« P902i・SH902i 発売日決定! | Main | アボカドサンド♪ »

December 03, 2005

名古屋城

2005年11月22日(火)、今日は「いい夫婦」の日です!ということで(?)名古屋城へ行ってきました!


腹が減っては戦はできないので・・(誰と戦うのだ?)
まずは名古屋市東区撞木町にある「夢玄(ムゲン)」というお蕎麦屋さんでランチを頂きました!

料理3品と海老の天ぷらも頂きました!

1


メインのそばはかけそば・せいろ・そばがきから選べるようになっていて、私はせいろと追加でそばがきも頂きました。

2

食べ過ぎかな~?


お腹もいっぱいになったところで紅葉を楽しもうと名城公園へ行きました!

そして名古屋城に行ってみました!

5

何年ぶりだろう・・?確か何年か前の名古屋城まつりの時に登ったな~・・。


正門から入って行くと金のシャチホコの模型(?)が展示してありました!

3

名古屋城の秋の風物詩でもある菊花大会という、菊人形と並んで有名な最大級の菊の展示会が開催されていました。

4

天守閣のラセン階段を一気に上まで昇り順番に見物していきました。
最上階からの景色は素晴らしかったです!

6

お城の中は昔から変わらず展示されている物もあれば、観光客が喜びそうな新しい展示物もあり楽しむことができました。
この日は中国人の観光客がたくさんいて物珍しそうに見物していました。


~名古屋城~
関ヶ原の合戦後に江戸幕府を開いた徳川家康が、慶長14年(1609)江戸幕府の東海道の要所として、また大坂(現大阪)方への備えとして、清須(現清洲町)から名古屋へ遷府を決定し、加藤清正・福島正則・前田利光等北国・西国の諸大名20名に普請(土木工事)を命じて造らせたお城です。
そして天守閣や諸櫓の作事(建築工事)は、慶長17年(1612)にほぼ完成しました。
その後明治維新を向かえるまでは、徳川御三家の筆頭尾張家の居城として栄えていたそうです。


お土産に北区の柳原商店街にある「トリアノン」というケーキ屋さんでシュークリームなどを買って帰りました!
「なぜかシュークリーム」の張り紙も気になりますが、ここのお店は注文してからシューにカスタードクリームを入れてくれるので、サクサクのシューが楽しめるのでおススメです!

7

|

« P902i・SH902i 発売日決定! | Main | アボカドサンド♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/7264228

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋城:

« P902i・SH902i 発売日決定! | Main | アボカドサンド♪ »