« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

韓国料理@名古屋

おススメ!(というか最近行った)韓国料理店の紹介です!

◆金剛山(クンガンサン)・・・名古屋市中区新栄 1-17-2 新栄三大マンション1階  TEL 052-261-0075
10
昔からある有名なお店です!
もちろん韓国の方がやってるお店ですが、本格的で全体的に美味しかったです。
頂いたのは、海鮮チヂミ・石焼ビビンバ・金剛山サラダ・白菜キムチ・プルコギ(味付焼肉)・ヘムルチゲ(海鮮鍋)です。最後には鍋にラーメンを入れて頂きました。
全体的に価格は高めかな・・?

◆富村(トミムラ)・・・名古屋市中区新栄1-12-21  TEL 052-251-2224
6
友人と「カムジャタン」が食べたいという話いなり、このお店が有名らしく行ってみました。「カムジャタン」とは、豚の背骨とじゃがいもをいろんな野菜と一緒にスープで煮込んだ料理で、別名「じゃがいも鍋」と呼ばれています。
ホクホクのじゃがいもがゴロゴロ煮込まれているお鍋が登場すると思っていたのですが・・じゃがいもが見当たりません。プリプリの豚の背骨と白菜・ネギ・えごまの葉などがピリ辛のスープで煮込まれているのですが、じゃがいもの味も形もありません・・。きっと煮込まれて形がなくなってしまったのだろうと思いながらも店員さんに質問してみましたが、言葉が通じませんでした・・。
味はとても深みがあり美味しく最後にはラーメンを入れて頂きましたが、真相はわからないままです・・。


◆釜山(プサン)・・・名古屋市中区新栄1-14-23  TEL 052-251-8529
9
去年の12月にOPENしたばかりの新しいお店です。たまたま前を通り、外観が派手で気になったので入ってみました。店内は意外とシンプルでカジュアルでした。私達はテーブル席で韓国式の焼肉(肉をキムチやもやしと一緒に炒める。)やネギチヂミそしてカムジャタンを頂きました。
以前のカムジャタン↑とは違い、ホクホクのじゃがいもがたくさん入っていました!他の素材や味付けは似たような感じでしたが、具沢山で美味しかったです。


◆シュリ・・・名古屋市中区新栄1-14-10  TEL 052-251-5818
8
韓国家庭料理のお店なんですが、下町の庶民的なお店という感じではなく外観も店内もお洒落で高級感があります。バーカウンターもあったりします。
お値段もちょっとお高めなのかな~?雰囲気があるのでデートや接待にはピッタリなのかも。
美味しかったのは豚バラの鉄板焼きで、お肉とカリカリに焼けたニンニクを一緒にサンチェに巻いて頂きました。


◆にんにく・・・中区新栄1-27-14   TEL052-263-0455
7
店内に入るとすぐ座敷があり、とてもアットホームな雰囲気のお店です。店内には韓国のテレビ番組が放映されていて、お客さんも韓国人がほとんどでした。
私達は骨付きカルビ・サムギョプサル・チヂミ・キムチチゲを頂きました。最初に出てくるキムチ・ナムルやお肉と一緒に食べる為の野菜などが豊富で嬉しかったです。
チヂミもシンプルなんですが、かなり美味しかったです。キムチチゲも辛さがバッチリで美味しかったです。


◆雪岳山(ソラッサン)・・・名古屋市北区竜ノ口町1-22  TEL 052-912-5257
051029_201101
ここは本当におススメです!北区の瑠璃光橋の近くにある庶民的なお店ですが、ここのチヂミは今まで食べた中で一番美味しかったです。私はチヂミが大好きでどこの韓国料理屋さんや焼肉屋さんに行っても頼みますが、ここのネギチヂミは最高です!そして安い!(回し者ではありません・・。)
サラダは特大サイズでゴマがたっぷりのドレッシングがとてもマッチしていて箸が進みます。
あとお勧めなのは、壷に入った骨付きカルビです!ハサミでチョキチョキ切って食べるのも楽しいです。
最近は韓国居酒屋になったようで、前はなかった石焼ビビンバなどが登場してアラカルトのメニューも増えてました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2005

ジュレップ優勝!

2005年10月23日(日)、愛馬のジュレップが優勝しました!


ジュレップはひとくち馬主になっているお馬ちゃんの中の一頭で、2001年3月23日生まれの牡4歳(鹿毛)で、お父さんはエンドスウィープ、お母さんはベリーローズです。

この日は菊花賞が行われていて、ディープインパクトが優勝して三冠馬となった記念の日です。

東京競馬場12Rサラ系3歳上1000万下、騎乗は柴田善臣騎手でジュレップにとって初のダートで見事に優勝したのです!

