« July 2005 | Main | September 2005 »

August 18, 2005

スープカレー!

2005年8月9日(火)、NEWオープンするスープカレーのお店「心(こころ)」のレセプションに行ってきました!

DVC00002

このお店は名古屋市北区上飯田に8月11日にオープンの新しいお店です!
「酒のビック」の跡地(その前は「靴のマルトミ」でした。)に何ができるのだろう?とワクワクしていました。

外観は一見カレー屋さんとは思えない落ち着いた感じで、店内も落ち着いた感じで居心地が良さそうな上品な雰囲気が漂っていました。

この日のメニューは限定70食で「骨付きチキンのスープカレー」のみでしたが、辛さは選べたので辛いの大好きな私は「慣れてきたら挑戦」という6番にしました。(ちなみに辛いのが苦手な友達は0番というのにしていました・・。)

DVC00004

じっくりと煮込まれたチキンや野菜がとても柔らかくて美味しかったです。スープはさっぱりとしていてカレーと言うよりもスープを飲んでいるような感覚でした。
ひとつ残念だったのが全く辛くなかったことです・・。次回は50番ぐらいの辛さにしないといけないかも・・?
店員さんは不慣れながら一生懸命に接客していて、感じが良かったです。


この辺りはスープカレーが流行りなのかな?
歩いて行ける距離のところに「一灯庵(いっとうあん)」という北海道に50店舗以上あるスープカレーのお店が去年名古屋に発上陸したばかりなのです。
ここのスープカレーも大きなお肉や野菜が軟らかく煮込まれていて、似たような感じなんですよね~。

北海道のスープカレーといえば「マジックスパイス」が有名ですよね~。まだ行ったことがないのですが名古屋にはないですよね・・?
東京の下北沢にあるのは知ってるのですが・・。今は他にも進出してるのかな~?


そしてすぐ近くには(スープカレーではないですが)名古屋では言わずと知れた「カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)」もあります。


さて、カレー激戦区の戦いはどうなるのでしょうか~?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 16, 2005

GREEN BEAR!

たけ★ぞうが買ってきてくれました~! とにかく可愛い~♪

01

これは「愛・地球博」と「ハードロックカフェ名古屋」が万博を記念してコラボした限定テディベアなのです。
キッコロ・カラーで足の裏には”2005”と”Hard Rock CAFE”という刺繍があり、着ている服にはモリゾーとキッコロの絵も印刷されています。
もちろん公式のテディベア証明書も貰えちゃいます。

1匹ずつ顔も体型も微妙に違っていてそれがまたいいのですが、4匹いた中から一番太った子を選びました。(私ったらデブ専かしら・・?)


02
後ろ姿も可愛い~♪ でもやっぱりおデブ・・。


03
たけ★ぞうの『クマ太郎"G"(左)』は凛々しいです! うちの子は・・。


大切に可愛がりたいと思ってま~す! ロンに見つからないようにしなくては・・。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

August 15, 2005

ひまわり畑@南知多

2005年8月11日(木)、愛知県南知多町の「観光農場 花ひろば」に向日葵(ヒマワリ)を見に行きました!

1

ヒマワリ好きな(?)友達を誘ってドライブがてら出掛けました。
海水浴シーズンなので知多半島道路は渋滞しているのかな~?とちょっと心配だったのですが、ほとんど車が走っていませんでした・・。

ひまわり畑に到着してビックリ!広大は敷地にヒマワリが咲き誇っています!

2

何万本のヒマワリが咲いているのでしょうか?こんな広いひまわり畑は見たことがありません。
まるでどこか異国の地にいるような感覚になりました。日本のしかも知多半島なのに・・。

ここ「観光農園 花ひろば」は四季によってさまざまな花が植えられていて、菜の花やパンジーの咲く頃には来たことがあってその時も感動をしたのですが、やっぱりヒマワリとなると一段と感動的です。
もっと感動的(?)だったのが全く人がいないこと・・。宣伝が足りないのか?普通の人はひまわり畑には興味がないのか・・?


ヒマワリを満喫した後はやっぱり”花より団子”ということで「まるは食堂 本館」で食事をしました!
頂いたのはもちろんエビフライです。ここのカキフライがとても好きなのですが、時期ではなかったのでありませんでした・・。

DVC00033


そして海岸線をドライブしながら「内海」に行きました!

