« 黒胡麻坦々麺@ミスタードーナツ | Main | 季節外れのヒマワリ畑♪ »

November 19, 2005

レーシック 体験談

友達がレーシック(視力回復手術)をしました!


めちゃくちゃ痛かった~!って・・。


まずは手術の前に2回の検査があり、角膜がレーシックに適しているかを調べます。
2回目の検査から手術までの間はコンタクトは禁止らしくメガネをしていました。


手術の所要時間は約20分!
手術台に寝転び、麻酔の目薬を注しながら行います。全身麻酔ではないのでもちろん見えます!といっても目薬を注しっぱなしなので、水の中にいるようなボヤーっとした感じでしか見えないですが・・。

痛いのはその手術自体ではなく、目を開ける為にまぶたを引っ張る装置がめちゃくちゃ痛いようです。

はっきり見えないとはいえ目の前で何かをしているというのはかなりの恐怖があるらしく、先生や看護婦さんに「痛かったら言って下さい。痛くないですか?」と聞かれてすごく痛かったのですが、あまりの緊張と恐怖と痛みで言葉を発することができず無言でうなずくしかできなかったよう・・。
もちろん痛くないと思われ手術はそのまま続行していったらしい。 チーン。

手術が終わってからも、コンタクトで角膜が傷ついてしまった時のような痛みがあって苦痛だったみたいです。

が、翌朝目覚めた時は今までに味わったことがないぐらいの爽快感で、前日の手術の痛みなんてどうってことなく感じたようです。


へそピアスを開けた友達と痛い自慢をしながら、2人そろって「出産の痛みはあんな感じだと思う!」と言っていました。
私はどれも経験がないのでよくわかりませんが、出産経験のある友達からは「一緒にしないで!」という突っ込みがあったようです・・。

|

« 黒胡麻坦々麺@ミスタードーナツ | Main | 季節外れのヒマワリ畑♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/7121043

Listed below are links to weblogs that reference レーシック 体験談 :

« 黒胡麻坦々麺@ミスタードーナツ | Main | 季節外れのヒマワリ畑♪ »