これで通算4勝になりました。この調子でがんばってGⅠで優勝してほしいですね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

FOMA 902i 商品説明会

NTTドコモの新商品説明会がありました!新商品とはもちろんFOMA902iです!

発売時期は2005年11月中旬~2006年2月です。
順番としてはD902i(三菱)がトップバッター、そしてラストがSO902i(ソニー)のよう・・。


今回の注目はFOMA初となるSO902iですね!

051027_171701

形的にはストレートタイプでプレミニⅡの流れです。
カラーはダークブルー×ブラウン・ホワイト×ホワイト・レッド×レッドの3色でカメラは有効画素数318万画素になっています。


そしてN902i(NEC)も気になります!

051028_113901

カラーはシャンパンオレンジ・ダークワイン・ミスティラベンダー・インディゴブルーの4色です。
カメラは記録画素数400万画素で、しかもケータイ初の静止画デジタル手ブレ補正機能が搭載されているのです。
今までNはカメラがちょっと・・って感じだったのでとても楽しみです!
そしてミュージックプレイヤーがかなり優れているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

October 25, 2005

ジャズドリーム長島

2005年10月23日(日)、三重県長島町にあるアウトレットモールのジャズドリーム長島に行きました!

051023_145101

なんだか駐車場のシステムが変更したみたいで、遊園地の遠い方に停めてしまいました・・。
最初に500円払って、お買い物をしたらキャッシュバックするうというシステムです。

友達ふたりと待ち合わせの時間を決めて、戦闘開始です!
まずは1階の外周を責めました。どのお店も秋冬バージョンで季節を感じました。

ランチはフードコートの宮きしめんで汁なし黒酢坦々きしめんを頂きました。

051023_115601

黒酢が効いていて美味しかったです。
友達は矢場とんの味噌カツ定食と味噌ヒレカツ定食を美味しそうにガッツリ食べていました。

午後からもひたすらショッピングです!
カフェで休憩もしましたが、がんばりました!

可愛いヒョウ柄のコートや帽子がゲットできました。(似たようなの持ってる気もしますが・・。)

DVC00005


駐車場から大きな虹を見ることができました!

DVC00011

ジェットコースターと虹という不思議なツーショットですね・・。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 24, 2005

リンガフランカ出走@名古屋競馬場

私の愛馬リンガフランカが名古屋競馬場で出走しました!


そうなの私は馬主なの・・。といっても何人かで1頭の馬を共有する1口馬主ですが・・。
私の名前で全部で5頭いるのかな~?

リンガフランカは3歳の牝で、お父さんがサンデーサイレンス、お母さんがフランクアーギュウメントという血統。

レースで優勝すると口取りと言って一緒に写真が撮れるというので、はりきって応援に行きました。
騎手は武豊騎手と並んで人気の福永祐一騎手なので期待も倍増です!

出走はメインの10レースだったので、それまでは馬主席でレースを予想しました。
なかなか当たらないのよね・・。 

いよいよパドックに登場しました! 可愛い~!

1


レースはゴールの真横で観戦することにしました! がんばって~!!

2

が、結果は3位でした・・。 チ~ン・・。
1周目はトップでがんばってたんですが・・最後はバテてしまったのかな・・?


次はがんばって優勝してほしいな~! 目指せGⅠ馬!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

~秋空~

「女心と秋の空は・・」と言いますが・・。 秋の空というか雲は本当にいろいろな表情を見せてくれます!

5
    2005,9,26              2005,9,30               2005,10,6


6
             2005,10,9                2005,10,9
                

7
    2005,10,12            2005,10,14             2005,10,16


8
            2005,10,21               2005,10,22


9
    2005,10,23             2005,10,24            2005,10,27


| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 22, 2005

オアシス21

名古屋市中区東桜にある「オアシス21」が3周年を迎えたようです!


もう3周年なのか?まだ3周年なのか?微妙なところですが・・。
やっぱりもう3周年かな~?


久しぶりに行ってみたら、可愛い雑貨屋さんが増えてました。

5


よくよく見ても変な形ですが・・お洒落ですよね~!美しい!

051021_110301

晴れた日の昼下がりに芝生のところでボ~っとするととても気持ちがいいです。真夏の夜もなかなかいい感じですけどね~。


テレビ塔との相性もバッチリ! これぞNA・GO・YAという感じですね・・。

051021_100101


昔はここに愛知芸術文化センターと愛知県図書館もあったんだよな~。
合唱コンクールで歌ったのよね~。 成人式もやったな・・。(何年前だ・・?)

そして今のNHKと愛知芸術文化センターがある場所に栄公園があったのよね~・・。
「わんぱく祭」によく行ったな・・。 


わぁ~懐かしいなぁ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

「サハラ」

2005年10月19日(水)、試写会で「サハラ」を見ました!

051020_134501

上映場所は名古屋市新栄にある芸術創造センターでした。
試写会というとたくさんの人が並んでいるというイメージがあるのですが、時間が遅かったのか?並んでる人はいませんでした。

どのような映画なのか全く知らないまま劇場まで行ったのですが、サブタイトルが「死の砂漠を脱出せよ!」とあったので冒険映画ということは想像ができました。

いきなり時代は南北戦争から・・。
歴史や地理には弱いので頭の中はクエスチョン・マークがいっぱいだったのですが・・戦闘シーンが凄かったり、広大なサハラ砂漠の映像が素敵だったり、らくだが可愛かったりと見所はいっぱいでした!
ストーリーはかなり強引な展開が多かったですが・・。

主役はペネロペ・クルスとマシュー・マコノヒー、そしてスティーブ・ザーンです。(よく知らないですが・・。)
もともとは冒険小説だったようで、全世界で1億2千万部以上を誇る人気シリーズ「ダーク・ピット」のようです。

さすがハリウッド!という壮大なスケールと、撮影は大変だっただろうな~!というぐらいのアクション・シーンを見るだけでもいいんじゃないかな~?(私だけかな・・?)


最後の綺麗なビーチはどこなんだろう? 行ってみたいな~。 らくだに乗ってみたいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

ドコモダケ ~秋バージョン~

NTTドコモのキャラクター「ドコモダケ」に秋バージョンが誕生しました!


051018_114301
手には焼き芋を持っています!(秋ですね~・・。)


これはケータイクリーナーでお尻の部分がクリーナーになっています!
そしてストラップはゴムでできているので画面が拭きやすいのです!

051018_114401


もっとたくさんの種類のアイテムを作ってほしいですね~。 冬バージョンもできるのかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

October 18, 2005

濃厚ミルクシュー♪

2005年10月16日(日)、お取り寄せグルメでシュークリームを頂きました!

051017_121502


頂いたのは、お取り寄せデザートの横綱と言われている「濃厚ミルクシュー」です!

なんと・・

◆Yahoo!ショッピング 2004 人気商品ランキング総合1位!

◆全国お取り寄せ うまいもの王者決定戦 デザート部門 1位!

◆Yahoo!ショッピング 人気デザートランキング 56週1位!

なんですって~!!


見た目も可愛いし、とっても楽しみです! ありがとうございま~す!

いただきま~す!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2005

F1日本グランプリ@鈴鹿サーキット

2005年10月8日(土)、三重県の鈴鹿サーキットにF1日本グランプリの公式予選を見に行きました!

5

正式名称は「2005年 FIA F1 世界選手権シリーズ第18戦 フジテレビ日本グランプリレース」なのかな・・?


あいにくの雨・雨・雨・・。 チ~ン・・。 やっぱり雨女かしら・・?

遊びや仕事で何度か鈴鹿サーキットには行ったことはあるのですが、今回はF1好きな友達に誘われて初めてのF1観戦です!

午前中のフリー走行から観戦する為に張り切って早起きをして出掛けました!
名古屋駅から近鉄電車に揺られて約40分で白子駅に到着、そこからはシャトルバスに乗るのですが、並んでいます・・。並ぶしかありません・・。
30分ぐらい並んだのかな~?バスに乗っていたのが20分ぐらいで、バス亭から歩いて・・。

鈴鹿サーキットに入場したころは既に3回目(本日1回目)のフリー走行の終盤だったので、ひとまず遊園地のカフェでコーヒータイム!

4回目のフリー走行を観戦する為にレーシングコースの方へ向かって歩いていると、なんと鈴木亜久里さんがいて手を振ってくれました! きゃあ~!

初めてのすぐ近くで観戦するF1は、目の前を通り過ぎる一瞬のスピードとエンジンが爆発する音が凄くて1台目から興奮してしまいました! きゃあ~!

晴れていれば芝生に座ってのんびりランチをすろと気持ちが良いのでしょうが・・遊園地に戻って屋内のレストランでランチタイムです。
しばらくすると雨が止んで晴れてきました! やった~!!


私達はさまざまなパートナーブースやショッピングコーナーのあるグランプリ(GP)スクエアへ行き、お祭り気分を味わいました!