海で~す! 鮮やかなパラソルがいっぱいで海はキラキラしていてその場に居るだけで楽しくなりました。
ビーチバレーをやっている人達もいて楽しそうでした。

7


海の家もカラフルで、「内海カフェ」というお洒落なお店もありました。

8


やっぱり海はいつ来てもいいですね~♪ このままずっと夏だったらいいのにな~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

うん○君!

友人から素敵なキーホルダー(?)を貰いました!

DVC00014

その名も「うん○君」です!(名付けの親は私ですが・・。)


私が貰ったのはゴールドとホワイト&ブラックの2種類なのですが、どうやらピンクやタイガースカラーのイエロー&ブラックそしてプレミアのレインボーなどがあるそうです。

これはガチャガチャの商品らしいのですが、友人はピンクが欲しくて出るまで何回もやっていっぱいになったのでみんなにプレゼントしたようです。

しかもこれはただ形が素晴らしいだけでなく色ごとに顔の表情が違って、しかもお守り(?)になってるのです!

DVC00010
ゴールドは金運UP!

DVC00013
ホワイト&ブラックは決断力UP!


両方とも叶うといいな~。 「!?」のクエスチョンマークが気になりますが・・。


正しい使い方(?)ストラップにしてみました!

4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2005

ゴルフの打ちっぱなし!

2005年8月7日(日)、ゴルフの打ちっぱなしに行きました!

DVC00002


なんだか「打ちっぱなし」って変な言葉なんだけど・・普通に使われているのよね。
この日は早朝から若狭へ海水浴に行く予定だったんですが、予定は未定ということで・・。

久しぶりにゴルフクラブというものを握ったのですが、前回はいつやったんだろう?
春ぐらいなのかな~?秋かな~?冬は冬眠をするからまず行かないからな・・。

とにかく久しぶりだったのでちゃんとボールに当たるのかが心配だったのですが、いきなり1球目からナイスショット!体はしっかり覚えていてくれたみたいです。
7番アイアンでやっと80ヤード飛ぶようになったぐらいですが・・。目指せ100ヤード!

老若男女たくさんの人が打ちっぱなしてます。でもやっぱりオヤジさんが多いですね~。

DVC00003


張り切ってパターの練習もしちゃいました。

DVC00007


今度はコースへ行くぞ!! 誰か連れてって~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2005

W32SA !

2005年8月5日(金)、auの「W32SA(サンヨー)」のオレンジを購入しました!

1


ずっとドコモを使っているのですが、そろそろauも使ってみようと思いながら今日まできていました。
本当は「W31S(ソニー)」にしようと思っていたのですが、周りのスタッフや友達に勧められてコレに決めました!

決め手はテレビが見れるということかな~?私はオレンジ色が好きなので、それだけでも候補には入っていたのですが・・。

そしてauのいいところは「YOU選番号」といって電話番号の下4ケタ好きな数字を選ぶことができるシステムがあるのです。
ということで私も検索してもらい、気に入った番号をGETしました。

まだまだ使いこなすには時間がかかりそうですが「W定額」というパケット定額制のプランに入ったので、思いっきり使ってみようと思っていま~す!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 11, 2005

柳原商店街 夏まつり!

2005年8月2日(火)、名古屋市北区の柳原商店街の夏祭りに行きました!

毎年恒例の夏祭りです!

お祭り好きの私は毎年いろんなお祭りに行くのですが、今年は全然行けてないのではりきって出掛けました。
以前と比べると屋台の数が少なくなっているような気もするのですが、たくさんの人達で賑わっていました。


DVC00045
<阿波おどり>
四国の徳島県の名物ですが、全国で踊られているようですね。小さい子供もしっかり踊っていて盛り上がっていました。


お祭りの後は、泉一丁目の「花家(はなけ)」にもんじゃ焼きを食べに行きました!

7
<チーズとおもちとベビースターラーメンのもんじゃ焼き>
店員さんが手際よく焼いてくれました~! 一緒に頂いた牛乳焼酎の「牧場の夢」と相性がよくて美味しかったです。


満足!満足! 月島に行きたいな~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 10, 2005

ヒマワリ畑@愛知牧場

2005年7月31日(日)、愛知県東郷町の愛知牧場に向日葵(ひまわり)を見に行きました!

今回で2度目になる愛知牧場です!
去年「ひまわり迷路」があるという噂を聞いて、8月の後半にやって来たのですが・・遅すぎました。
枯れて下を向いてるたくさんのヒマワリ達と、かろうじて咲いている数本のヒマワリがありました・・。

P1030022
(2004年8月21日撮影)

ということで、今年はリベンジにやって来たのです!

ちょっと雲行きが怪しく雷がゴロゴロと鳴っていたのですが、日頃の行いが良いのか?雨は降ってきませんでした。
駐車場の車を停め、ひまわり畑のある奥の高台に向かいましたが、なかなかヒマワリの姿が見えず・・。一面のひまわり畑が見えたときはとても嬉しかったです!

去年とは別世界のひまわり畑で、今まで見たひまわり畑で一番背が高く、立派に成長していました。
南側から見ると、ヒマワリ達がみんなこっちを向いて笑っているようでした。可愛い~♪

1


もっと奥に「ひまわり迷路」があったのですが、そっちのひまわりはもう枯れてしまっていました。(種類が違うのかな?)

私は子供の名前を「向日葵ちゃん」にしたいぐらいヒマワリが大好きなのですが、強制的に連れられてきた友人達も喜んでいたので良かったです。


絞りたての牛乳を頂きました~!とてもあっさりしていました。(季節によって味が違うそうです。)

2


お土産コーナーは牛や馬のぬいぐるみ等がいっぱい!

4


馬に髪の毛を食べられた~!(肩もなめられた・・。)でも可愛い~♪

3


「愛知牧場」はパターゴルフができたり、乗馬や乳搾りの体験コーナーがあったりして子供から大人まで気軽に自然と触れ合うことができるのでおススメです!

5

また来年も行くぞ~!! (来年まで行かないんだ・・。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2005

「WATER BOYS(ウォーターボーイズ)」

2005年7月30日(土)、テレビで「WATER BOYS(ウォーターボーイズ)」を見ました!

TDV2694D_s

たまたまチャンネルが合っていて映画が始まったので、ちょっとだけ見てみようと思って見始めたのですが・・。
何が面白いのか?と言われるとよくわからないのですが、見ているうちにどうなるのか先が気になって最後まで見てしまいました。

基本的にはコメディーだと思うのですが、高校生の夏休みが舞台の青春ストーリーでもあり、爽やかさもあります。
主演は妻夫木聡くんで男子高校生のシンクロナイズドスイミングがテーマになっています。みんなが本当にシンクロの演技をしているのですが・・素直に凄い!面白い!と思えました。
また怪しいイルカの調教師(竹中直人さん)もいい味を出していました。

そしてこの演技をする為にみんなでがんばって練習したんだろうな~?と思うとまた違った見方にもなり感動しました。

テレビでも山田孝之くん主演でドラマ化されていたようで・・。
福山雅治さんが主題歌「虹~もうひとつの夏~」を歌っていたのは知ってたんだけどな~。

今年も「2005年版WATER BOYS(ウォーターボーイズ)」が映画で上映されるようなので是非見てみようと思います!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2005

美味い!安い!新鮮!

2005年8月1日(月)、名古屋市東区赤塚にある「ぶんぶく寿司」に行きました!

DVC00017


仕事帰りに友達と美味しい夕食を求めて車を走らせていると・・ 
「あなたのために握ります!」  ← この看板につられて入ってみました。
DVC00031


~うに・いくら・かにみそ・あなご~  私の大好物です!
DVC00023


「私のために握ってくれた!」 という感じで何を食べても美味しく、しかも安くてとても満足しました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 07, 2005

豊田おいでんまつり(花火大会)

2005年7月31日(日)、第37回豊田おいでんまつりの花火大会に行きました!

4


10年前に初めて参加して、それから毎年(私は行けなかった年があるので6~7回かな?)夏の恒例行事になっています。
初めて見た時の感動が忘れられずに毎年行ってるのですが、この花火大会は今まで見た中でダントツ素晴らしいと思います。(やっぱり豊田市はお金持ちだな~って感じ。)

夕方17時から交通規制になって渋滞するので、4時半ぐらいに到着するように向かいました。
いつもの駐車スポットに車を停めて、いつもの河原へ向かいます。(いつもと言っても毎年ちょっとずつ最適な環境で花火鑑賞できるよに進化しています。)

今年も場所取りのシートやロープでいっぱいでしたが、早くから宴会をしている酔っ払いのお兄さん(?)にお願いをしてスペースの一角を譲ってもらいました。(その後しばらく話相手をさせられましたが・・。)

土手にはたくさんの見物客の姿が・・。

1


前方には「豊田ドーム」と「豊田大橋」の姿も・・。

3


スペースはあっさり確保できたのですが、花火開始まで約2時間半あります・・。まずは腹ごしらえということで、友人が用意してきてくれた冷えたビール(私は缶チューハイ)と中華料理を頂き、お菓子まであっという間になくなりました・・。

2


トランプでもあれば良かったな~と思っていたら、雨がポツリポツリと・・。(やっぱり雨女だわ~。)
でもカッパを着て傘を差して、アルコールも入っていたので全く気にならず、おしゃべりをしている間に止んでいました。


<7時10分、花火大会開始!>
主催者(?)の挨拶から始まり、おいでんソングに合わせて花火の打ち上げがスタートしました。
私達はシートに寝転びながら鑑賞しました。夕方の雨が良かったのか?夜になって気温が下がり、肌寒いぐらいでした。
途中であまりの気持ち良さに熟睡もしたりなんかして・・。

スターマインはもちろん仕掛け花火・手筒花火・さまざまな形をした創作花火もあり楽しめました。
そして大きな花火(10号玉かな?)は視界いっぱいに広がり、上から落ちてきそうでした。

5


音楽に合わせて打ち上げられるメロディー花火が多くて、「イトキンサンバ」じゃなくて「マツケンサンバ」に合わせて打ち上げられた花火がとても楽しくて良かったです。

そしてフィナーレはナイヤガラの滝です!

DVC00021

毎年恒例の花火に向かって走っていく人と、追っかける警備員の姿が面白いのです。両者とも全力疾走で転んだり、フェイントをかけたりと・・花火よりもそっちに注目してしまいます・・。


<9時15分、花火大会終了!>
人ごみをすり抜けて車に乗り込み出発で~す!地元の人みたいな抜け道ルートを通り、ほとんど渋滞することなくコンビニで休憩もして名古屋に10時半には到着していました。
最初の年は渋滞にどっぷりはまり、道にも迷ったりなんかして名古屋に着いた頃には日付も変わっていたのに・・。

名古屋市北区の矢田川が近いので、毎年歩いて花火大会に行っていたのだけど、今年からなくなってしまうようで・・。

来年も再来年も行くぞ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2005

Sugakiya(すがきや)

2005年8月5日(金)、久しぶりに「すがきや」に行きました!

DVC00004


何年ぶりなんだろう?いや~何十年ぶりかも・・。
定番メニューから新しいメニューまでいろいろあって迷ってしまいましたが、ごまドレ冷しラーメンとネギラーメンを頂きました!


DVC00005
<ごまドレ冷しラーメン>
風味豊かなゴマの味と、香りいっぱいのバンバンジー風の野菜がたっぷりで、さっぱりとしていて美味しかったです。


DVC00006
<ネギラーメン>
シャキシャキ白ネギに香ばしい焙煎ネギと、ゴマ油の香りが効いていました。またスープは豚骨のとても懐かしい味がしました。


昔はラーメンが好きではなかったのであまり食べたことは無かったのですが、ひとくち飲んだだけで思い出す味でした。名古屋の庶民の味って感じがしました・・。
今じゃ東京にも進出しているみたいですが・・。(高田馬場にお店があるらしい。)


サマーキャンペーン開催中!スーちゃんのスクラッチカードでビーチボールなどが当たるようです。

DVC00003


昔はソフトクリームやパフェ類が好きでよく食べていました。 美味しかったな~。 懐かし過ぎる・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2005

カキ氷 ♪

2005年7月29日(金)、名古屋市千種区覚王山の「製氷問屋」にかき氷を食べに行きました!

DVC00002

この夏、3度目のかき氷です!
1度目は車道の三河屋で「みぞれクリーム」を! 2度目は神戸の須磨海岸の海の家で「みぞれ」を!
(先週、東区飯田町の相生に行ったら閉まってたのよね・・。)

この日は仕事が終わって、千種で食事をした後にどこかでお茶をしようと思ったのですが、とっても暑くてかき氷日和だったので全員一致で向かいました!

いつ行ってもお客さんがいっぱいで賑わっています。昔から変わらない雰囲気がいいですね~。
外のテラスで食べたかったのですが、いっぱいだったので店内で頂きました。

この日の私は豪華(?)に「ミルク金時クリーム」にしました!

