« ☆ A HAPPY NEW YEAR ☆ | Main | NEW デジカメ ♪ »

January 07, 2006

神戸ルミナリエ☆2005

2005年12月20日(火)、今年も神戸のルミナリエを見に行きました!

去年は名古屋から「りんくうアウトレットと神戸ルミナリエ」というスペシャルはバスツアーで行ったのですが、今年は新幹線でのお出掛けしました!

名古屋駅のマクドナルドでホットコーヒーをゲットして車内へ!
前日までの雪で窓の外は銀世界、特に関が原の辺りは雪が多くて新幹線も徐行運転していました。

関が原を抜けると別世界のように雪がなくなり、定刻よりも10分遅れで新神戸駅へ到着しました!天気は快晴です!

そのまま新神戸オリエンタルホテルへ行くと、ロビーにとても可愛いクリスマス・ツリーがありました!

吹き抜けの広場には、木材で組み立てられたクリスマス・ツリーが!

ランチは北野にある「老香港酒家(オールドホンコンレストラン)」で点心全餐という香港式飲茶コースで、点心のバイキングを頂きました!

普段お昼は少食なのですが・・頑張りました!食べて食べて食べまくって合計28種類の品を制覇しました~!

食後の運動ということで、異人館の辺りを散歩してみました!坂は多いですが、街がお洒落なので歩いているだけで素敵な気分になりました!ちょっと運転の荒い車が多いのが残念ですが・・。

そして坂を下った南側にある「FREUNDLIEB(フロインドリーブ)」でお茶をしました!

教会跡に造られたこのお店の1FはパンやケーキのTAKE OUT、2FはCAFEというスタイルになっています。

2Fのカフェは天井が高くお洒落な空間で、素敵な時間を過ごしたのは良かったのですが・・帰り際にデジカメが落下して壊れてしまったのです・・。
きゃあ~!

壊れてしまったのもショックでしたが、それよりもこれからライトアップしたイルミネーションをいっぱい撮影しようとしていたのに~!! 仕方がないのでケータイのカメラ達に頼ることにしましたが・・。

気を取り直して新神戸駅から地下鉄でハーバーランドへ向かいました!

1本で行けると思っていたのですが、三宮で乗換が必要です。しかも1度改札口を出て乗換するようです。
何だかワクワクしながら改札口を出ると切符が戻ってきません・・何故? どうやら乗換え専用の切符があるようで、最初にそれを購入しなくてはならなかったよう・・。
乗務員のお兄さんをお色気攻撃で撃退して無事に通過、あとは90分以内に三宮・花時計駅で乗車すればOK!

なので国際会館の地下にあるBIGOT(ピゴ)で美味しそうなパンを購入しました!
(神戸に行くと毎回買ってるな~。)

そしてハーバーランドの「神戸スイーツハーバー」へ!

が、さすがに何も食べる気になれず、1周して外に出てきてしまいました・・。 チ~ン・・。
可愛いお菓子の家がディスプレイされていました!

「MOZAIC(モザイク)」もすっかり可愛くクリスマス仕様になっていました!

そしてお目当ての「CANAL GARDEN(キャナルガーデン)」のクリスマス・イルミネーションです!

巨大ツリーは高さ21.5m、最大直径6mの大きさで、時間によって色がブルーからレッド・グリーンに変化していきます!

そして神戸駅からJRで元町駅まで行き、ルミナリエに向かう列に並びました。
この日は全然寒かったので(完全防備してたからかな?)待ってる間も苦痛を感じず、あっという間に会場に到着しました!

「ガレリア(光の回廊)」は270mのストリートに21基のアーチが設置されています!

歩いていると「どっちの料理ショー」で紹介された神戸の麺工房「同興楼」の麺を使用した”坦々麺”という看板に釣られて頂きました!

味はよくわからなかったですが・・体の芯から温まりました!

東遊園地の「スパッリエーリア(光の壁掛け)」も素敵でした!

今年は神戸市役所の24Fにある展望ロビーからの夜景も楽しみました!
やけに綺麗でした・・。

新幹線でBIGOTのパンを美味しく頂きながら、名古屋駅に到着するとタワーズライツのツリーが出迎えてくれました!

名古屋も全然負けていませんね~!
っていうかケータイ(ドコモD902i・auW32SA)のカメラでもなかなか綺麗なイルミネーションを撮影することができました!素晴らしい!
でもねフラッシュがないから人物を写そうと思うと暗くなってしまうのよね・・。