4


友達はマシンやパネルを見て興奮していました!
(私にはよくわからなかったですが・・。)

9


佐藤琢磨ブースもありました!

7


そしていよいよ公式予選の開始です!

ちょうどダンロップコーナーとラグナーカーブの間と130R辺りの両方が見れる場所だったので2度楽しむことができました。

6

ビジョンもありラジオも聴いていたのでマシンや選手もよくわかり、何より友達が詳しく教えてくれたので興味を持って観戦することができました!

レースはというと、20台のマシンが前回のタイムの遅い順から1台ずつ走行してタイムを競います!

午前中の雨のせいでウエット状態で公式予選スタートがスタートしまし、我らがB・A・R ホンダの佐藤琢磨選手は11番目の走行です!

琢磨選手がスタートしようとしているころから雨がポツポツと降ってきました・・が、どうにか雨は強くならずひとまずトップに立ちました!
琢磨選手の走行が終わってから雨足はどんどん強くなっていき、ミハエル・シューマッハが走り出したころには激しい雨になっていました・・。
さすがの ミハエル・シューマッハ選手(フェラーリ)も突然の豪雨でスピードが出せず14位に・・。
その後の選手も思いっきり走ることができず・・。

結局、ラルフ・シューマッハ選手(トヨタ)がポールポジション、ジェイソン・バトン選手(B・A・R ホンダ)が2番、佐藤琢磨選手は5番スタートになりました。

せっかく神様が与えてくれた恵の雨なのだから、明日の決勝ではぜひ佐藤琢磨選手に頑張ってほしいですね~!


F1の公式予選が無事に終わり、続いてインテグラ・チャレンジカップレースの公式予選が始まりました!

このレースは、全国4つの地方ブロックと全日本で開催されるベルノエキサイティング カップインテグラ・ワンメイクレースの上位のドライバーで競われる日本最大のレースイベントとしてF1日本GPと併催されるのです。
今年は43台がエントリーしていて、一斉に走ります!
予選は20分間の走行なのですが、F1とは違った面白さがあって興奮しながら観戦しました!


選手のみなさま大雨の中お疲れさまでした~!明日の決勝は頑張って下さ~い!!


この後シャトルバスに乗るまで2時間並びましたとさっ・・。 チ~ン・・。(辛かった・・。)
こんなに並んだのは万博以来だ~。 終わっちゃったのよね~。 モリゾーとキッコロは元気かな~?


また近いうちにレースを観戦しに行きたいな~!ジェットコースターも乗りたいな~!
(晴れた日に・・。)

| | Comments (2) | TrackBack (4)

October 16, 2005

FOMA 902i 発売! 

2005年11月からNTTドコモのNEWケータイ FOMA902iが発売になるようです!

今回はN902i(NEC)から発売開始になるようです! 最後がSH902i(シャープ)かな?

そして、なんとSO902i(ソニー)が発売になるという噂が・・。
待ってました~!というソニーユーザーの方が多いのではないでしょうか? 実は私のその中のひとりなのですが・・。
FOMAの前のMOVAの頃はSO503i → SO505iと使っていたのですが、待ちきれず・・。

デザイン的にはMOVAのプレミニのようなストレート・タイプになるようですね・・。
ジョグダイヤルはつかないのかな~? 個人的にはぜひジョグダイヤルをつけてほしいですが・・。

楽しみだな~!早く見たいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

MERRY EXPO CLEAN UP PROJECT

2005年9月19日(月)、名古屋市で「MERRY EXPO CLEAN UP PROJECT(メリーエキスポクリーンアッププロジェクト)」が行われました!

4

このプロジェクトは「笑顔は世界共通のコミュニケーション」であり、世界中の人々の笑顔とメッセージを通して人類共通の価値観を再発見しようとする「MERRY PROJECT」の一貫として、地球環境を足元から見直し自分たちが出来ることから世界を変えていくためにスタートしました。

今回は4回目の開催で、愛・地球博が閉幕を迎える直前の9月19日(月)午前10時に名古屋の名城公園・白川公園・鶴舞公園をスタート!
そしてゴールである栄のテレビ塔までゴミを拾って行きます。
この日は天気も良く、小さい子供からお年寄りまでがお揃いのTシャツを着て街をきれいにしていきました。

ちなみに第1回目は5月30日に名古屋市栄、第2回目は7月22日に東京都新橋・汐留周辺、9月17日に東京と六本木周辺で行われたようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

RADIDEN

2005年10月1日(土)、NTTドコモから「RADIDEN(ラジデン)」が発売されました!

