« 秋 マック♪ | Main | お江戸日帰りの旅! »

September 13, 2005

愛・地球博 part 2

2005年8月11日(木)に「愛・地球博」の長久手会場に行ってきました!

今回は夕方から入場しました!
長久手の某スーパーに車を停めて、そこからリニモに乗り込みました。

DVC00034

みんな考えることは同じようで(17時からの入場は夜間料金になり半額になるのです!)リニモはすごいことになっていました・・。

リニモがすごいってことは・・やっぱり入場ゲートも発券所もすごかったです。

友達は期間中何度でも入場できるパスポートを持っているのですが、私は当日の入場券も持っていなかったので並んで購入しました・・。

17時半ごろに無事に(疲れきっていましたが・・)入場できました。この日は17時を過ぎても気温が下がらず待っている間はかなり苦痛でした・・。

やっとの思いで中に入ってビックリ!
想像以上の人が多くて、もちろん目的のパビリオンには長蛇の列が・・。

1


パスポートを持っている万博の達人といろいろ計画を練っていたのですが、予定外の人の多さに日本の企業パビリオンは諦めて今回は私の行っていないグローバルコモン3とグローバルコモン6を中心に周ることにしました。

まずはグローバルコモン6(オセアニア・東南アジア)の比較的空いているニュージーランド館・カンボジア館・タイ館・インドネシア館へ。

4


カンボジア館ではVIPルームも見ることができました。

5


広場ではマレーシアのショーがやっていました。

3


とても暑かったので「イラ・フォルモサ」というレストランでカキ氷を頂いて、元気を回復させました!

DVC00052


そして南太平洋共同館・ブルネイ・ダサラーム館・ベトナム館・マレーシア館・ラオス館に行きました。

6

ほとんど流れ作業のように次から次に入館したので、どこの国だったかよく覚えていませ~ん・・。覚えているのはどこの国も海がきれいだということと、食べ物が美味しそうだということぐらいかな~?


それからグローバルコモン3(ヨーロッパ・地中海周辺諸国)へ向かいました!

あまり並んでなかったら名古屋市パビリオン「大地の塔」にも入館しようと思い日本ゾーンの方から向かったのですが、お話にならないぐらいの人が並んでいました・・。

10


グローバルコモン3はヨーロッパの国々のパビリオンが集まっているのですが、いかにもヨーロッパらしい立派でお洒落な建物ばかりでした。
特にブルガリア館とスペイン館は派手で、お洒落で、素敵でした。

7


イタリア館・リビア館・クロアチア館・スペイン館・ブルガリア館・トルコ館など次々に制覇して行きました。

9

一番印象的だったのはヨルダン館で、塩分濃度約30%の「死海」を体験できる「死海浮遊体験プログラム」があって、実際にお客さんがプールで浮けるのです。
そしてその様子をパビリオンの2階から見ることができるのです。
もちろん私は後者の見る方でしたが、とてもインパクトがあって面白かったです。

ディーナーはぜひ東南アジア料理をと思い、グローバルコモン6へ戻りました!

何を食べようか迷いながらとりあえずベトナム館で生春巻きを頂きました。
シンプルながらも本場の味という感じで美味しかったです。

そしてタイ館に行ってトムヤムクン・ヌードルを食べようと思ったら売り切れ終了・・。

これは困ったと思いながら次にシンガポール館に行ってみましたがこちらも終了・・。


パビリオンは諦めて北ゲート近くのコリアンレストラン「韓一亭」で石焼ビビンバ・冷麺・チヂミを頂きました。

8


そろそろ帰ろうかと北ゲートに向かおうとしてビックリ!想像を超える人の姿が・・。
リニモに乗るまでに40分待ちというアナウンスが・・。

無理!

タクシーで帰ろうと思い、東ゲートに向かいました。すると東ゲートのすぐ近くにリニモの駅がありました。
多少お客さんがいたもののほとんど待つことなくリニモに乗り、しかも座ることもできて無事に帰ることができました。

ラッキー!!  でも疲れました・・。


|

« 秋 マック♪ | Main | お江戸日帰りの旅! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/5323219

Listed below are links to weblogs that reference 愛・地球博 part 2:

« 秋 マック♪ | Main | お江戸日帰りの旅! »