« ボジョレ・ヌーボー★ 2005 | Main | ドコモダケ~冬バージョン~ »

November 28, 2005

小牧城 & 犬山城

2005年11月15日(火)、紅葉も兼ねて小牧城と犬山城に行って来ました!


国道41号線を北へ北へ!

ランチは小牧市にある「TAVERNA VENINI(タベルナ・ベニーニ)」で頂きました!

1

本当はずぐ横にある「RESTAURANNTO VENINI(レストラン・ベニーニ)」で頂きたかったのですがこの日は定休日・・。

2

このふたつのお店は名古屋市千種区にある「ARENA VENINI (アレーナ・ベニーニ)」の姉妹店で、私達の行った「TAVERNA VENINI(タベルナ・ベニーニ)」の方がカジュアルなお店になっています。

頂いたのはマッシュルームのクリームソースのパスタと一皿にオードブルやピザや魚料理などが盛り合わせになったランチです。

3

食後にはコーヒーと選べるデザートも付いていてボリュームたっぷりでした。


さらに北上して小牧城へ!

わかってはいたのですが、お城は小牧山という小高い山の上にあります。もちろんゴンドラやロープウェイなどはありません・・。

ということは・・そうです、登りました!

そこまで大げさに言うほど登ったわけではないのですが、運動不足の体にはちょっと・・。
でも山道はとても情緒があって気持ちが良かったです。

4

そして頂上からは絵に書いたような景色を見ることができました。

5

お城は思っていたよりも小さくシンプルでした。

6


~小牧城 (別名 小牧山城)~
織田信長が桶狭間の合戦の後に美濃攻略の為に築いたお城です。小牧・長久手戦には徳川家康の本陣が置かれて、犬山城に入場した豊臣秀吉と対抗したそうです。
そして昭和2年には国の史跡に指定され大切に保護されています。


そしてもっともっと北上して犬山城へ!

城下町を抜けると立派な入口が現れます。紅葉もしていて素敵な風景です。

7

入場料を払って門を入ると、お城が現れました!

8

お城の上からの景色は最高に素敵です。夕方だったので雲も神秘的に広がっていました。

9

もみじの木はきれいに紅葉していて、季節外れの桜も満開でした・・。

10


~犬山城 (別名 白帝城)~
1537年(天文6年)に織田信長の叔父・織田信康が築いたお城です。1584年の小牧・長久手合戦で豊臣秀吉はこのお城に入り、小牧山を陣取っていた徳川家康と戦いました。
江戸時代からは成瀬家が城主になりましたが、2004年(平成16年)4月からお城の所有者は個人から財団法人になりました。
国宝の4つのお城(犬山城・彦根城・姫路城・松本城)の中で最も古いお城です。


今までに行ったお城の中では、長野県の松本城が一番好きかな~!? 
  
   

|

« ボジョレ・ヌーボー★ 2005 | Main | ドコモダケ~冬バージョン~ »

Comments

こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

>山道はとても情緒があって気持ちが良かったです。

私も、そう思います。居心地が良いので、小牧の中で、小牧城周辺が、私は一番好きです。

>お城は思っていたよりも小さくシンプルでした。

お城の最上階には、行かれましたか?とっても眺めが良いですよ。

Posted by: kyu3 | December 05, 2005 at 03:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/7126782

Listed below are links to weblogs that reference 小牧城 & 犬山城:

» レジャー施設 [桃花台 便利リンク集]
桃花台周辺にあるレジャー施設に関するリンクを作ってみました。気軽に利用して下さい。 < 映画・ゲームセンター・ボーリング > ☆コロナワールド ☆小牧国際ボール ☆わくわくボール ☆オークランド 春日井店 ☆ゲームファクトリー MUSEUM(ミュージアム)  └(地図のみ / 『ザ・モール春日井』 3階) ☆セガワールド 春日井 ☆カラオケ&ゲーム ぽっぷ(電話番号、地図) ☆まんが喫茶 ららら 小牧店 ☆アメージングワールド 江南店 ☆ゲーム カラオケ AZ(電話番号、... [Read More]

Tracked on December 05, 2005 at 03:52 AM

» 国宝 犬山城天守閣に登る! [吠えて勝つ]
国宝犬山城天守閣に登った!天守閣の階段は超急勾配!八方尾根の黒菱よりキツイ!?地下1階から4階まで登るのは大変だ。天守閣からの眺めは高台にあるので見晴らしがいい。隣に流れる木曽川がきれいだ。国宝の天守閣は日本に4つしかなく、犬山城はその1つ。ただの古ぼ...... [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 11:27 PM

« ボジョレ・ヌーボー★ 2005 | Main | ドコモダケ~冬バージョン~ »