« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

もんじゃ焼き@池下

2006年3月12日(日)、もんじゃ焼きを食べました~!


頂いたお店は、名古屋市千種区池下にある「ねぎぼーず」というお好み焼き屋さんです!

4

お好み焼き屋さんなので、普通にお好み焼きや焼きそばもあるのですが・・ここに行くといつももんじゃ焼きを頂きます。


この日に頂いたのは、和風もんじゃ焼き(豚肉・もち・明太子入り)と~

060312_164201


カントリーもんじゃ焼きというホワイトソースのようなスープのグラタン風のもの(豚肉・コーン・明太子入り)です!

060312_170801


しか~し、もんじゃ焼きは写真映えしませんね・・。


ホカホカで口の中を軽めにやけどしてしまいましたが・・どちらもとても美味しかったです!

060312_164501

やっぱり「もんじゃ焼き」というと・・東京の月島を思い出しますね~!
もちろん本場の味は美味しかったのですが、街全体がもんじゃ焼き屋さんになっているのがとても衝撃的でした・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2006

ブドゥー・ドール

友達がタイのお土産(?)に「ブドゥ人形」を買ってきてくれました!


060330_154101

この人形は幸せを運んでくれると噂(?)のタイの人形なのです!

ふっくらと毛糸で巻かれた温かみのあるこの人形は、タイではおまじない人形として「幸せを運んでくれる」と信じられていて、現地でもすぐに売れきれてしまうぐらい大人気という話・・。
ひとつひとつが丁寧に手作りされていて、いろいろな色や大きさがあるようです。


さっそくケータイ(au W32SA)のストラップにしました!

060330155419


友達がブルーの人形を持っていて、欲しいと言っていたらプレゼントしてくれて・・それだけでも嬉しかったのですが、私の大好きなオレンジなのでさらに感激でしした! ありがと~!!


サイパンのお守りの「ボージョボー人形」と同じようなものなのかな~?

Bojobo_1


この人形をつけたらすぐに素敵なことが!
同僚が名古屋駅の近くの「創作料理 和さび」の「名物もちもち杏仁豆腐」を買ってきてくれたのです!

6

とてもモチモチで、杏仁豆腐というようりも本物のお餅みたいな食感で、とっても美味しかったです!


ありがと~! ハッピー・ブドゥー・ドール! 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2006

イオンナゴヤドーム前店OPEN!

2006年3月27日(月)、プレオープンしている名古屋市東区矢田(ナゴヤドームのすぐ隣)に「イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター」に行ってきました!


グランドオープンは3月28日(火)なのですが、一足お先に行ってみました!
凄いたくさんの人達で大変な状態なのかも・・と覚悟もしていたのですが、プレオープンだからなのか?月曜日の夜だったからなのか?渋滞もしていなければ、店内もお客さんは少なくて余裕でした。

1

”イオン最大級のショッピングセンター”だと聞いていたのですが・・ホントに広かった~。
駐車場や他の施設もあわせた敷地だったら東浦のイオンの方が広いんじゃないかな~?と思うのですが、ひとつの建物の中がとっても広かったです。なんと専門店がJUSCOもあわせて180店舗も入ってるようですね・・。


ファッションや雑貨のお店はもちろんたくさんあるのですが、ゲームセンターやフードコート・飲食店街も広くて充実して、3Fには「名古屋デザートフォレスト 」という”お取り寄せデザートの殿堂”をテーマしたカフェスタイルのフードエンターテイメント施設もあります。

060327_204301


私達は1Fの飲食店街にある「Typhoon Dish(タイフーンディッシュ)」というアジア小皿料理のお店で食事を頂きました。

060327_212601

「柿安 三尺三寸箸」や「にんにくや」も気になったのですが、刺激的なタイ・ベトナム系の料理が食べたかったのでこのお店に決めました。

頂いたのは、ベトナム風サクサク揚げ・ベトナム風生春巻き・テンペとチーズのはさみ揚げ・タイ風春雨サラダ・牛肉のフォー・タイ風魚介類イエローカレーです。

060327_213101

が、なんだか想像していた料理とは全然違いました・・。 チ~ン・・。


ちょっと物足りなくてフードコートで何か食べようと思ったのですが、お腹が膨らんできたので無理するのはやめました。「豚郎」の豚丼と[LOCO MOCO」のロコモコ丼が美味しそうでした・・。次回は食べるぞっ!

でも「デザート王国」というタピオカドリンクを売っているのお店を発見してしまったで、紅芋とココナッツミルクのタピオカドリンクを頂きました! 別腹!別腹!

2

甘くて美味しかったのですが、やっぱりグアムで飲んだ「タピオカ・ドリンク・ワールド」のタピオカミルクティーにはかないませんね・・。 飲みたいよ~!


ひと通りは店内を回ったのですが、しばらくは飽きずに楽しめそうですね~! 欲を言えば映画館とか温泉とかが併設されると嬉しいですけどねっ! 


問題なのは、駐車場です・・。
ナゴヤドームのすぐ隣なので車を停める人がいるからだとは思うのですが、必ず駐車代金がかかるというのは・・。
せめて野球やイベントの開催日だけ有料にしてもらいたいですね~・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2006

ご馳走様でした☆

2006年3月19日(日)、名古屋市昭和区菊園町の「おけい鮨」に行きました!


この日はナンシー☆の誕生日ということで、まも☆ちゃまが食事に連れて行ってくれました!
普段はもっぱらうどん屋さんや中華料理店が多いのですが、さすがにこの日はお寿司屋さんでした。(イタリアンではなかった・・。)


到着したのが予約の時間よりも早かったので、八事の「Chez KOBE( シェコーベ)」へ行ってケーキを買いました!
丸いケーキを買ってロウソクを立てようとも思いましたが・・大人なので美味しそうなショートケーキやをいくつか選んで購入しました。
モンブラン・ミルフィーユ・苺ショート・シュークリーム・・何人で食べるんだ??


山崎川の桜はまだまだ蕾でした・・。以前はよく石川橋の辺りでお花見をしたんだよね~。今年も来よう!


「おけい鮨」はカップルや家族連れなどで賑わっていました。

頂いたのは・・
おけい鮨サラダ(海鮮サラダ)・白子焼き・ウニ・いくら・エビ・サーモン・さば・焼き穴子・玉子・ネギトロ巻き・明太子巻き・ごぼう巻き・・などなど。

満腹・満足でした~! ご馳走様でした!


そして部屋に戻って、「Chez KOBE( シェコーベ)」」のケーキを美味しく頂きました!

