« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

「金田一少年の事件簿」

2005年9月24日(土)、テレビで「金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件」を見ました!

t_magazine_43

見ちゃいました・・2時間!

たまたまテレビを見ていたらドラマが始まっていました。

もともと週間少年マガジンで掲載されているマンガの「金田一少年の事件簿」が好きで読んでいました。
そしてかなり前になりますが、テレビの連続ドラマでKinKi Kidsの堂本剛くん主演でやっていたのをよく見ていました。
内容はわかっているものの、セットや登場人物などが凝っていて面白かったのです。
そういえば、その後にも嵐の松本潤くん主演でもやってたな~。

今回も連続ドラマが始まるのかな?と思いながら見始めると、キャスティングは全く違うけど描写の方法が一緒で何だか懐かしくて見入ってしまいました。

そして主役のはじめちゃん役のKAT-TUNの亀梨和也くんがかっこよくて、テレビの前を離れることができませんでした・・。
剣持警部役の加藤雅也さんもいい味を出していました。

どうせ一番いいところで終わって、また来週!ってことになるんだろうな~?と思いながら見ていたのですが、なかなか終わる気配がありません。
どうやら2時間ドラマのようで、嬉しいやら悲しいやら・・。
中途半端な状態で終わらないのは嬉しいのですが、かなり睡魔に襲われていて・・。

がんばって最後までみることができました! 見ちゃいました・・。 面白かった・・。


また連続ドラマでやってほしいな~・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

DOLCE ☆

2005年8月5日にNTTドコモから「DOLCE(ドルチェ)」が発売になりました!

PA0_0021

正式名称は「SH851i(シャープ製)」!


「大人のケータイ」を謳ってるこの携帯の特徴はこんな感じ!

◆上質感漂うレザーデザイン・・・本革のコラーゲン繊維構造に類似した三次元構造の繊維層をハイテク技術により再現!

◆視野切替機能・・・ワンタッチでプライバシーを守る「ベールビューモバイルASV液晶」搭載!

◆光るワンタッチキー・・・よく使う機能をワンタッチキーに割り当て、自分仕様にカスタマイズ可能!


126万画素CCDカメラで、拡大文字表示もあり使いやすそうな感じです。

見た目はお洒落っぽいのに字も大きくて、「らくらくホン」はちょっと・・というハイカラな年配の方にもいいんじゃないかな~?


私はオレンジがいいな~!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 27, 2005

「NANA」

最近、マンガの「NANA」にはまってます!

050919_203201

ずいぶん前から友達に面白いマンガあると紹介されていて、読もう!読もう!と思いながらもタイミングがなくて読んでいませんでした・・。

たまたまマンガ喫茶に行く機会が続いたので、これはチャンスだと思い熟読しています!
現在13巻まで発売されていて、私は7巻の途中まで読んでいるところですが、そんな展開あるの~?という感じでとっても面白いです!!

でも一緒に行った友達にはあんまりだったみたいで・・「女帝」を面白い!と言いながら読んでいました・・。


大きなアイスコーヒーを飲みながら読んでます!

050919_203501


最近、この「NANA」が映画化されて話題になっているので、何だかビックリしていますが・・。


早く続きが読みたいよ~!! 映画も見てみたいな・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 26, 2005

ドコモダケ!

NTT DoCoMoのキャラクター「ドコモダケ」です!

050920_171701

「2ヶ月くりこせてわけあえるのはドコモだけ!」というキャッチフレーズでおなじみなのですが、このオトボケ具合が妙に可愛いのです。


こんなグッズもあります!

050920_174101
◆ハンドタオル・ボールペン・携帯ストラップ・携帯クリーナー

Tシャツやジャンバーなどもあるみたいですが、表面にプリントされているもよりも立体的なぬいぐるみなどの方が可愛いですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2005

満腹ツアー@京都・神戸

2005年9月18日(日)、京都と神戸に行きました!

久しぶりのお休みに早くから起こされて、いつものように近所のカフェに行くのかと思っていたら・・カフェにも行ったのですが、京都に向かっていました。

小牧インターから名神高速で京都東インターまで、行楽シーズンなのか?車がいっぱいでした。
私達はどこか観光するということもなくランチを頂くお店に直行しました!
そのお店というのは、京都の四条通りの少し南の高瀬川沿いにある「葱や 平吉」です!

1

私は鶏葱塩煮込みうどんを頂きました!

2

しっかりとした鶏がらスープに牛乳も入った白いスープにモチモチのうどん、そしてたっぷりのシラガ葱が乗ってます。さらにその上にトッピングの葱もたっぷりのせました。
ご飯もセットになっていて、白米・栗ご飯・玄米のどれかだと言うので、私は玄米にしてみました。
スープはとてもさっぱりしていて、でも鶏のダシがしっかりしていてとても美味しかったです!


