満開の山茶花(さざんか)の花がたくさん咲いていました。

12


そして笠松競馬場の近くを通り、稲沢市天池五反田町にある「アピタタウン稲沢店」に行ってショッピングをしました!
一番の目的は「FURNITURE DOME(ファニチャードーム)」で、結局何も購入していないのですが・・たくさんのソファーやカーテンなど見ることができて参考になりました。


帰り道は夕方から降ってきた雨がどんどん強くなってきて運転が大変でしたが、国道302号線を通り国道19号線まで行き、春日井市大和通にある「錦城(きんじょう)」という坦々麺屋さんに行きました!

13

このお店はまだオープンして間もないもですが、名古屋市中川区や中区栄にもある中華料理店の「錦城」の系列店だと思われます。

私達は、普通の坦々麺と汁なし坦々麺そして水餃子を頂きました!

14

汁なし坦々麺は味噌味でピリ辛く、トッピングで生玉子がついてきました。普通の坦々麺はさほど辛くなく(辛くして下さい!と注文するのを忘れたのですが・・。)普通に美味しかったですが、中川区のお店とも中区のお店とも違った味で・・食べやすくなってるのかな~?


長旅お疲れさまでした~!


|

« SO902i またまた発売延期 | Main | 2006年F1世界選手権 開幕! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/8893173

Listed below are links to weblogs that reference 大垣城:

« SO902i またまた発売延期 | Main | 2006年F1世界選手権 開幕! »