060319_211801


デザートは別腹ですね~・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2006

CAFEでランチ♪

ある日の昼下がり、ふら~っと車を走らせていたら新しいカフェを発見しました!


4

名古屋市東区代官町にある「Terminal Cafe(ターミナルカフェ)」という可愛らしいお店です!


コーヒーとランチにホットサンドとトマトのパスタを頂きました!

051213_141202

ランチというようりも、ちょっと遅い休日のブランチという雰囲気で料理とのんびりとした時間を過ごしました。


雑誌をいろいろ読んでくつろいでいたのですが、CRASSYに可愛いAGATHA(アガタ)の豹柄の犬型のキーホルダーが載っていました! ストライクっ!

5


このお店はお昼はカフェで夜はお酒も飲めるようなのですが、なんだか東京っぽいというか名古屋には少ないタイプだな~と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2006

梅 満開@佐布里池

2006年3月14日(火)、愛知県知多市にある「佐布里池(そうりいけ)」に満開の梅の花を見に行きました!


昔から梅で有名な場所で、何度かお花見に訪れています。
通常だと満開になるのは2月の中旬から3月の上旬ぐらいですが、今年は冬が寒かったからかな?3月中旬でちょうど見頃で、この日はとても寒かったのですが、たくさんの人達で賑わっていました。


そうりうめは白っぽい色をしています。

1


淡いピンクやショッキングピンクの梅も何本かありました。

2


白加賀梅という大きな立派な梅の木もありました。

3


菜の花やタンポポも咲いていました。 春ですね~!

4

ここは「佐布里緑と花のふれあい公園」というのですが、入場料はなくて誰でも気軽に訪れて楽しむことができる素敵な場所なので、なんだか行く度に立派なレストランなどの施設ができていたり、温室がパワーアップされたり、オブジェが増えてたりと進化して行きます!
セントレアなどとバスツアーになるのかな?大きな駐車場も増設されていました。


梅の花に癒された後は、東浦町にあるイオン東浦ショッピングセンターにショッピングに行きました。
ここは広い敷地にスーパーのジャスコと専門店やTOHOシネマズが一緒になった総合ショッピングセンターです。

1Fには飲食店がいろいろあるのですが、スターバックスコーヒーとシアトルズベストコーヒーがすぐ近くにあって不思議な感じがしました・・。勝手なお世話なのですけどね・・。

13


ぐるりと専門店を回ってから2Fの本屋さんで立ち読みしていたら、VERY4月号に友達のお店(東京の中目黒にある薬膳カレー&Cafe「香食楽(カクラ)」)が紹介されているのを発見しました!

14


美味しそうだな~!っていうか美味しいんですけどね~・・。今すぐ食べたいっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2006

バースデー パーティー ☆

2006年3月17日(金)、お友達が誕生日をお祝いしてくれました!


この日は私の誕生日の前々日で、”バースデーパーティー”というほどのものではなくて、仲良しのお友達が集まってお祝いしてくれたという感じなのですが・・いくつになってもお祝いしてもらうのは嬉しいものですね!


場所は、名古屋市東区泉にある「Briccone(ブリッコーネ)」という創作イタリアンのお店です!

1

一見するとどこが入口なのかわかりにくいお店なのですが、店内は縦長で白を基調にした素敵な空間でした。
私達はテーブル席で頂いたのですが、ソファーの席もあってくつろげそうでした。
入口近くにはバーカウンターもあって、お酒だけでも楽しめそうな感じでした。


*鶏ささみとアボカドのクリスティーニ・スモークサーモンとクリームチーズのクロスティーニ
*温野菜のサラダ
*パンチェッタ・木の子・チーズのフリッタータ

5


*うにのクリームスパゲッティ
*平目・水菜・チェリートマトのアーリオ・オーリオスパゲッティ
*野菜のフリット

6


とにかく何を食べても美味しかったです!特にウニのパスタが好きかな~?
店員さんも天然ボケなのか?わざとなのか?とてもくだけた感じで面白かったです。


場所もいいですし、料理も美味しかったのでお薦め度は高いですねっ!!


私はパスタが大好きなのですが、なかなか外食で美味しいパスタに出会っていませんでした・・。
でも今日のパスタはとても美味しかったですし、2日前に名古屋市東区葵にある「CAFE&DINING bul buricco(ブール ブリッコ) 」というお店で頂いたアラビアータとカルボナーラも美味しかったのです!

7


最近ついてるのかもっ!

まだまだ美味しいパスタを食べさせてくれる素敵なレストランはたくさんあるはずなので、この調子でがんばって開拓するぞ~!


でも私はたけ★ぞうが作ってくれるパスタが好きなのよね~! まも☆ちゃまのパスタも美味しいけどねっ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2006

春ですね・・。

2006年3月23日(木)、今年も早咲きの桜を見に行きました!


場所は名古屋市東区泉2丁目と3丁目の間を南北に通る道、ちょうど桜通りから外堀通りの飯田町に抜ける道沿いです。
(最近はテレビでも紹介されたりして結構有名なスポットになってますね~。)

1週間前に通ったときには全く咲く気配がなくて・・今年は遅いのかな~?と思っていたのですが、満開です!

1

濃いピンクの桜もありました~。(かわいいっ!)

2


この日は寒かったですが、観光客(?)も結構いてみんな一足早いお花見を楽しんでいました。
夜桜もいいですが、昼間の明るい時間に通ったら気持ちがいいでしょうね~?


新栄の交差点にも立派な桜が満開に咲いていました。

3


ソメイヨシノの満開はいつになるんでしょうか??
東京では既に開花宣言してるし、今年は早いみたいなのでもうすぐお花見が楽しめそうですね~! 宴会だ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2006

「ロボッツ」

DVDで「ロボッツ」を見ました!


relay

大ヒットアニメーション映画「アイス・エイジ」のクリス・ウェッジ監督の新作で、ロボットたちが繰り広げる愛と感動の冒険ファンタジーです。
ユニークなロボットたちが暮らすカラフルなファンタジー・ワールドが、フルCGアニメーションで描かれています。


主役はロドニーというポンコツロボット!
ロドニーは発明好きで、立派な発明家になる為に大都会ロボット・シティに向かうのですが・・。
労働者階級のロボットたちと一緒に自分の夢をかなえる為、たくさんのロボットたちを助ける為に戦っていきます!


ロドニーの声優はユアン・マクレガー、日本語吹替え版の声優はSMAPの草薙剛です。
吹替え版は見ていないのですが、ロドニーが草薙さんにそっくりなので・・面白そうですね!