それから徒歩1分ぐらいのところにある甘党の「弥次喜多(やじきた)」でかき氷の白玉宇治ミルクでを頂きました!

3

濃厚な宇治抹茶がとっても美味しくて京都らしさを感じました!


それからどこかゆっくり観光にでも行こう!という考えはなく、美味しい明石焼きを食べに行こうということで神戸に向かいました!

まずはインターネットからホテルを予約して、先にチェックインをしました。
ホテルはポートアイランドにある「神戸ポートピアホテル」です!

4

そしてホテルの部屋で1時間ぐらい競馬タイムになりました・・。なので私はお昼寝タイムにしました!


友達が神戸に来ていて、彼女とデートをしているという情報を聞いたので内緒で呼び出してみることにしました。
「世界一美味しい明石焼きのお店があるから是非行って、感想を聞かせて!」と・・。

車をホテルに置いて、ポートライナーで三宮に向かおうと思っていたらちょうどシャトルバスがあるというのでバスで向かいました!

三宮センター街はたくさんの人で賑わっていました。

5


私達が行ったお店はサンプラザの地下にある「たちばな」という明石焼きの専門店です!

6

先にお店に着いて明石焼きを頂いていると、何も知らない友達が入ってきました!!
とてもビックリしてくれて、ドッキリ作戦は成功しました!

明石焼きはとてもさっぱりしていて、でも味はしっかりしていて美味しかったです!5人で90個完食しました!


それから三宮駅の北側にある神戸では有名な「にしむら」でコーヒーとケーキを頂きました。

7


そしてボーリングをやろう!ということになり三宮駅の南側の「ラウンド1」へ行きました!
が、待ち時間が1時間以上・・ビリヤードも待ち・・ということでダーツをやりました!

8

やったのは301というゲーム!なかなか調子が出ずに完敗・・。(マイ・ダーツも持ってるのにな・・。)


それから用事のある私はひとりで新神戸から新幹線で帰りました!
疲れていたのですが、何度か新幹線で寝過ごしたことのある私は一睡もすることなく、無事に名古屋に到着しました!


| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 24, 2005

世界の山ちゃん!

2005年9月15日(木)、久しぶりに「世界の山ちゃん」に行きました!


ee border="0" />

店内の壁には芸能人らしき人達のサインがたくさんありました。ダウンタウンの松本さんが好きだというのは有名な話ですよね~。


名物の幻の手羽先は胡椒がピリッと効いていて美味しかったです!

dd


他にもコーチン団子甘酢・豚ポン・キムチチャーハン・塩ダレ焼きそばなどガッツリ頂きました!
この日の食事のお供は喜界島(黒糖焼酎)でした!

何だか山ちゃんのコーンスナックもあるみたいです!

050917_185901
「世界の山ちゃん 幻の手羽先味」

こんなポテトチップスもありました!

050917_190001
「矢場とん みそかつ風味」 「ひつまぶし味」

とっても名古屋らしい~! 販売してるのは名古屋だけなのかな??


| | Comments (5) | TrackBack (4)

September 23, 2005

モリゾー&キッコロ

愛・地球博で思わず購入しちゃいました~!


モリゾー君のテンガロンハットで~す!!

050916_012001

生地もふかふかして気持ちがいいんですよ~♪
紐の先にはキッコロちゃんが・・やっぱり仲良しなのね!


そしてキッコロちゃんのTシャツで~す!!

050916_011503

これは130cmの子供用・・・でもピッタリなの!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 22, 2005

ゼブラ ミッキー ☆

友達が「香港ディズニーランド」に行ってきて、お土産に買ってきてくれました!


050920_174501

ゼブラ模様のミッキーマウスの形をしたボールペンです!


私のハートど真ん中に命中しました!  可愛い~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2005

WHITE BAND!

2005年8月19日(金)、「WHITE BAND(ホワイトバンド)」を購入しました!

DVC00008

ちょっと前にインターネットのページでこのホワイトバンドのことを知って気になっていたところ、たまたま同僚が売っているのを見つけて買ってきていたので、私の分もお願いしました。

このバンドの売上げを世界の貧困をなくす活動資金にするということなのですが、実際にはどのように使われるのでしょうね?
一説では宣伝費や人件費にお金がかかりすぎて、ほとんど活動資金には回らないという話もありますが・・。

噂ではホワイトだけでなく、レッド・ブルー・イエローそしてゼブラなどいろいろなカラーもあるそうです!
(ゼブラがほしいな・・。)


ぜひ有効活用してほしいですね~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

キャンプ@板取川

2005年8月15日(月)・16日(火)に板取キャンプ場に遊びに行きました!

