« FOMA D902i 購入♪ | Main | 新舞子! »

December 06, 2005

フォーミュラニッポン@鈴鹿サーキット

2005年11月27日(日)、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットに全日本選手権フォーミュラ・ニッポン最終戦を観戦しに行ってきました!

早起きをして車で行ってきました!
渋滞を恐れて電車で行こうと思っていたのですが・・F1とは違うので大丈夫でしょう!と、前日の夜に予定変更しました。(渋滞よりも寒い中並んだりする方が耐えられません・・。)

名古屋を7時過ぎに出発して、東名阪の鈴鹿インターから看板通りに進んで行き、全く渋滞知らずで8時過ぎには鈴鹿サーキットに到着しました!
今回はauのEZ助手席ナビをお供にしたのですが、あんまり活躍はしませんでした・・。

まだ朝日が眩しい(普段ならまだ寝てる・・。)鈴鹿サーキットは、前回F1の時に見たサーキットとは別世界のようでした。

1

気持ちが良かったのでフォーミュラニッポンのフリー走行を見ながら西ストレートの方まで散歩してみました。
道に迷いながら西パドックに行ってみたり、ここはサーキットなの?という自然いっぱいの道も通ったりして面白かったです。

2

約1時間のお散歩の後はパドックに行きました!
パドック裏の駐車場には出走前のカラフルなインテグラがいっぱい停まっていました。

しばらくパドックを散歩したりお茶をしていたらインテグラの決勝が始まろうとしたので、ピットを抜けてコースの方へ行ってスタートから観戦しました。

3

インテグラの決勝はコース10周で、白熱したレースが繰り広げられていました。


ランチにパドック裏のレストランで台湾ラーメンを頂きコースの方に行ってみると、ピットウォークが開催されていてとても賑わっていました。

フォーミュラニッポンの決勝までには時間があったので、遊園地に行って絶叫マシンをハシゴしました!

4

後ろ向きにも座ることのできる「ロッキーコースター」、両足を宙に浮かせて座り急降下や宙返りをするコースター「ブラックアウト」、地上50mまで一気に上がり急降下して無重力が体験できる「スペースショット」と連続して乗ってフラフラになりました・・。

特に「スペースショット」の急降下は体が宙に浮いて、もうダメだ~!と思うぐらい怖かったです・・。
一瞬目を開けたときに見えたサーキット場はとても素敵でしたが・・。

5

絶叫マシン好きの友達は物足りな~い!と言いながら楽しんでいて2回も乗っていました・・。


大きな木が装飾されていてクリスマスツリーになっていて可愛かったです!

6


それからレース場に戻り、スタンドからフォーミュラニッポンの決勝を観戦しました!
F1と比べてしまうとスピードもエンジン音も小さいですが、それでも目の前を通り過ぎていくときは凄い迫力です!

7

ポールポジションからスタートを切ったのは松田次生選手です!
しかしピットインした時に右リアタイヤの装着でトラブルが発生して大きくタイムロスしてしまい・・。

結局予選5位スタートのA・ロッテラー選手が優勝して今季2勝目をマークしました。そして前戦チャンピオンに輝いた本山哲選手が2位、予選10位から躍進した井出有治選手が3位に入りました。

この日は服部尚貴選手のフォーミュラレースの引退試合ということで応援をしていたのですが、まさかのガス欠でフィニッシュラインを通過せずに最後のレースを終えてしまいました・・。


帰り道も渋滞知らずでスイスイと走れたのですが・・適当に走っていたら道を間違えて亀山インターまで行ってしまいました・・。
でもそのおかげで素敵は紅葉を見ながらドライブすることができたので・・よかったことにしておこう・・。

|

« FOMA D902i 購入♪ | Main | 新舞子! »

Comments

nancy☆は、本山哲選手を躍進しなかった。


Posted by: BlogPetの  hey-nancy! | December 14, 2005 at 09:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/7181582

Listed below are links to weblogs that reference フォーミュラニッポン@鈴鹿サーキット:

« FOMA D902i 購入♪ | Main | 新舞子! »