DVC00004

この日はおばちゃんがひとりでやっていて(夕方までは名大生のアルバイトがいたらしい・・)忙しそうにしていましたが、落ち着いてからはお客さんとしゃべりまくっていました。

このお店の招き猫の「クロちゃん♀」です!(セクシーポーズで・・。)

DVC00008

12年前にどこからかやってきて、それからすっかりマスコット的存在になって、テレビに何度も出演しているようです。

店内にはいろいろなタレントさんのサイン色紙がありました。

DVC00010


これからもずっとこのまま変わらすに続けてほしいですね~。とっても美味しかったです!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

August 03, 2005

沖縄料理 ☆

2005年7月27日(水)、名古屋市中区錦橋「美ら風(ちゅらかじ)」という沖縄純粋探求居酒屋に行きました!

もともと沖縄にあったお店が名古屋に進出してきたようで、毎日沖縄から素材を仕入れているそうです。
ドリンクもフードも沖縄そのもので、珍しい料理がたくさんあって嬉しかったです。 


DVC00012

◆ミミガー和え ・ 海ぶどう ・ タコ串

ミミガーとは、豚の耳の皮!沖縄ではポピュラーな食べ物で、軟骨がコリコリとして変わった食感が楽しめます。
海ぶどうは、別名「グリーンキャビア」とも呼ばれる亜熱帯の海に生息する海藻の一種で、プチプチとした独特の 食感がくせになりそうな一品です。

DVC00010

                                      ◆ジーマーミー豆腐と紅芋のシーザーサラダ

ジーマーミー豆腐とは、ピーナッツ豆腐のこと(沖縄の方言)!大豆の変わりにピーナッツで作る豆腐で、普通の豆腐よりまったりとして、とても濃厚で美味しいです。
もちろんジーマーミー豆腐も美味しかったのですが、ドレッシングがとてもまろやかで美味しかったです。

DVC00008

◆石焼タコライス

その名のとおりタコライスが石焼になっていたのですが、ご飯がカリカリ・パリパリになって美味しかったです。
生のレタスの食感がなくなってしまうのがちょっと残念でした。

DVC00007

                                           ◆ヒラヤーチー(沖縄版チヂミ)

沖縄版ということでどんなチヂミが登場するのか楽しみでした。小麦粉をダシで溶いて焼いただけのようなシンプルなものだったのですが、その素朴さが妙に美味しかったです。


DVC00009

◆エイサーという沖縄の盆踊りのショー(?)もありました!

元気の良いお兄さんとお姉さんが歌を歌いながら、太鼓を叩きながら踊っていました。途中からお客さんも一緒に手を動かして踊ったりもしました。とても威勢がよくて楽しかったです!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 01, 2005

サンシャイン栄 ♪

2005年7月27日(水)、初めて名古屋市中区錦の「SUNSHINE SAKAE (サンシャイン栄)」に行きました!

生粋の名古屋人として今まで行ったことがないというのは何だか恥ずかしいような気もしますが・・。
普段は車で移動することがほとんどで、前の道は建設中から何度も通っているのですが、いざ車を停めて行こうと思うと面倒臭くなってしまい通過してしまっていたのです。

この日も車だったのですが、納屋橋の方で食事をしていて帰り道だったので寄ってみました。
そしてずっと気になっていた観覧車に乗りました!

kanransya

ゴンドラが丸くて可愛かったのですが、かなりシースルーで高所恐怖症の人には結構キツイかもしれません。

4

私は高所恐怖症ではないのですが・・頂上付近まで上がっていくと思っていたよりも高くて、宙に浮いている感じがしてちょっと怖かったです。

5

でも夜景がとてもきれいで感動しました。1周約10分の短い時間でしたが満足しました!


それから3Fにある「studio cafe soy-ya(ソイヤ)」へ行きました!

美味しそうなメニューがたくさんあって迷ってしまいましたが、「くず餅百花セット」と「杏仁百花セット」と頂きました。ドリンクはホットコーヒーとアイスカプチーノです。

6

とても美味しいだろうと期待していたのですが・・期待が大きすぎたのか・・まずい訳ではないのですが、何だかもったいないような気がしました。


「名古屋麺屋横丁」も時間が遅くて閉まっていたブティックも気になるので、また近々訪れたいと思いま~す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »