« Sugakiya(すがきや) | Main | 美味い!安い!新鮮! »

August 07, 2005

豊田おいでんまつり(花火大会)

2005年7月31日(日)、第37回豊田おいでんまつりの花火大会に行きました!

4


10年前に初めて参加して、それから毎年(私は行けなかった年があるので6~7回かな?)夏の恒例行事になっています。
初めて見た時の感動が忘れられずに毎年行ってるのですが、この花火大会は今まで見た中でダントツ素晴らしいと思います。(やっぱり豊田市はお金持ちだな~って感じ。)

夕方17時から交通規制になって渋滞するので、4時半ぐらいに到着するように向かいました。
いつもの駐車スポットに車を停めて、いつもの河原へ向かいます。(いつもと言っても毎年ちょっとずつ最適な環境で花火鑑賞できるよに進化しています。)

今年も場所取りのシートやロープでいっぱいでしたが、早くから宴会をしている酔っ払いのお兄さん(?)にお願いをしてスペースの一角を譲ってもらいました。(その後しばらく話相手をさせられましたが・・。)

土手にはたくさんの見物客の姿が・・。

1


前方には「豊田ドーム」と「豊田大橋」の姿も・・。

3


スペースはあっさり確保できたのですが、花火開始まで約2時間半あります・・。まずは腹ごしらえということで、友人が用意してきてくれた冷えたビール(私は缶チューハイ)と中華料理を頂き、お菓子まであっという間になくなりました・・。

2


トランプでもあれば良かったな~と思っていたら、雨がポツリポツリと・・。(やっぱり雨女だわ~。)
でもカッパを着て傘を差して、アルコールも入っていたので全く気にならず、おしゃべりをしている間に止んでいました。


<7時10分、花火大会開始!>
主催者(?)の挨拶から始まり、おいでんソングに合わせて花火の打ち上げがスタートしました。
私達はシートに寝転びながら鑑賞しました。夕方の雨が良かったのか?夜になって気温が下がり、肌寒いぐらいでした。
途中であまりの気持ち良さに熟睡もしたりなんかして・・。

スターマインはもちろん仕掛け花火・手筒花火・さまざまな形をした創作花火もあり楽しめました。
そして大きな花火(10号玉かな?)は視界いっぱいに広がり、上から落ちてきそうでした。

5


音楽に合わせて打ち上げられるメロディー花火が多くて、「イトキンサンバ」じゃなくて「マツケンサンバ」に合わせて打ち上げられた花火がとても楽しくて良かったです。

そしてフィナーレはナイヤガラの滝です!

DVC00021

毎年恒例の花火に向かって走っていく人と、追っかける警備員の姿が面白いのです。両者とも全力疾走で転んだり、フェイントをかけたりと・・花火よりもそっちに注目してしまいます・・。


<9時15分、花火大会終了!>
人ごみをすり抜けて車に乗り込み出発で~す!地元の人みたいな抜け道ルートを通り、ほとんど渋滞することなくコンビニで休憩もして名古屋に10時半には到着していました。
最初の年は渋滞にどっぷりはまり、道にも迷ったりなんかして名古屋に着いた頃には日付も変わっていたのに・・。

名古屋市北区の矢田川が近いので、毎年歩いて花火大会に行っていたのだけど、今年からなくなってしまうようで・・。

来年も再来年も行くぞ~!

|

« Sugakiya(すがきや) | Main | 美味い!安い!新鮮! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/5172876

Listed below are links to weblogs that reference 豊田おいでんまつり(花火大会):

« Sugakiya(すがきや) | Main | 美味い!安い!新鮮! »