55

この携帯電話は世界初TV/FM/AMラジオチューナー搭載のラジオケータイとしてSony Ericsson(ソニーエリクソン)から発売されました。

その名も「RADIO+DENWA=RADIDEN」!パッケージがお洒落で~す!

050929_170101


デザイン的にはストレートでpremini-Ⅱ(プレミニ-Ⅱ)をちょっと大きくしたような感じで、前から見るとケータイで後ろから見るとラジオという感じです!

PA0_0025
◆premini-Ⅱ

カメラが付いていないのと、カラーがブラックしかないのが残念ですね・・。

premini-ⅡS(プレミニ-ⅡS)のオレンジのようなカラーがあったらいいのにな~。

PA0_0026
◆premini-ⅡS

ターゲットはおじさま世代なのかな~?

確かに野球中継や競馬実況などを聞いている人達には最適な携帯電話かもしれませんね!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 05, 2005

彼岸花の遊歩道

2005年9月26日(月)、愛知県半田市にヒガンバナを見に行きました!

11

ヒガン花はその名のとおり、秋のお彼岸(9月23日頃)に咲くのです。
今年も真っ赤なヒガン花がまるでじゅうたんのように矢勝川沿い約2kmにわたって百万本以上の満開のヒガン花が咲いていました。

7

ところどころに珍しい黄色や白色の花もありました。

6


ロンちゃんも大喜び(?)です!

4


西の空がとても神秘的でした。秋の空ですね~。

10


ここ半田市岩滑は童話作家の新美南吉の出身地で、すぐ近くの「ごんぎつね」の舞台になった場所には新美南吉記念館があります。

8


川辺にはパンジーも植えられていて、10月の終わり頃には見事なパンジー畑が見られそうです。のんびりと散歩をするにはピッタリなスポットだと思いました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2005

ポチのエサ(?)

最近のランチのマイブームはコーンフレークです!


仕事柄なかなか外のお店でゆっくりランチをすることができず、しかも落ち着いて食べることができないのでお気軽に食べれるシリアルなどが最適なのです。

いろいろ食べ比べたりしてみましたが、たくさんの種類を少しずつミックスして食べたりもしています。
そして最近のお気に入りは次の3種類のコラボレーションです!

051004_101101
玄米フレーク・オールブラン・ブランフレーク

甘すぎないのでいい感じなのです!食物繊維もたっぷりです!

おNEWを発見しました~!

051004_101102
黒豆フレーク・ココアフレーク

五穀フレークという大麦・玄米・あわ・きび・大豆からできたものや、期間限定の黒ゴマ玄米フレークというのも美味しかったです!


注)健康オタクではありません・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

アニマル 携帯電話

2005年9月25日(日)、現在使用中のドコモSH900iS(ホワイト)を牛模様にしてみました!

050925_163802

きゃ~!可愛い~!!


これでアニマル3兄弟になりました!

050925_163701
◆左からP900i(ゼブラ柄)・P900iS(ヒョウ柄)・SH900iS(カウ柄)


次はどうしようかな~? キリン柄かな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

LACHIC☆

2005年9月13日(火)、名古屋市中区栄の「LACHIC(ラシック)」に行きました!

PA0_0032

今さらながら初めてラシックに行ってきました!今まで行ったことがないなんて名古屋人としてかなり珍しいかも・・。
OPEN前から目の前の道は車でよく通っていたのですが、足を踏み入れたのはこの日が最初でした。

いろいろ話は聞いていたのですが、思っていたよりもこじんまりとして雰囲気がよかったです。
と言っても全部のフロアを制覇した訳ではないので・・よくわかりませんが~!!

気になるショップは1Fの「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」と4Fの「BWL(ビル・ウォールレザー)」です。
もちろん7F・8Fのグルメフロアも気になります。

そして1FにはZIP-FMのサテライトスタジオ「STUDIO LACHIC」があり 、毎週月~木曜日の夕方5時30分から「ラシック・センチュリー・セッション」という番組を公開生放送しているようです。


今度はゆっくり全フロア制覇するぞ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

FOMA N701i

2005年9月9日(金)、NTT DoCoMoから「N701i」が発売になりました!

55

最近では無かったデザイン、しかも4色の本体カラー+8色のスタイルプラスで32種類のカラーバリエーションがあるということで発売前から期待をしていました!

・今までの「N」らしくないデザインのコンパクトなスクエアフォルム!
・「ぷよぷよフィーバーN」内蔵!
・「iチャンネル」搭載!(操作しなくても最新情報がケータイ画面に・・。)


が、実物を見ると・・期待が大き過ぎたのかな~? 可愛いんですよ!可愛いんですが・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »