« FOMA 902i 発売!  | Main | 濃厚ミルクシュー♪ »

October 17, 2005

F1日本グランプリ@鈴鹿サーキット

2005年10月8日(土)、三重県の鈴鹿サーキットにF1日本グランプリの公式予選を見に行きました!

5

正式名称は「2005年 FIA F1 世界選手権シリーズ第18戦 フジテレビ日本グランプリレース」なのかな・・?


あいにくの雨・雨・雨・・。 チ~ン・・。 やっぱり雨女かしら・・?

遊びや仕事で何度か鈴鹿サーキットには行ったことはあるのですが、今回はF1好きな友達に誘われて初めてのF1観戦です!

午前中のフリー走行から観戦する為に張り切って早起きをして出掛けました!
名古屋駅から近鉄電車に揺られて約40分で白子駅に到着、そこからはシャトルバスに乗るのですが、並んでいます・・。並ぶしかありません・・。
30分ぐらい並んだのかな~?バスに乗っていたのが20分ぐらいで、バス亭から歩いて・・。

鈴鹿サーキットに入場したころは既に3回目(本日1回目)のフリー走行の終盤だったので、ひとまず遊園地のカフェでコーヒータイム!

4回目のフリー走行を観戦する為にレーシングコースの方へ向かって歩いていると、なんと鈴木亜久里さんがいて手を振ってくれました! きゃあ~!

初めてのすぐ近くで観戦するF1は、目の前を通り過ぎる一瞬のスピードとエンジンが爆発する音が凄くて1台目から興奮してしまいました! きゃあ~!

晴れていれば芝生に座ってのんびりランチをすろと気持ちが良いのでしょうが・・遊園地に戻って屋内のレストランでランチタイムです。
しばらくすると雨が止んで晴れてきました! やった~!!


私達はさまざまなパートナーブースやショッピングコーナーのあるグランプリ(GP)スクエアへ行き、お祭り気分を味わいました!

4


友達はマシンやパネルを見て興奮していました!
(私にはよくわからなかったですが・・。)

9


佐藤琢磨ブースもありました!

7


そしていよいよ公式予選の開始です!

ちょうどダンロップコーナーとラグナーカーブの間と130R辺りの両方が見れる場所だったので2度楽しむことができました。

6

ビジョンもありラジオも聴いていたのでマシンや選手もよくわかり、何より友達が詳しく教えてくれたので興味を持って観戦することができました!

レースはというと、20台のマシンが前回のタイムの遅い順から1台ずつ走行してタイムを競います!

午前中の雨のせいでウエット状態で公式予選スタートがスタートしまし、我らがB・A・R ホンダの佐藤琢磨選手は11番目の走行です!

琢磨選手がスタートしようとしているころから雨がポツポツと降ってきました・・が、どうにか雨は強くならずひとまずトップに立ちました!
琢磨選手の走行が終わってから雨足はどんどん強くなっていき、ミハエル・シューマッハが走り出したころには激しい雨になっていました・・。
さすがの ミハエル・シューマッハ選手(フェラーリ)も突然の豪雨でスピードが出せず14位に・・。
その後の選手も思いっきり走ることができず・・。

結局、ラルフ・シューマッハ選手(トヨタ)がポールポジション、ジェイソン・バトン選手(B・A・R ホンダ)が2番、佐藤琢磨選手は5番スタートになりました。

せっかく神様が与えてくれた恵の雨なのだから、明日の決勝ではぜひ佐藤琢磨選手に頑張ってほしいですね~!


F1の公式予選が無事に終わり、続いてインテグラ・チャレンジカップレースの公式予選が始まりました!

このレースは、全国4つの地方ブロックと全日本で開催されるベルノエキサイティング カップインテグラ・ワンメイクレースの上位のドライバーで競われる日本最大のレースイベントとしてF1日本GPと併催されるのです。
今年は43台がエントリーしていて、一斉に走ります!
予選は20分間の走行なのですが、F1とは違った面白さがあって興奮しながら観戦しました!


選手のみなさま大雨の中お疲れさまでした~!明日の決勝は頑張って下さ~い!!


この後シャトルバスに乗るまで2時間並びましたとさっ・・。 チ~ン・・。(辛かった・・。)
こんなに並んだのは万博以来だ~。 終わっちゃったのよね~。 モリゾーとキッコロは元気かな~?


また近いうちにレースを観戦しに行きたいな~!ジェットコースターも乗りたいな~!
(晴れた日に・・。)

|

« FOMA 902i 発売!  | Main | 濃厚ミルクシュー♪ »

Comments

miruさん、コメントありがとうございます!
ホントに雨で辛かったのですが、その迫力や臨場感が素晴らしくて楽しかったです!
またちょくちょく足を運ぼうと思っていま~す!

Posted by: nancy☆ | October 31, 2005 at 12:42 PM

TBありがとうございます。
F1観戦初めてでしたか~、しかも一番雨が降った日で…
F1はあんまり知識とか無くても実際に走ってるとこを見るだけでも興奮ものですよね!
音とスピードが凄いし(>_<)

Posted by: miru | October 30, 2005 at 04:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/6292394

Listed below are links to weblogs that reference F1日本グランプリ@鈴鹿サーキット:

» F1 日本GP 鈴鹿 決勝 [PUBLACE]
ライコネン優勝!! 流石や、間違いなく今のライコネンは最速 それをまざまざと感じたGPだった 17番手グリッドからのスタートで16台抜き!! 2位、3位にフィジケラ、アロンソと ルノー勢がしっかりと入った これでコンストラクターズ争いは益々激化 ルノーが... [Read More]

Tracked on October 30, 2005 at 01:23 AM

» 鈴鹿の風景 2005 [:::kazu-style.com:::]
今年も、レースではない鈴鹿サーキットの風... [Read More]

Tracked on October 30, 2005 at 11:30 AM

» F1鈴鹿 観戦記【3】 [見る?ミル☆ブログ]
決勝日は快晴{/kaeru_fine/} この写真を撮ったのが朝の9時過ぎだったかと思いますが、すでに人の列が鈴鹿サーキットまで途切れなく続いてます。 中に入って、もう一回ホンダの無料フラッグを貰うべく並んでたら、ホンダブースで大林素子さんと永井大くんがトークライブしてました!! 何で大林素子なのか…?? フラッグをゲットして、そホンダブースの辺をウロウロしてたら、大林素子が私のすぐ横を通り過ぎた!!! いきなりで... [Read More]

Tracked on October 30, 2005 at 04:24 PM

» 2005 F1世界選手権シリーズ第18戦 日本GP 鈴鹿サーキット(三重県) [欧風]
今年は、ベガルタ仙台のアウェー戦ではあんまり遠出はしてないんですが(一番遠くて甲府)、こちらに旅の模様を書いてますけど、今年はやたら東海地方に行ってるな~。万博3回も行ったりしてしゃべりが名古屋弁になりかけてるINDYです「でら行っとるだがね~」(←合ってるかどうか自信なし(^_^;))。しかし、仙台がJ2の為、サッカーの用事でここに行けないのがカナシイ。 と、言う訳で、三重県にも行っておかなければいかんって事で?9日、去年に引き続き今年もF1日本GPを観に鈴鹿サーキットに行ってきましたよ。 ... [Read More]

Tracked on November 09, 2005 at 12:37 AM

« FOMA 902i 発売!  | Main | 濃厚ミルクシュー♪ »