毎年恒例になりつつあるこのキャンプですが、今年は12名の参加で4台の車に分かれて目的地を目指しました。私達の車のBGMは運転手の好みで松浦亜矢(あやや)でした・・。
あややのベストがフル回転していたので、すっかり覚えて一緒に歌っていました。今度カラオケで歌っちゃお~っと♪

美濃インターで降りて、長良川に沿って上流の方へ。1度も迷うことなく約1時間半で目的地の「板取キャンプ場」に到着しました。

1

一緒に出発したもう1台はナビの指示でもう一つ向こうのインターで降りて、渋滞にはまりながらも走っていたのですが、なんと途中の道が土砂崩れで通行止めになっていて先に進めず、引き返して美濃インターに向かっていると・・。
(あと10kmのところまで来ていたらしいが・・。)

1時間以上はかかりそうということで、先に昼食の準備を始めようとしましたが、食材が中途半端にしかありません・・。火をつけたり、夕食用の野菜を切ったりとできることだけ進めて到着を待ちました。

待ちくたびれた頃に全員到着して、さっそく昼食です!
昼食のメニューはそうめん(ちょっと茹ですぎちゃった・・。)とソーセージと枝豆!


なんだか雨が降ってきてしまいましたが、ここからは自由行動です!

2
◆川で遊んでます!(すっかりオヤジです・・。)

3
◆野球をしています!(みんなびしょ濡れです。)


4
◆昼寝をする人も!(気持ち良さそう~。)


私は自然の中を散歩したり、川辺でボーっとしたりしていました。まだ紫陽花が咲いていました!

5


夕食のメニューはカレーライスとホイル焼きとゴーヤサラダです!

DVC00018
◆ご飯は飯盒で炊きました!


DVC00011
◆カレーは隠し味になぜかイカの酢漬けが入っています・・。(これはお薦めできません・・。)


DVC00016
◆おやつに玉せんも頂きました!(屋台の味がして美味しかった~!)


すっかり暗くなってから花火をやりました!
手持ち花火からロケット花火・打ち上げ花火・ねずみ花火(?)などいろんな種類の花火を楽しみました。
もちろんラストは線香花火です・・。

6


この時期はちょうどペルセウス座流星群がよく見れるので、本当は星を見に山の方へ行く予定だったのですが、あいにくの雨・・。
断念です・・。 残念です・・。


ここで日帰り組みが帰って行き、残りのメンバーでトランプ大会が始まりました!
10人が2人一組になってのチーム戦で変形ページワンをやりました。もちろんお金を賭けて!
チーム換えをしながら何ゲームぐらいやったんだろう?なんと私が1番でした~!あれっ?お金貰ってないぞ・・。

いいかげんトランプを楽しんで、疲れきって就寝しました。 ZZZ・・。

が、真夜中に叩き起こされました・・。寝ぼけながらも外に出てみると雨は止んでいて、空一面にたくさんの星が目の前に広がりました。
あまりの素晴らしさにすっかり目も覚めまて、天の川も流れ星も見ることができました。 感動です・・。

感動して眠れないかな~?とも思ったのですが~ZZZ・・。


次の日は快晴でした! 誰だ~?雨女は~!  ・・・。
朝食はスイカです。今年最初で(たぶん)最後に食べるスイカはとっても美味しかったです。

DVC00019


みんなでお片づけをして、キャンプ場を後にしました。 ありがと~! さようなら~!


7
◆川浦(かおれ)渓谷へ行きました!


8
◆板取川温泉で汗を流し、紫陽花のソフトクリームを頂きました。


昼食は「おもだか」で天然鮎づくし!

9
◆鮎の甘露煮・鮎の塩焼き・鮎の唐揚げ・鮎の雑炊・・! 満足です!


そのまま名古屋まで帰ると思っていたのですが、まだ食べ足りない人達がいたようで、美濃に寄り道をして「たけや」というお店で五平餅とお好み焼きとカキ氷を頂きました!

10

ここの五平餅は本当に美味しくて(私は五平餅があまり好きではないのですが・・。)何本でも食べられそうな気がします。
またまた満足です!


お腹がいっぱいになると・・眠たくなるんですよね~ZZZ・・。 運転ご苦労様でした・・。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2005

タイ料理@納屋橋

2005年8月10日(水)、名古屋市中区納屋橋にあるタイフードレストラン「Siam Garden(サイアム ガーデン)」に行きました!

このお店は「登録有形文化財 旧加藤商会ビル」に新しくできたレストランで、人気があるのか?予約なしではなかなか行くことができませんでした。

この日も当日の昼に電話したところ空席待ちという形の予約しかできませんでしたが、待つことなく入ることができました。
お客さんの90%が女性で、年齢層がちょっと高めな感じがしました。高いと言っても20代後半から30代ですが・・。

頂いたのは・・

aa
海老の春巻きの皮巻き揚げ/春雨サラダ


bb
空芯菜の炒め物/チキングリーンカレー


cc
マンゴープリン/かぼちゃのココナッツミルクプリン

満腹! 満足!  タイに行きタイよ~!!


外に出てみると、堀川の岸辺に「納屋橋エコ屋台」という屋台村ができていました。

PA0_0011

とても賑やかそうだったので近くまで行ってみるとビヤガーデンのようになっていて、みんな気持ち良さそうに食べたり飲んだりしていました。

その向こうには船着場があって、「サムライクルーズ」の旗がなびいていました。

DVC00023


最近の納屋橋は熱いですね~!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

愛・地球博 part 3

2005年9月8日(木)、「愛・地球博」の長久手会場に行ってきました!

DVC00035

今回で3回目の万博、そしてたぶん最後の万博ということで、事前に相談をして的を絞っての参戦です!

前回は開演30分前の8時半に行ったのですが既にすごい人だったので、今回は気合いを入れて8時にはゲートに並べるように向かいました。

が、甘かった~。

藤が丘駅でリニモに乗るのに30分以上かかり(規制乗車の為、座ることはできました。)万博の北ゲートについたのは8時半ぐらいになってしまいました。

到着してビックリ!

予想を遥かに超える人の数です・・。(早い人は5時半ぐらいから待ってるそうです。)
8時45分ぐらいには開門したのですが、入場できたのは9時半ぐらいかな~?
(もうこの時点ですごく暑くてグッタリしていました・・。)

とりあえず予定通りに「三井・東芝館」へ向かいダッシュしました!

1

もちろん長蛇の列で4時間待ちのアナウンスが・・。いくらなんでも4時間はないだろうと思い覚悟を決めて並ぶことにしました。
思っていたよりも流れがよく、しかもすぐに日陰になったので(気合いが入っていたのもあると思いますが・・。)さほど苦痛を感じることなく約1時間45分で入館できました!(4時間は言い過ぎだ~!)

最初に一人ずつ顔の写真を撮って、その後に見るスターウォーズ風の映像に出演するというもの。
なかなか自分がどこに出演しているかわかりにくいという話を聞いていたので一人の友人はほっぺたにバンドエイドを貼ってわかりやすくしていました。
それを見たもうひとりの友人はおでこにバンドエイドを貼りました。が、全てのキャラクターがヘルメットをかぶっていました・・。(意味ないじゃん・・。)
私の顔はすっかりCG処理されてしまったのか全然わからなかったです。(鼻にバンドエイドを貼るか、大きなホクロでもつければよかったかな~?)

あっという間に終わってしまいましたが、一番見たかったパビリオンだったので見れて良かったです。

この日は「ウズベキスタン デー」で愛・地球博広場の大きなビジョンに映像が流れていました。

2

ちょっと早いですがランチをしてから「長久手日本館」に気合いを入れて並ぼうと思っていたのですが、先に向かった約1名が並び始めていました。
と、いうことでさっかくなので並ぶことにしました。

3

待ち時間160分(2時間40分)! きゃあ~!

田舎のそば屋さんみたいな見た目涼しげなところを並んでいたのですが、暑かった・・。お腹も空いていたし辛かった~。

約2時間での入場!(よく頑張った!)

ゾーンが3つあって、さまざまな展示物を見たり、動く歩道に乗って日本の移り変わりを実感したり、そしてメインの「地球の部屋」は360度全天球型映像システムによる映像体験しました。(この日は「バージョン1 青の輝き」でした。)
直径12.8m(地球の100万分の1)の球体の中で、足元から頭上までの継ぎ目のない映像とサラウンド音響によって、まるで自分が空を飛んだり海に潜ったりしているような錯覚に陥り、地球と一体化する感覚を体感しました。

そしてやっとランチタイムです!とにかく涼しいところでゆっくりしたいということで冷房中という何でもあるレストランへ。私は冷し中華を頂きました。

この後本当は「大地の塔」という大きな万華鏡を見ることのできるパビリオンに並ぶ予定だったのですが、時間が足りなくなるかもしれないので先に「国際赤十字・赤新月館」へ向かいました!
(ひとりは「ドイツ館」が見たいということで別行動をすることになりましたが・・。)

グローバル・ループにあるお土産屋さんでモリゾーのテンガロンハットをGETしました!可愛い~!

