« サンシャイン栄 ♪ | Main | カキ氷 ♪ »

August 03, 2005

沖縄料理 ☆

2005年7月27日(水)、名古屋市中区錦橋「美ら風(ちゅらかじ)」という沖縄純粋探求居酒屋に行きました!

もともと沖縄にあったお店が名古屋に進出してきたようで、毎日沖縄から素材を仕入れているそうです。
ドリンクもフードも沖縄そのもので、珍しい料理がたくさんあって嬉しかったです。 


DVC00012

◆ミミガー和え ・ 海ぶどう ・ タコ串

ミミガーとは、豚の耳の皮!沖縄ではポピュラーな食べ物で、軟骨がコリコリとして変わった食感が楽しめます。
海ぶどうは、別名「グリーンキャビア」とも呼ばれる亜熱帯の海に生息する海藻の一種で、プチプチとした独特の 食感がくせになりそうな一品です。

DVC00010

                                      ◆ジーマーミー豆腐と紅芋のシーザーサラダ

ジーマーミー豆腐とは、ピーナッツ豆腐のこと(沖縄の方言)!大豆の変わりにピーナッツで作る豆腐で、普通の豆腐よりまったりとして、とても濃厚で美味しいです。
もちろんジーマーミー豆腐も美味しかったのですが、ドレッシングがとてもまろやかで美味しかったです。

DVC00008

◆石焼タコライス

その名のとおりタコライスが石焼になっていたのですが、ご飯がカリカリ・パリパリになって美味しかったです。
生のレタスの食感がなくなってしまうのがちょっと残念でした。

DVC00007

                                           ◆ヒラヤーチー(沖縄版チヂミ)

沖縄版ということでどんなチヂミが登場するのか楽しみでした。小麦粉をダシで溶いて焼いただけのようなシンプルなものだったのですが、その素朴さが妙に美味しかったです。


DVC00009

◆エイサーという沖縄の盆踊りのショー(?)もありました!

元気の良いお兄さんとお姉さんが歌を歌いながら、太鼓を叩きながら踊っていました。途中からお客さんも一緒に手を動かして踊ったりもしました。とても威勢がよくて楽しかったです!

|

« サンシャイン栄 ♪ | Main | カキ氷 ♪ »

Comments

方言などあって
美味しいです毎日沖縄をプチプチしなかったの?


Posted by:   hey-nancy! | August 05, 2005 at 02:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/5192245

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄料理 ☆:

« サンシャイン栄 ♪ | Main | カキ氷 ♪ »