« FOMA 702i 商品説明会 | Main | 花粉症対策 »

January 21, 2006

東京再発見!

2006年1月11日(水)~13日(金)、東京へ行きました!

今回の第一目的は、とある講習会に参加すること!朝が早いので(10時からですが・・。)前日の夕方から向かいました!

今回は水天宮の「ロイヤルパークホテル」に泊まりました!
一昔前のバブリーな感じが素敵なホテルで、部屋も広くて過ごしやすかったです。

2


東京出張中のまも☆ちゃまと合流して、歩いてすぐのところにある会社の東京オフィスに顔を出しに行きました。
まだ新しいオフィスなので殺風景な雰囲気がありますが・・お仕事お疲れさまです!

3


そして東京の社員の方に教えてもらった「ふるさとの味 蛍」というお店で夕食を頂きました。
こじんまりとした店内はカウンターにお客さんがいっぱいで活気があり、新鮮な魚介類やおばんざいがお薦めのようで、どちらかというと酒飲みのおつまみ系の食べ物が多いですね・・。

私達は通風に良くなさそうな、ボタン海老・ウニ・いくら丼・タラコ・カレイなどなど・・新鮮な海の幸を美味しく頂きました!

4


翌朝はせっかくなので早起きをして、「水天宮」に寄ってみました!
何の神様なのか知らなかったのですが、どうやら子宝・安産の神様のようで一応お参りをしておきました・・。

5


神保町の駅の出口を間違えて危うく全く逆の後楽園の方へ行ってしまいそうになりましたが、野生の感で軌道修正をしてあっている方向へ歩いて行くことができました・・。

出口を間違えたおかげで今まで知らなかった街を知ることができました!が、時間がなかったので後ろ髪を引かれながら素通りをして会場へ向かいました。


午前中の講習を終え、ランチは朝通ってチェックしていたJ-CITY TOKYOの東京パークタワーにある「潘街粥麺専科(バンタウン・カユメンセンカ)」というお店へ行きました!
お粥を頂こうと思って店内に入ると発券機で券を購入するシステムだったのですが、なんと黒胡麻坦々麺の文字が・・ということでもちろん頂きました!

6

香港麺だからのか?ちょっと変わった感じの坦々麺で、辛くなくとてもさっぱりとしていました・・。


午後の講習も終わって、フラフラと歩いていたら「見本帖本店」というお洒落な紙屋さんを見つけたので入ってみました!

7


それから神田すずらん通りという商店街へ行ってみると「ロザリオ」という興味深い純喫茶があったので、思い切って入ってみると期待を裏切らないレトロな店内で嬉しかったです。

8


オフィス街でもあるこの街は再開発されたお洒落な空間があったり、商店街には昔からあるであろう洋食屋さんや中華屋さんがあったりして新旧入り混じった不思議な雰囲気があると思いました。そして古本屋さんが多いのも印象的でした。


この日の宿も昨日と同じく水天宮の「ロイヤルパークホテル」です!部屋が変わり、窓から東京タワーが見えました!

9


夕食は素敵なお店と出会えると信じてあてもなくホテルから日本橋の方へ向かって歩いてみました!が、時間が遅かったのもあると思いますが、出会えず・・。
力尽きて東日本橋のラーメン屋さん(名前は忘れちゃった・・。)で豚骨ラーメンを頂きました。そしてホテルまではタクシーで帰りました・・。


次の日も神保町へ!この日は寄り道をせず、ホテル直結の水天宮駅の入口から行きました。

ランチはJ-CITY TOKYOの神保町三井ビルディングにある「The NINA’S Paris (テ・ニナス)」でクロックムッシュとアイスコーヒーを頂きました!

10


午後の講習も全て終わり時間があったので、六本木の方へ足を伸ばしつつ友達のお店(中目黒の「薬膳カレー&カフェ KA・KU・RA(カクラ)」に行って美味しい黒カレーを食べようと思ったのですが・・ちょっと疲れていたし、寒かったので断念しました。

会場からそのまま歩いて東京駅方面に向かい、丸の内マイプラザの「CAFE de CRIE(カフェ・ド・クリエ)」でお茶をして、丸ビルにある「kUA・AINA(クア・アイナ)」で念願のアボカドバーガーなどをテイクアウトして、そのまま新幹線に乗り込み名古屋に帰りました・・。


お疲れさまでした~!


|

« FOMA 702i 商品説明会 | Main | 花粉症対策 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/8153078

Listed below are links to weblogs that reference 東京再発見!:

« FOMA 702i 商品説明会 | Main | 花粉症対策 »