DVC00005

「日本赤十字館」についてビックリ!180分(3時間)待ち・・。 チ~ン・・。

諦めてもうひとつ見たかった「アメリカ館」が30分待ちだったのでそっちに並びました。
(普段なら30分並ぶのもすごいことなのに、たった30分!という感覚になっていました。)

4

でも「アメリカ館」に入場したころは体力的に限界だったようで・・科学者ベンジャミン・フランクリンが立体映像の中でさまざまな発見などを案内してくれるのですが、大きなスクリーンの映像を見ながら寝てしまいました・・。(気持ち良かった~。)

「アメリカ館」を出ると気温が急に下がっていたのと、ちょっと寝たのが良かったみたいですっかり元気を取り戻していました。

気合いを入れ直して「国際赤十字・赤新月館」に並ぼうとしたら、なんと並ぶことを規制していました。
訳がわからなかったのですが、様子を見ていたらちょっとずつ並ばせていたので列に入り込んで並ぶことができました。

でも150分(2時間30分)待ちです・・。

19時10分から「マンモス ラボ」を予約していて時間ギリギリだったのですが、とりあえず並ぶことにしました。

並んでるときに見えた夕焼けです。

6

「ドイツ館」を2時間並んで見てきた友達も運良く入場する直前に合流できてみんなでパビリオンへ。

5

パネルを見てから約7分間の映像を見ます。
ソファーに寝そべり天井を見上げる円形シアターで、Mr.Children(ミスチル)の「タガタメ」の歌にあわせて戦争・地震・津波などの写真が次々と写し出されます。その写真と歌がとってもマッチしていて・・感動とは違った感覚を感じました。
世界平和を祈るのもだと思うのですが、7分間という短い時間で、しかも歌と写真だけであんなに心に訴えることができるなんて・・泣いている人もいました。

出口の方にはみんなのメッセージが展示してあるコーナーもあったのですが、ゆっくりしている時間もなく感傷に浸りながらも走ってマンモスのいる「グローバル ハウス」へ行きました!

予約を取ったときに「今回はオレンジのマンモスだよ!」と言うので私は「オレンジ色のマンモスが見れる!」と思い込んでいたのですが・・どうやら違っていたようです。
(「ブルーゾーン」と「オレンジゾーン」があって、それぞれ違った体験ができるようです。)

「オレンジゾーン」ではNHKのスーパーハイビジョン映像を見ましたが、超高精細映像システムだけあって本当にきれいな映像でした。

そしていよいよ冷凍マンモスとご対面です!
「美味しそうなのかな~?」と期待をしていたのですが、全く美味しそうではなかったです・・。

閉館ギリギリになると大変なことになると思い早めに帰路につくことにしました。と言っても8時半は過ぎていましたが・・。
北ゲートに向かって歩いていると、愛・地球博広場のメインステージで、RAG FAIR(ラグ フェアー)が公開リハーサルで歌を歌っていたのでしばらく聞いてみました。

7

北ゲートではリニモに乗るまでに40分待ち・・。
どうしようか?と思いましたが、この日の私達は40分ぐらいなら平気!というおかしな感覚になっていたので素直に並んで乗り込みました。

万博よ、さようなら~!! ありがと~!!

この日は台風14号が過ぎ去った後の台風一過の快晴の日だったので入場者数が多くて19万人だったそうです・・。
(でもこの後どんどん入場者数が増えていったようです。)


今回の万博では、待つことを覚えました!我慢することを覚えました!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2005

クラッシックバレエ♪

2005年9月13日(火)、スポーツジムでクラッシクバレエをやりました!

会員になっているスポーツクラブのカリキュラムにクラッシクバレーがあります。
今までタイミングが合わず参加していませんでしたが、この日はちょうど時間的によかったので思い切って参加してみました。

スタジオに行くと既に5~6人の参加者がストレッチをしてたのですが、みんなものすごく体が柔らかいのです。(バレエなんだから当たり前なんですが・・。)

なんだか初心者は私だけっぽい・・。   きゃあ~!

もちろん私だけトウシューズ履いてないし・・。  ぎゃあ~!!

先生も当たり前のように1番・5番・ブリエ・シャッセなどと専門用語で説明をするし・・。
周りの人の動きを見ながらどうにか形だけはできたかな~?って感じで・・。きっとすごくかっこ悪かったんだろうな・・。

普段使っていない筋肉を使っているのか?あまり筋肉痛にならないようなところが痛くて、歩き方もぎこちなくて・・。
でも続ければ体も柔らかくなって、姿勢も良くなったりしていいんだろうな~って感じですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

お江戸日帰りの旅!

2005年8月28日(日)、お江戸へ行きました!

午前10時ぐらいの新幹線で名古屋を出発しました!