見る前はあまり期待していなかったのですが、見始めるとキャラクターのコミカルな可愛らしさや愛らしさにドップリとはまってしまいました。

そして映像の素晴らしさ! アニメなのか?実写なのか?CGなのか?
見ているとよくわからなくなってきて、ストーリーよりもそっちの方が気になったりもしていました・・。
ところどころに細かい小ネタのようなものもあって・・いろいろな意味で感動しました!


映像も可愛いのですが、ストーリーも夢があるので子供が見たら(大人でも・・。)楽しめるんじゃないかな~?
個人的には「ファインディング ニモ」に近いものを感じました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2006

WBC 優勝おめでとう♪

ばんざ~い! ばんざ~い! おめでと~!!

2006年3月21日(火)、王ジャパンが第一回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で優勝しました!!

20060321-04334795-jijp-spo-thum-001


決勝戦はアマチュア世界一と言われているキューバとの対戦です!

日本時間の11時からテレビで衛星中継するというので、アラームを11時にセットして観戦する予定でした・・。が、目覚めたのは12時過ぎ・・慌ててテレビをつけてみると、すでに3回の表の日本の攻撃中でしたが、4対1で日本がリードしていたので一安心しました。でも得点した場面を見れなかった・・。チ~ン・・。

それからテレビにかじりついて観戦していたのですが、松阪投手の球がビュ~ンと伸びていていい感じでしたね~。

5回表にはイチロー選手のレフト線を破る二塁打から始まって松中選手のライト前安打や多村選手のサード内野安打などで2点を追加して6対1と日本リードが広がりました。 やった~!

5回裏からはピッチャーがアンダースローの渡辺投手に交代して、キューバ選手はタイミングが合わずに苦戦していたのですが・・6回裏にはキューバに2点返されて6対3と点差が縮まりました。 チ~ン・・。

4回裏に超・超ファインプレーをしたショートの川崎選手が、6回裏・7回裏と2回も取った球をファンブルしてショートゴロエラー・・。その後のショートゴロはどうにか体で止めて併殺打にできたのですが・・。そしてファーストゴロで1塁ベースにカバーに入った渡辺投手もまさかのキャッチミスでピッチャーのエラーに・・。
それだけ目に見えないプレッシャーがかかっているのかな・・?

その後8回表までは点数が入らず、このまま勝利するのかと思っていたのですが・・8回裏にまさかのツーランホームランを打たれて6対5の1点差になってしまいました・・。 きゃあ~!

この辺りから車のテレビに移動しての観戦になりました・・。

いよいよ最後の攻撃の9回表、まずは金城選手が相手のエラーで出塁しました。
川崎線選手の犠牲バントは失敗するものの、西岡選手のプッシュバントが成功して内野安打で1死1、2塁。
ここで3番のイチロー選手がライト前ヒット(さすがですね~。)、ここで2塁ランナーの川崎選手が先程までのエラーを挽回するかのような好走塁・好ベースタッチで追加点を!(審判さんちゃんと見ててくれてありがと~!)
その後も代打の福留選手がまたまたレフト前にタイムリーヒットを打ち、小笠原選手が犠牲フライを打つなどしてこの回合計4点追加しました!

9回裏にリリーフの大塚投手が1点を取られたものの、10対6で日本が勝って世界一になりました!!


本当に感動したというか、忘れかけていた勇気や希望を教えてもらったような感じがします!
王監督、イチロー選手をはじめとして日本チームの全選手、コーチなどに感謝の気持ちを伝えたい気分です。


おめでとうございます! そして、ありがとうございました!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2006

奈良公園

2006年3月7日(火)、奈良に遊びに行きました!


朝一の仕事を終わらせて、せっかく早起きをしたのだからどこか遠くへ行こうと思い久しぶりに奈良に行くことにしました!

名古屋から奈良に行くには、東名阪から国道25号線を通って行くのが早いと思っていたのですが、ナビは名阪で京都まで行くようにと・・。半信半疑でしたが、ナビの指示する通りに行くことにしました!

一宮インターから名阪高速に乗り、途中で休憩した多賀サービスエリアの派手なお店で四川坦々まんじゅうを頂きました!

1

期待をして頂いたのですが、普通の豚まんじゅうの方が美味しかったな・・。


京滋バイパスという初めて走るバイパスで滋賀から京都へ!一般道を経由して、京奈道路という有料道路を通り京都から奈良へ!そこからは国道24号を南下して奈良市街へ行きました。

向かったのは、近鉄富雄駅のすぐ北側にあるナチュラル&オーガニックを売りにしている「Bien Sur(ビアンシュール)」です!

2

このお店はウェディングもできるようで、外観はヨーロッパ風で店内も天井が高く洋館のような雰囲気でした。

予約をしないで行ったので30分ぐらい待つことになりました・・。あまり待つのは好きではありませんが、せっかくここまで来たので仕方がありません・・。

近くにダイエーがあったので行ってみると、とてもローカル的というかアジア方面の外国のような雰囲気があって何だか楽しかったです。

3


お店に戻り、2Fの個室っぽい席でAランチを頂きました!

前菜の盛合わせ・人参のクリームスープ・サンマルツァーノトマトソースのペンネ・天然的鯛のポワレ ・近江鶏のロースト・デザートの盛合わせ

4

有機野菜や産地直送の肉や魚を使っているのはいいのですが・・それが生かされていないような気がします。
料理的には特に美味しかったという印象はありません・・。

そして優雅にのんびりと食事を頂くのはいいのですが・・ブライダルに慣れてしまっているのか?お皿が空いてもなかなか下げにこなかったり、次の料理が出てこなかったりで・・。
このゆっくりとした時間の使い方が贅沢なのかもしれませんが・・ちょっと遅すぎると思います。


すっかりランチでのんびりしてしまったので、急いで観光地へ向かいました!


まずは「平城宮朱雀大路跡」です!

5

広い敷地に門だけが残されているのですが、ここだけ見ると日本ではなくて中国にいるような錯覚に陥ります。


すぐ横には「ならシルクロード博記念館」がありました! が、やってないような??

6

寒椿(かんつばき)の花が満開でした!

7


それから「法華時(ほっけじ)門跡」へ!

8

東庭園の梅の花が満開!だと決めつけてやって来たのですが・・。でも何本かはきれいに咲いていました!

9


そしてメインの「奈良公園」へ!鹿ちゃん達がお出迎えしてくれました~!

10

戦っている鹿や休憩している鹿たちも・・。

11

赤ちゃんかな?

12

もちろんフンもあります・・。(ホントに黒豆みたい・・。)

13


思う存分に鹿と遊んでからは「東大寺」へ!

14

やっぱり大仏は立派ですね!

15


そして砂利道を歩いて「春日大社」へも行きました!(時間がなかったのでゆっくりとは回れなかったですが・・。)

16


ホントは「法隆寺」にも行きたかったのですが時間が遅くなってしまったので今回は諦めてしまったし、鹿ちゃんとも再会を約束してきたので、また遊びに行きたいと思いま~す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2006

WBC 日本決勝へ!

2006年3月19日(日)、WBC準決勝で日本が韓国に勝利して決勝に進出することになりました!


もうひとつの準決勝は、一足先にキューバがドミニカ共和国を破り決定していました。
日本対韓国戦は日本時間12時から試合開始で、もちろん同時にテレビ衛星中継もありました。

が、私はその時間テレビのないところにいたのです・・。 チ~ン・・。
普段なら後から結果がわかればいいぐらいにしか思わないのですが、さすがに今回だけは試合が気になっていました。

とりあえずラジオを聴いていたのですが、やっぱり気になると思いながらパソコンをいじっていたらスポーツナビという自動更新で速報を伝えてくれるページを発見!
それがちょうど7回の表で、いきなり1死2塁から福留選手がライトスタンドへ先制ツーランを打ったところだったのです!

そういえば!と、ケータイでテレビが見れることを思いだし、愛用のauのW32SAでテレビ観戦も始めました。
ちょっと画像が悪かったですが、解説の声などはバッチリ聴こえるのでOKでした!(でもやっぱりワンセグがいいな・・。)

そして里崎選手がレフトスタンドへエンタイトルツーベース、宮本選手がレフト前タイムリーヒット、西岡選手がセカンド後方へポテンヒット、さらにイチロー選手がレフト前タイムリーヒットと勢いに乗って一気に5点を入れました!

あまりの日本の勢いに、思わず涙が出そうなくらい嬉かったです。(この時点で勝手に勝利を確信していました・・。)

8回の表には多本選手が左中間にソロホームランを放って1点追加!
その後雨が強くなり45分間の中断などがありましたがそのまま日本が逃げ切り、6対0で勝って決勝進出を決めました!

韓国はここまで6連勝で進んで来ていて、もちろん強いチームだと思うのですが(日本も2回負けてるし・・。)日本の精神力というか意地みたいなものが強いパワーを発揮したのだと思います。


おめでとう日本! そして頑張れ日本! 目指せ優勝だ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2006

HAPPY ★ BIRTHDAY

Happy Birthday to Me~♪
     Happy Birthday to Me~♪
            Happy Birthday dear Nancy☆~♪
                       Happy Birthday to Me~♪
14864822


『お誕生日おめでとう!ナンシー☆』

『ありがと~♪』


ということで、今日は私の誕生日なの♪ めでたい!めでたい!ホントにめでたい?

とうとう私も○歳になってしまいました・・。 が、これからも若作りしてがんばるぞ!!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2006

WBC準決勝 進出 !

2006年3月17日(金)、日本がWBCの2次予選を突破して準決勝に進出しました!


まさか行けるなんて~本当にビックリしました! 正直なところ諦めていました・・。

日本はメキシコに勝ったものの、アメリカに逆転さよなら負け(疑惑のジャッジもありましたが・・。)、韓国にも1点差で負けてしまい・・。
ここで3勝の韓国は一足お先に準決勝進出を決めていました。
そして残るはアメリカ対メキシコ戦、誰もがアメリカが勝利して2勝1敗で準決勝に進出すると思っていたはず・・。

それがそれが、またしてもあのボブ・デービットソン審判の判定がメキシコの選手達をやる気にさせたようです。
3回の裏のメキシコの攻撃で、バレンズエラ選手が打った球がライトポールに当たって本塁打かと思われたのですが、判定は二塁打に・・。
この後にカントゥ選手のタイムリーヒットで1点を先制して、結局1対2でメキシコが勝利しました。

これで日本・アメリカ・メキシコが1勝2敗で並んだのですが、失点率で日本が準決勝に進出することになりました。

やっぱり神様はいるのですね~!


準決勝の相手は、いい試合をしながらも2回負けている韓国なので「3度目の正直」ということで頑張ってほしいです!

フレ~フレ~ ニッポン!  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2006

レッドカレー♪

お家でレッドカレーを作ってみました~!


前回はグリーンカレーを作ったので、今回はレッドカレーを前回と同じく無印良品のカレーセットを使用して料理しました!
しかも今回は同じく無印良品のジャスミン米と一緒に頂きました!

060318_102101


作り方はほとんど一緒であっという間に完成です!今回の具は鶏肉・エリンギ・玉葱にしてみました。

060309_203502


わかってはいたのですが、とても辛くて頭皮の汗腺が開きまくりで気持ちが良かったです!
そして今回も4人前を作ったはずなのですが、ふたりでペロリと・・。 きゃあ~!!

ジャスミン米は・・。パサパサしているお米を想像していたのですが、とても軟らかくて・・残念でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2006

今度こそ本当に発売?

発売が延期になっていたNTTドコモFOMA初のソニー端末であるSO902iの発売が決定しました!


発売日は、2006年3月21日(火)のようです・・。 が、大丈夫かな~?


当初は2月に発売が予定されていましたが、延期して一度は3月10日(金)に決定したものの不具合が発見されまたまた延期に・・。
そしてやっと発売日が新たに決定したのですが・・。


頑張れDOCOMO! 頑張れSONY! よろしくお願いしますよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2006

粉雪

2006年3月13日(月)、名古屋地方は粉雪が舞いました!


この日は冷え込むとは聞いていたのですが、まさかこんなに雪がふるとは・・。

060313_143201


思わず「こな~ゆき~♪」とレミオロメンの曲を歌ってしまいました・・。
はっきり言ってこのサビの部分しかよく知らないのですが・・。 ケータイの着うたでよく聴きます!


東京ではちょっと前に春一番が吹いたというのに~! 早く本格的に暖かくなってくれ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2006

WBC米国戦 さよらな負け・・。

2006年3月13日(月)、WBCの2次予選、日本×アメリカが米国エンゼル・スタジアムで行われました!


今まで見たことのないぐらいの緊張感がテレビの前でも伝わってくる緊迫した試合でした!
でも、まさかのさよなら負け・・。

1回の表、1番打者のイチロー選手がいきなりの先頭バッターホームラン!さすがイチロー選手ですね~出だしから一気にチームのテンションが盛り上がりました!

20060313-04317153-jijp-spo-view-001

その後も3点を先取して、守備で小笠原選手や川崎選手のファインプレーがあったりしてとてもいい雰囲気で進行していたと思うのですが・・。

やっぱり納得がいかないのは、8回表の西岡選手のタッチアップのジャッジが覆されたことですね・・。
映像で見る限りOKだと思うし、あんだけ送球がそれていたのだから・・。

と、どんだけ声を大きくして言っても結果はかわらないんだよね・・。


最近は野球を見る機会があまりなく、選手もよくわかっていなかったりするのですが・・この試合は本当に素晴らしい試合だと思いました! 特に藪田投手のピッチングがよかったな!
こういう試合を見たら、子供達も野球をやりたいと思うんじゃないかな~?

でも勝負の世界なので、やっぱり勝たないとダメですよね・・。

ぜひこの後のメキシコ戦・韓国戦に勝って、次に進んでほしいですねっ! 頑張れ~王ジャパン!!


夜中からF1のバーレーンGPの決勝レースがあったり、名古屋国際女子マラソンがあったりとスポーツファンにはたまらないですね~! 寝不足になりそうですが・・。


| | Comments (1) | TrackBack (5)

March 13, 2006

素敵な家庭料理

2006年3月5日(日)、美味しい夕食を頂きました!


この日は、まも☆ちゃまのお父様(たけ★ぞうのパパとも言う・・。)のお誕生日ということで実家にお邪魔してみんなでお誕生日会をしました!

本来ならおもてなしをする方だと思うのですが・・いつもご馳走になっています♪

普段、和食を頂くことはあまりなく・・お米を食べることさえ少ない私達にとって日本の家庭料理はとってもご馳走です!
しかも何を食べても美味しいのです!いつも食べ過ぎてしまいます・・。


海老チリ・平目のお刺身(サラダ風)・れんこんの煮物・ほうれん草とエノキの和え物・はんぺんの盛合わせ・大根サラダ・セロリの和え物・・。 そして美味しい御飯とお味噌汁!

060305_195301


お腹はいっぱいでもデザートは別腹なので・・食後はコーヒーと一緒にケーキタイムです!

060305_211901

ケーキは名古屋市中村区岩塚にある「フィレンチェ」で購入しました!
ここのシュークリームがクリームたっぷりで美味しいのよね~。(夕食前にペロリと頂いちゃいました・・。)


この日は野球のワールドカップであるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のアジア予選「日本×韓国」の最終日だったのでテレビで観戦しながら頂いたのですが、残念ながら日本は逆転負けしてしまいました・・。
しかし日本のユニフォームは可愛いですね~!


ということで、いくつになっても元気でいて下さいね~! ごちそうさまでした! またよろしくです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2006

ごまのパワー!

私は胡麻が大・大・大好きです!


我が家のゴマ達(粒ゴマ・すりゴマ・練りゴマ)

060311_200701


胡麻は体にとってもいいんですよ~!


<ごまの栄養>

◆ゴマの栄養パワーの源は「ゴマリグナン」で、その中で最も多く含まれる物質が「セサミン」です!

「ゴマリグナン」・・・抗酸化作用・ 悪玉コレステロール退治・美肌や代謝の活性化
「セサミン」・・・二日酔い予防効果・老化・ストレスの防止・ガンの予防効果

◆「ビタミンE」を多く含んでいます!

「ビタミンE」・・・老化防止や白髪の予防・細胞膜に存在する不飽和脂肪酸の酸化防止

◆全体の半分以上が「脂質(リノレン酸・リノール酸・オレイン酸などの不飽和脂肪酸)」です!

不飽和脂肪酸・・・血中のコレステロール低下・動脈硬化の予防・ストレス予防

◆その他「カルシウム」・「リン」・「鉄」・「ビタミンB1」・「マグネシウム」・「食物繊維」・「トリプトファンやメチオニンなどの必須アミノ酸 」などなど体に良い成分がたっぷりとつまっています!


胡麻をたくさんたべて健康になりましょう!! (回し者ではありません・・。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2006

花粉症?

私は花粉症ではありませんっ!!


でも最近、目が充血して(パソコンの見過ぎかな?)、くしゃみが出て(鼻炎って言われたことあるからな~!)、喉がイガイガしたり(辛いもの食べ過ぎかな?)します・・。

でもでもひどい花粉症の人は、くしゃみが止まらなくて、鼻がずっとズルズルしていたり、咳が止まらなかったり、目がかゆくてかゆくて取り出して洗いたくなったり、しまいには頭も痛くなったりするみたいなので・・違いますね!


今の花粉症の犯人は杉花粉なのかな?
今年は例年よりも少ないと言われてますが・・どうなんでしょうか??(私の周りでは鼻をズルズルさせている人がたくさんいますが・・。)

頑張ってヨーグルトを食べている花粉症の友達は「今年はひどくないから花粉症にはヨーグルトがいいのかも?」と申しておりますが・・どうなんでしょうか??

注射を打つといい!という話もありますが・・。(もう遅い?)


全国の花粉症のみなさま頑張って下さいね~!そして何か効果のある方法や食べ物・薬・病院などがあったら教えて下さいな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2006

2006年F1世界選手権 開幕!

2006年3月10日(金)、2006年のF1世界選手権が開幕しました!


20060310-04312035-jijp-spo-thum-001

今季開幕戦のバーレーンGPは、砂漠に中に位置するバーレーン・インターナショナル・サーキット(1周5.412Km)で開幕しました!
例年の開幕戦はオーストラリアで行われていたのですが、今年は中東のバーレーンに舞台を移して始まりました!(バーレーンGPは今年で3回目の開催となります。)


やっぱり注目は、今年から新規参入した鈴木亜久里率いる「SUPER AGURI(スーパーアグリ)」の佐藤琢磨選手と井出有治選手です!

1141295314


1回目のフリー走行でトップに立ったのは、「BMWザウバー」のルーキー、ロバート・クビカで1分32秒170の最速タイムをマークしました。
2番手は1分32秒184を記録した「ウィリアムズ」のアレキサンダー・ブルツ、3番手には「マクラーレン」のキミ・ライコネンが1分33秒388を記録、続く4番手には「フェラーリ」のミハエル・シューマッハ、5番手には「レッドブル」のクリスチャン・クリエンが入りました。

「トヨタ」のラルフ・シューマッハとヤルノ・トゥルーリはインストレーションラップのみでノータイム、「Honda Racing F1」のルーベンス・バリチェロとジェンソン・バトンもまったく走行せずノータイムだったようです。

そして気になる「SUPER AGURI」の佐藤琢磨選手は16番手、井出有治選手は17番手となったようです・・。

これから2回目のフリー走行と公式予選が行われ、決勝レースは12日の午後2時30分(日本時間午後8時30分)から57周で争われるようなので、ぜひ頑張ってほしいですね~!


F1の大好きな友達は3月のマレーシアGPと6月のイギリスGPを観戦しに行くらしい! 凄いな~!!
私は1度でいいからモナコGPを観戦してみたいな~・・。

それより日本GPが2007年以降、静岡県小山町の富士スピードウェイで開かれるらしい・・。
それはいいのだけど、そうなると鈴鹿はどうなちゃうの??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 09, 2006

大垣城

2006年2月28日(火)、岐阜県大垣市にある大垣城に行ってきました!


仕事で何度か大垣駅の近くに来たことがあるのですが・・何年ぶりになるのだろう?
っていうか大垣城がこんな駅の近くにあるなんて知らなかった。そういえば街が城下町っぽい気もする・・。

1

駅の南側のアーケード街を入るとすぐ裏に立派な門が現れました。

2

中に入ってみると、すぐに大垣城が・・!

3


こんなに簡単に天守閣があっていいのか?敵からの攻撃を受けやすいような・・。


お城の裏には公園があって立派な銅像(戸田氏鉄の騎馬像)があります。

4


微妙に蕾になりかけている桜の木がたくさんあるので、お花見の季節には満開の桜で素敵な風景が見られそうですね~。


◆大垣城

天文4年(1535)に美濃の守護大名土岐氏の重臣である宮川安定が築城したものと伝えられているが、近江源氏の流れをくむ竹腰尚綱が明応9年(1500)に築城したとの説もあります。
当初は本丸と二の丸の2郭で構成されていた小規模な城であったが、次第に各氏が修築して要害堅固な城となり、慶長元年(1596)羽柴秀勝の後に城主となった伊藤祐盛によって、豊臣秀吉の命により天守が築かれました。


大垣城とさよならをして、大垣市和合新町にある「たべる菜」へ行きました!

5

大垣から岐阜に向かう国道21号線沿いで、新揖斐川橋の手前のビルの1Fにあるのですが、お店の造りが変わっていて、スペースの真ん中にキッチンがあり、両サイドに掘りごたつ式のカウンター席とテーブル席があり、入口も2つあります。

頂いたランチ(2人分)は、サラダ(豆腐&タコ)・あさりとトマトのパスタ・カプリチョーザのピッツァ・ストロベリーアイスクリームといちごのババロア・ホットコーヒーです。

6

サラダがボリューム満タンでそれだけでお腹がいっぱいになりそうな感じでした。
パスタになぜかツナが入っていて残念でした・・。(ツナが好きじゃないの・・。あさりだけではダメだったのかな?っていうか入れるならメニューにも書いてくれ~!)
ピッツァはホントにカプリチョーザ(イタリア語で「気まぐれ」という意味!)という感じで、チキン・ソーセージ・ポテトなどがトッピングされていて面白かったです!

お店の雰囲気はとっても良かったのですが、やる気のなさそうな店員さんとかがいて・・気になっちゃいました。


かなり満腹になり睡魔に襲われながら瑞穂市を横断して次に向かったのは、岐阜市菅生にある家具屋さんの「CHARDONNAY(シャルドネ)岐阜本店」です! 

15

が、定休日でした・・。 チ~ン・・。


道を挟んで向かえ側に「クオーリ クオーリ 」というとてもお洒落っぽいプライベートウエディングができる施設があったので探検してみました!
建物はヨーロッパ風の造りになっていて、中庭にわ噴水があり、天気のいい日にはオープンカフェ風のパーティー会場にもなりそうな素敵な空間でした!

7

可愛いCAFEも併設されていたのですが、満腹すぎてコーヒーも無理でした・・。 チ~ン・・。


それからメモリアルセンターと長良川国際会議場の間の道を抜け、岐阜市長良井田の長良公園の北側にある「BMH'S HOME and GARDEN(バムズ ホーム&ガーデン)」に行きました!

8

とっても可愛いガーデニンググッズや植物、素敵な家具や雑貨がたくさんあって目の保養にいなりました。

9

すぐ隣には「BMH'S Cafe(バムズ カフェ)」が併設されているんですが、まだ満腹丸でした・・。


そして近くにある「PanMu(パン夢)」で体に良さそうな麦芽小麦のパンとライ麦のパンをテイクアウトしました!

10


それから鵜飼い大橋を渡り井ノ口トンネル・岩戸トンネルを通って、羽島郡岐南町にある「多きち」というカフェへ行って美味しいコーヒーを頂きました!
ここは1Fがしゃぶしゃぶのお店で2FがCafeになっているのですが、店内は落ち着いた雰囲気でたくさんのコーヒーカップが飾られていました。

11


駐車場には満開の山茶花(さざんか)の花がたくさん咲いていました。

12


そして笠松競馬場の近くを通り、稲沢市天池五反田町にある「アピタタウン稲沢店」に行ってショッピングをしました!
一番の目的は「FURNITURE DOME(ファニチャードーム)」で、結局何も購入していないのですが・・たくさんのソファーやカーテンなど見ることができて参考になりました。


帰り道は夕方から降ってきた雨がどんどん強くなってきて運転が大変でしたが、国道302号線を通り国道19号線まで行き、春日井市大和通にある「錦城(きんじょう)」という坦々麺屋さんに行きました!

13

このお店はまだオープンして間もないもですが、名古屋市中川区や中区栄にもある中華料理店の「錦城」の系列店だと思われます。

私達は、普通の坦々麺と汁なし坦々麺そして水餃子を頂きました!

14

汁なし坦々麺は味噌味でピリ辛く、トッピングで生玉子がついてきました。普通の坦々麺はさほど辛くなく(辛くして下さい!と注文するのを忘れたのですが・・。)普通に美味しかったですが、中川区のお店とも中区のお店とも違った味で・・食べやすくなってるのかな~?


長旅お疲れさまでした~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2006

SO902i またまた発売延期

NTTドコモのSO902i(ソニー)の発売がまたまた延期になったようです・・。


もともとは今年の2月に発売が予定されていたのですが、ちょっとおくれて3月10日(金)に発売に決定したはずだったのですが・・。

何らかの不具合が発見されたのかな~?

FOMA初のSONY端末ということで、楽しみにしている人が多いだけに早く発売してほしいですね・・。


ちなみにmovaの新端末N506iSⅡは3月10日(金)の発売のようです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

素敵にランチ♪

ランチをした名古屋の素敵なお店をいくつか紹介しま~す!


◆ル・マルタン・ペシュール ・・・名古屋市千種区小松町6丁目15-14   052-733-3373

1

大通りから1本入った裏通りある、「LMP」と書かれた小さなネオンサインだけが目印の隠れ家的フレンチレストランです。
入口近くには大きなワインセラーがあり、そんなに広くない店内はシンプルで上品な雰囲気でした。
頂いた料理も繊細で、一工夫してあるといった感じのものが多かったです。
そしてデザートは好きなものをチョイスできるので、甘いもの好きなGALにはたまらないですね~!


◆RISTORANTE Amatore(リストランテ アマトーレ)・・・名古屋市中区丸の内3-20-5 2F  052-971-8550

1

AランチとBランチをひとつずつ頂きました。
本日の前菜はイカのマリネ(?)、パスタはツバスとブロッコリーのぺペロンチーノとパンチェっタのトマトソースの盛り合わせです!パンはトマトソースやホウレン草が練りこんだものなどもありました。
Bランチは前菜ではホタテが、メインの魚料理ではイワシがふんだんに使われていました。どれもシンプルなのですが、とても美味しかったです。魚が自慢のお店なのかな~?


◆CHIOCCIOLA(キオッチョラ)・・・名古屋市中区栄3-22-26 1F  052-251-4188

2

イタリアの片田舎ではじまった「スローフード」をテーマとしたイタリア料理店です!
頂いたのはパスタランチでイクラと大葉のぺペロンチーノで、サラダ・パン・コーヒーがセットになっていました。
「スローフード」というから何か変わった料理なのかな?と思ったのですが、ランチは普通でした。
パスタはちょっと塩味がきつくて最後の方は口の中がとっても塩になってしまいました・・。
今度はぜひディナーを頂いてみたいですねっ!


◆オステリア・ロンバルダ・ダ・マウロ・・・名古屋市東区泉1-16-20 2F  052-961-4636

1

オレンジタウンの近くの細い道を入ったところの2Fにあるお店です!(昔通ってた書道教室のすぐ近くなのよね~。)
お店は内装もインテリアも鮮やかで、イタリアの陽気な雰囲気が感じられました。
頂いたのはパスタランチで、季節の野菜のスパゲティです。味的には可もなく不可もなくといった感じなのですが、いかにもランチ用のパスタという印象を受けました・・。


◆The Kitchen Salvatore Cuomo(ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ)・・・名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12F  052-564-0067

ここはサルヴァトーレ・クオモ氏がプロデュースするナポリ料理のイタリアン・ダイニング・レストランで、六本木ヒルズに次ぐ2店目として名古屋にオープンしました。
前菜・サラダ・パンをバイキングスタイルで、メインディッシュをパスタ・ピッツァ・魚料理・肉料理から一品選ぶという
ランチが有名でお値打ちなのですが、私達はせっかくなので”Salvatore Cuomo Special Lunch Course” という
アンティパスト(前菜)・プリモピアット(お好みのパスタ)・ペッシェ/カルネ(魚または肉料理)・ドルチェの盛り合わせのコースランチを頂きました。
残念ながら窓側の席ではなかったのでセントラルタワーズからの景色は見れなかったのですが、店内のインテリアが素敵で居心地が良かったです。
料理もとても美味しくて、素敵な贅沢な時間を過ごすことができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

アジアン創作料理@丸の内

名古屋市中区丸の内にある「BUMBU Cafe(ブンブカフェ)」に行きました!


4

このお店は「北の家族」や「IL BAZAR(イルバザール)」などのレストランや「名古屋港イタリア村」を始め様々なホテルやリゾート施設を運営しているセラヴィリゾート㈱のレストランです。

BUMBU(ブンブ)とはインドネシア語で香辛料のことで、お店もインドネシアや東南アジアの亜熱帯地方を思わせる雰囲気が造られています。
テラス席・ソファー席・個室もあるので、気分やシュチュエーションによって使い分けができていいんじゃないかな~?

1週間前にレッカー移動をやられた私達は、迷わず窓から外に停めた車がチェックできるテラス席を選びました・・。
(駐車場に停めようよ~!)


料理もタイ料理やベトナム料理が中心の亜熱帯地方風になっていて、でもなぜか沖縄料理やパスタなどもありましたが・・。
私達はタイ料理が食べたかったので・・エスニック風の料理を中心に頂きました!!

生春巻きゴイクン・海老とココナッツのグリーンカレー(日本米)

5

海老のアボカド和え・タイ風地鶏の唐揚げ

6


全ての料理が注文してからすぐにテーブルに届けられて嬉しかったのですが、最初から作ってあったのかも?と思ってしまいましたが・・。

生春巻きは皮も具もソースも無難な美味しさで、もっとインパクトがあると嬉しかったな~。
グリーンカレーは熱くなく、辛くもなく、というか甘くて・・。 残念でした・・。


そして私達は「シダックス錦店」に行き、先週のリベンジを果たしました!

◆BUMBU Cafe(ブンブカフェ)」・・・名古屋市中区丸の内3-20-22  052-957-3337

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 05, 2006

アメリカ大陸!

友達がロサンゼルスのお土産にアメリカ合衆国の大きな地図を買って来てくれました!(リクエストしたのですが・・。)


060301_142301


『北海道はでっかいどう!』とか言いますが・・お話にならないぐらいアメリカは広いてすね~。

さすが”United States of America ”っていう感じ! どんな感じ?


だいたい知っていると思っていたのですが、聞いたことのない州や地名もあって位置も微妙にわかってなかったりして・・。

ロサンゼルスとニューヨークなんて同じアメリカと言っても・・何時間かかるんだろう?

横断してみたいな~・・。 ウルトラクイズに出場すればいいかな~? でもクイズ弱いしな・・。


そうそう友達はユニバーサルスタジオに行って、NBNのレイカーズの試合を観戦したらしい!

いいな~! いいな~! 行きたいな~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2006

たまには和食

2006年2月26日(日)、家族水入らず(?)で食事に行きました!


あてもなく出発をして「ブロンコビリー」でハンバーグを食べようか?「木曽路」でしゃぶしゃぶを食べようか?など話しながらも決まらず・・あてもなくドライブをしていました。

そうしていうるうちに久しぶりに名古屋市昭和区にある「美福久(みふく)」で美味しい和食を頂くことにしました。

カウンター席に座り、いろいろ頂きました~♪

4

5


どの料理もとってもとっても美味しくて、特にお刺身は今までで一番美味しかったのでは?というぐらいでした。
白子もプリプリで口の中でとろけました。 満足!満腹! 食べ過ぎた~!


食後にはやっぱりコーヒーでしょう!ということで、またまたドライブがてら久しぶりに名古屋市千種区の東山公園の北にある「APPOLINARE CAFE(アポリネールカフェ)」へ行きました。

6

このお店はお友達が”お髭のマスター”をやってるのです!
彼は矢場町にあった「COVO(コーボ)」にいる頃はよく遊びに行っていたのですが、こっちに来てからはちょっと遠くなってしまったのでなかなか行けてないのよね~。

頂いたのは1杯ずつサイフォンで入れてくれる美味しいホットの珈琲と、モンブランとミルフィーユ♪

060226_215001

そして苺のゼリーも♪(お供はテ・オレ・グラッセ)

060226_215101


コーヒーもケーキもとても美味しく、会話も楽しむことができました~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2006

まさかのレッカー・・。

2006年2月17日(金)、駐車禁止違反のレッカー移動をやられてしまいました・・。


この日は冬眠からやっと目覚めて、友達とサンシャイン栄で美味しいタイ料理を頂いていました。
お会計を済ませ、今からカラオケだ~!とはしゃぎながら外に出てみると・・目の前にあったはずの車がない!

ま・さ・か・・。

きゃあ~!きゃあ~!きゃあ~!

最近はレッカー移動なんてやられていなかったので、気を抜き過ぎていました・・。
もう少し気をつけていれば、途中で見に行くことも、車の見える窓側の席に座ることもできたのに・・。
しか~も、あと10分早くお店を出ていればセーフだったなんて・・。

友達も道連れに夜の栄の街を縦断して、以前行ったことのある若宮パークの「さわやかロードセンター」まで歩きました!
が、場所が変更になったようで・・。そこから今度は池田公園の近くまで歩きました・・。

パルコの南に新しくできた名古屋初上陸の「FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)」のメニューを覗いたり、松坂屋の東にこれまた名古屋初上陸の「THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)」」という家具・雑貨屋さんのウインドーを覗いたりと楽しみながら歩いていきました!

しかもこの日は寒くなかったので、とても気持ちよく散歩ができてよかったのですが・・。

チ~ン・・。

書類にサインをして、レッカー移動代金と駐車場代金を支払って、無事に車も戻ってきたので気を取り直してカラオケに行ったのですが・・少ししか歌えなかったよ~!


これからは気を引き締めて安全運転をしようと再認識することができたので、無駄な駐車違反ではなかったと思います! と、言い聞かせてま~す!


でも今回の駐車禁止と去年の3月にやったスピード違反の点数がプラスされて、またこれから1年間消えないらしいから・・。 辛い・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2006

ドコモダケ ファミリー

NTTドコモのキャラクター「ドコモダケファミリー」です!

060224_112801


ケータイストラップ(クリーナー)もあります!

1
 ジージ ドコモダケ   バーバ ドコモダケ  チュウガク ドコモダケ


のれんもあったりします!

060208_130101


ビニールポーチやカンペンケースも!

060224_114401

とっ~ても可愛いのですが、ちょっと飽きてきたかも・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2006

梅 満開 ・・ じゃない。

2006年2月21日(火)、名古屋市天白区平針にある「名古屋市農業センター」に満開のしだれ梅を見に行く予定でした・・。


名古屋高速を飛ばして高針インターまで!

学生時代によく通った道を懐かしみながら、道に迷いながら(ナビもあるのに・・。)本日のランチのお店である植田山の「BLANC PAIN(ブランパン)」に行きました。

1

このお店は手作りパンの販売コーナーと食事もできるカフェスペースがあって、店内は山小屋風の造りになっています。

頂いたのは、BLTサンドのセットと日替わりランチです!

2

さすがにベーカリーだけあってパンが美味しくて食べ過ぎてしまいました。お土産にはバケットやキッシュなどを買って帰りました。


そして平針の「名古屋市農業センター」へ・・!

ウキウキしながら園内のしだれ梅のところへ行ってみると、梅の木がありました・・。 

3


が、きゃあ~!きゃあ~!咲いてないよ~!!


ちょっと時期が早過ぎたみたいで・・。 チ~ン・・。 でもちょっとだけ蕾が膨らんでるのも・・。

4


気を取り直して園内を探索してみました!

温室ではベゴニアなどの花が咲いていました。

5


畑ではブロッコリーなどが、ビニールハウスではトマトが栽培されていました。

6


牧場があって、牛・羊・ヤギ・鶏・アヒルなどが飼われていました。

7


牛の『メロディーちゃん!』 素晴らしいカウ模様ですね~!さすが天然!

8


名古屋コーチンです!(美味しそう・・。)

9


こんな竹林も!

10

気がついたら、すっかり梅のことは忘れて楽しんでいました・・。


そしてすぐ近くに目を引く外観のカフェがあったので思わず入ってみました!
それは「Rosa 薔薇館(ローザ バラヤカタ)」というお店で、その名の通りガーデンも店内もバラがいっぱいで、私もせっかくなのでローズヒップティーを頂きました。

11


それから三好のイオンやFIT HOUSE(フィットハウス)でショッピングをしてから、東名高速に乗って名古屋に戻りました。


高速を名古屋インターで降りて、本当はさっぱりしたものが食べたいということで蕎麦屋さんを探してたのですが・・よくわからなかったので予定を変更して、藤が丘にある「点心ビレッジ」に中華料理を食べに行きました!

12

頂いたのは、青菜炒め・坦々麺・焼き餃子・麻婆豆腐(大辛)です!

13

まさか坦々麺があるとは思っていなかったので嬉しかったです!しかもいい感じに辛くて美味しかったのでよかったです。
麻婆豆腐も辛さがバッチリで、頭皮から発汗して気持ちが良かったです。

あまり食欲がなかったなずなのに・・またまたお腹いっぱいに!


そして千代田橋のアピタに寄って、食料をたんまり買い込んで帰りました~!


| | Comments (0) | TrackBack (1)

« February 2006 | Main | April 2006 »