今日こそは富士山を見るぞ!(いつも寝てしまいます・・。)と気合いを入れてご対面のときを楽しみにしていたのですが・・気付いたら「ただいま小田原駅を通過しました~!」というアナウンスが聞えてきました・・。

きゃあ~! きゃあ~!

いつの間にか富士山を通り過ぎていました・・。

ちょっと曇ってはいたし、ずっと窓の外を見ていた訳ではないけども・・。

せっかく富士山側の席を指定したのにな・・。 

チ~ン・・。


東京駅に到着して地下鉄丸の内線に乗り換え、後楽園へ行きました!

東京ドームシティはさすがに休日の行楽地だけあって家族連れやカップルやらで盛り上がっていて、東京ドームでも何かイベントがあるのかな?とてもたくさんの人々が並んでいました。

66


私は昼食にLaQua(ラクーア)の1FにあるCAFE DANMARK(カフェ デンマルク)で、甘エビとアボガドのコーンブレッドサンドを頂きました。

05


それからこの日のメインイベントが行われる東京理科大学へ行きました!

約3時間でイベントを済ませ、地下鉄南北線で麻布十番へ!

以前に「麻布十番祭り」に行ったことがあるのですが、普段の街は全く違った雰囲気がありました。
高級外車・お洒落な人・可愛い犬・かっこいい外国人ばっかりです!

私はパティオ十番の近くのDOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY(ドーナッツ プラント)で、小豆のシェイブアイスを頂きました。

06

オープンテラスの席で頂いていたら、小さなブルドックが寄って来てと~っても可愛かったです。


それから仙台坂・テレビ朝日通りをテクテクと歩き、六本木ヒルズへ向かいました!
この辺りは外国の大使館がたくさんあるからなのかな?警察官やパトカーがいっぱいでした。

なんだか六本木ヒルズは何度来ても落ち着きます。波長が合うのかな?

07

テレビ朝日の1Fではドラエティショップ「ドラや」というドラえもんのイベント(?)が開催されていました。

PA0_0014

そして「とんがり君と四天王」というイベントも行われていて「とんがり君」の巨大彫刻があったり、カフェでは特別メニューが販売されていました。

PA0_0016


それから中目黒の「薬膳カレー&CAFE 香食楽(カクラ)」へ行きました!

4

友達が店長をしていて、東京に行くときは必ずと言っていいぐらい遊びに行ってるのですが、今回は忙しいそうだったので普通のお客さんとしてカレーを食べにだけ行こうと思い、サプライズで連絡をしないで行ってみました。

お気に入りの2階の席に座り、食べたかった「黒豚 黒カレー」を頂きました。秘伝のスパイス・マー油をかけると一段と味に深みが出て美味しかったです!

3

友達もビックリしていましたが、喜んでくれました♪
カレーを頂いてすぐに帰るつもりが、気付いたら終電ギリギリになってしまい話の途中でサヨナラをしてきてしまいました・・。


東急東横線で菊名まで行き、新横浜から最終の新幹線に乗って無事に名古屋に帰ることができました。

きっと新幹線の中はテイクアウトしたカレーの香りがすごかったと思います・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 13, 2005

愛・地球博 part 2

2005年8月11日(木)に「愛・地球博」の長久手会場に行ってきました!

今回は夕方から入場しました!
長久手の某スーパーに車を停めて、そこからリニモに乗り込みました。

DVC00034

みんな考えることは同じようで(17時からの入場は夜間料金になり半額になるのです!)リニモはすごいことになっていました・・。

リニモがすごいってことは・・やっぱり入場ゲートも発券所もすごかったです。

友達は期間中何度でも入場できるパスポートを持っているのですが、私は当日の入場券も持っていなかったので並んで購入しました・・。

17時半ごろに無事に(疲れきっていましたが・・)入場できました。この日は17時を過ぎても気温が下がらず待っている間はかなり苦痛でした・・。

やっとの思いで中に入ってビックリ!
想像以上の人が多くて、もちろん目的のパビリオンには長蛇の列が・・。

1


パスポートを持っている万博の達人といろいろ計画を練っていたのですが、予定外の人の多さに日本の企業パビリオンは諦めて今回は私の行っていないグローバルコモン3とグローバルコモン6を中心に周ることにしました。

まずはグローバルコモン6(オセアニア・東南アジア)の比較的空いているニュージーランド館・カンボジア館・タイ館・インドネシア館へ。

4


カンボジア館ではVIPルームも見ることができました。

5


広場ではマレーシアのショーがやっていました。

3


とても暑かったので「イラ・フォルモサ」というレストランでカキ氷を頂いて、元気を回復させました!

DVC00052


そして南太平洋共同館・ブルネイ・ダサラーム館・ベトナム館・マレーシア館・ラオス館に行きました。

6

ほとんど流れ作業のように次から次に入館したので、どこの国だったかよく覚えていませ~ん・・。覚えているのはどこの国も海がきれいだということと、食べ物が美味しそうだということぐらいかな~?


それからグローバルコモン3(ヨーロッパ・地中海周辺諸国)へ向かいました!

あまり並んでなかったら名古屋市パビリオン「大地の塔」にも入館しようと思い日本ゾーンの方から向かったのですが、お話にならないぐらいの人が並んでいました・・。

10


グローバルコモン3はヨーロッパの国々のパビリオンが集まっているのですが、いかにもヨーロッパらしい立派でお洒落な建物ばかりでした。
特にブルガリア館とスペイン館は派手で、お洒落で、素敵でした。

7


イタリア館・リビア館・クロアチア館・スペイン館・ブルガリア館・トルコ館など次々に制覇して行きました。

9

一番印象的だったのはヨルダン館で、塩分濃度約30%の「死海」を体験できる「死海浮遊体験プログラム」があって、実際にお客さんがプールで浮けるのです。
そしてその様子をパビリオンの2階から見ることができるのです。
もちろん私は後者の見る方でしたが、とてもインパクトがあって面白かったです。

ディーナーはぜひ東南アジア料理をと思い、グローバルコモン6へ戻りました!

何を食べようか迷いながらとりあえずベトナム館で生春巻きを頂きました。
シンプルながらも本場の味という感じで美味しかったです。

そしてタイ館に行ってトムヤムクン・ヌードルを食べようと思ったら売り切れ終了・・。

これは困ったと思いながら次にシンガポール館に行ってみましたがこちらも終了・・。


パビリオンは諦めて北ゲート近くのコリアンレストラン「韓一亭」で石焼ビビンバ・冷麺・チヂミを頂きました。

8


そろそろ帰ろうかと北ゲートに向かおうとしてビックリ!想像を超える人の姿が・・。
リニモに乗るまでに40分待ちというアナウンスが・・。

無理!

タクシーで帰ろうと思い、東ゲートに向かいました。すると東ゲートのすぐ近くにリニモの駅がありました。
多少お客さんがいたもののほとんど待つことなくリニモに乗り、しかも座ることもできて無事に帰ることができました。

ラッキー!!  でも疲れました・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2005

秋 マック♪

2005年9月3日(土)、久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べました!


普段はマックでハンバーガーを食べることはメッタにないのですが、たまたまお店の前を通ったときに「月見バーガー」の看板が目に入り、思わず店内に吸い込まれてしまいました。

DVC00002


せっかくなので「チーズ月見バーガー」にしてみました!

5


たまに食べると美味しいですね! しかも安い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

特派員@根室&札幌

2005年9月2日(金)~5日(月)、友人K子が北海道に遊びに行きました!


「特派員@富良野」の続編です!

3日目は根室の友人と一緒に南千歳にあるアウトレットモールの「RERA(レラ)」に行きました!

ランチはロコモコ丼です! 美味しそ~!!

DVC00007


私が欲しそうな帽子を発見したみたいで教えてくれました!色を選ぶことができず3色共買ってきてもらいました・・。

DVC00006


この日のディナーは、友人のお宅で ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪ 家でジンギスカンなんて北海道っぽいですね・・。ワインも1本空けたそうです・・。

DVC00004


4日目は朝7時に友人のお宅を追い出され、バスと電車を乗り継ぎ札幌へ!

お決まりの大通り公園と時計台!

1


ランチは海鮮三色丼とカニ汁! これまた美味しそ~!!

DVC00002


と、のんきに楽しそうに報告してくれていたのですが、この日は台風14号が西日本に接近・上陸しそうだということを知らなさそうだったので教えてみました。

そして予定では18時30分千歳空港発の飛行機だったのですが、万が一のことを考えて早めに千歳空港に行き、14時10分発の便に変更をして無事に帰還できました。 よかった!よかった!


お疲れさまでした~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2005

特派員@富良野(ひまわり畑)

2005年9月2日(金)~5日(月)、友人K子が北海道に遊びに行きました!

根室にいる友人のところへ遊びに行ったのですが、1日は富良野のヒマワリ畑に行くということを聞いたので特派員としての任務をお願いしました。

千歳空港からは「高速ふらの号」というバスで富良野へ移動します。
(素敵な景色の道を通ると思うのですが、やっぱり熟睡していたようです・・。)

DVC00013

あいにくの雨模様ですが、日中はまだまだ暑いようで半袖一枚で充分のようです。

まずは「北の国から資料館」へ!

それから電車で移動して「新富良野プリンスホテル」の近くの「森の時計」へ!
(ここはドラマ「優しい時間」の舞台になったところのようです。)

DVC00012


この日のディナーは「魔女のスプーン」というお店の納豆スープカレーです!(生ビール・おつまみ付き!)
(とてもあっさりして野菜がたっぷりで美味しかったそうです!)

DVC00011

2日目は快晴です!朝から富良野牛乳を飲んで出発しました!

まずはドラマ「北の国から」のロケ現場がそのまま残っている「六郷の森」へ行きました!
(ケッタマシーン(自転車)で園内を走り回っていたそうです。)

DVC00008


ランチは味噌ラーメン!(その前にとうもろこしを1本食べたらしい・・。)

DVC00009


それから上富良野へ!

いよいよ向日葵ちゃんにご対面するのかな~?っと思っていたのだけど・・。
ここでもケッタマシーンを借りて走っていたようなのですが、思っていたよりもヒマワリ畑は遠かったみたいで(しかも凄い坂だったよう・・。) 断念したそうな・・。

任務遂行ならず・・。 チ~ン。

もう一箇所是非行ってほしかった美瑛の「哲学の木」にも行けなかったようで・・。 チ~ン。


この日はそのまま旭川まで行き、友達のいる根室へ行ったそうです! おやすみなさ~い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2005

ヒマワリ畑@岐阜

2005年8月2日(火)、岐阜県北方町のひまわり畑に行きました!

稲沢駅から車で10分ぐらいのところにある「ブルモンテ」というメルヘンチックな可愛らしいお店でランチをしました。

DVC00034


頂いたのはパスタランチで「あさりのクリームソースのスパゲティー」です。

DVC00035

あさりの味がしっかりしていて美味しかったです。そして食後に出てきたゆずのシャーベットがとても爽やかで良かったです。


それから近くのアピタ稲沢店でショッピングをして、目的地のひまわり畑に向かいました。
一宮インターから岐阜羽島インターまで名神高速を走り、下りてからはひたすら北上して島大橋を渡ると北方町に到着です。

目印の体育館を発見しました!この近くに違いない!どこだろう~? と思いながら走っていると・・

体育館のすぐ南側にひまわり畑がありました!
が、満開の素晴らしいひまわり畑という感じではなくてポツリポツリと咲いている感じ・・。

1


他にあるのではないかと思って近くにいた小学生に聞いてみましたが、場所はあってるみたいで・・。
ただ時期的にまだちょっと早かったようです。確かに蕾がたくさんありました・・。


かなりショックでしたが仕方がないので、いくつか咲いているヒマワリの写真を撮ったりしてみました。

2


花自体はとても上品できれいなので、満開になったらとても素敵なひまわり畑になるんじゃないかな~。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

September 06, 2005

沖縄土産!

後輩から沖縄のお土産を頂きました~!

050904_115001
チートス・パフ (ゴーヤーサラダ味・ゴーヤーチャンプル味)


050904_115002
ピーナツ黒糖・沖縄黒糖(宮古島名産)


050904_154901
ちんすこうショコラ(チョコレート コーティング)

黒糖は老化防止にいいからと買ってきてくれました・・。 (どういうことだ~!)
パッケージを見るだけでも沖縄っぽさが伝わってきてワクワクしました! そしてどれを食べても美味しかった~!

沖縄に行きた~い!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2005

ジャパン・ハイスクール・フェスティバル!

2005年8月20日(土)、愛・地球博のサテライト会場の「Zepp Nagoya」で行われた「全国高等学校学園祭フェスティバル」に行ってきました!

2


何度かサテライト会場には遊びに来てるのですが、ここ「Zepp Nagoya」には初めて訪れました。思っていたよりも大きなライブハウスでいい感じでした♪

1


このイベントは全国の高校生が演奏・演技を発表したり、作品を展示したりするものです。この日の為に全国各地の高校生達が一生懸命に準備していたようです。

12時30分に神奈川県厚木高校のダンス部(?)のステージが始まりました。
総勢20人ぐらいの女子高生がチアリーダーのような華麗なダンスを披露してくれました。

3

なんだか自分の高校時代の学園祭を思い出して「あの時は楽しかったな~!」とかしみじみと思ってしまいました。(つい最近のことなんですけどね・・。)


時間があまりなかったので会場を後にして「Ding Dong Dang(ディン ドン ダン)」を覗きに行きました。インディーズの女の子がステージで熱唱していたのですが、お客さんがちょっと少なかったです・・。


あと少しで万博が終わってしまうなんて・・とてもさみしいですが、残りの期間もっともっと盛り上がってほしいですね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »