« あじさいの里 ♪ | Main | HAWAII日記 ① »

June 21, 2005

愛・地球博 part 1

2005年5月25日(水)に世界国際博覧会「愛・地球博」の長久手会場に行ってきました!

a_top


かなり早起きをして出発しました!
久しぶりの地下鉄(乗り換え2回)、混みこみのリニモと乗り継いで万博会場に到着した頃にはぐったりでした・・。
開演の30分まえに到着したのですが、既にたくさんの人が入口に並んでいました。

人気のパビリオンはすぐに整理券がなくなってしまうので、あらかじめ情報を集めて独自の攻略法を考えました。朝9時開演で、私達が入ったのが20分ぐらいなのかな?計画通りに人気のパビリオンへ走って(注意されながら)向かいました。が、それでも遅かったよう・・。「本日の整理券は終了しました~!」というアナウンスが・・。「トヨタグループ館」は諦めることに・・。
とりあえず整理券は諦めて、並ぶしかない「日立グループ館」に並ぶことにしました。その間に「三井・東芝館」の予約券をGETしたのですが、時間が微妙・・。せっかくの予約も諦めて並び続けました。

1

そして並ぶこと2時間(長かった~・・。)、いよいよ入館です!
始めに写真を撮って、名前を登録します。それからICチップ(?)の組み込まれた機械を手渡されて進んで行きました。それを館内の設置されてる装置に近付けるとさまざまな映像を見ることができるという仕組のよう。

それからいよいよメインのアトラクションです!
4人一緒に横向きに座る乗り物に乗り、双眼鏡のような機械を覗きながら進んで行きます。映像のふくろうが案内をしてくれるのですが、見えているものが実際にあって本当に触れそうな感覚になったり、自分の顔が現れたりと楽しませてもらいました。
出口でも顔が合成された写真を見ることができますし、後日パソコンでも見ることができるようです。
想像以上に面白くて2時間並んだ辛さを忘れることができました。貴重な体験ができてよかったです。

それから「三井・東芝館」に行ってみたのですが、やっぱり1時間半~2時間待ち・・。やっぱり諦めて外国館の方へ行くことにしました。一言で外国館と言ってもすごくたくさんありますが・・。

歩いて行くと橋のようなところから下の方を見渡すことができました。国旗が掲げてあり、緑いっぱいの敷地にはステージも作られていて気持ち良さそうな空間が広がっていました。
そして上には「キッコロ・ゴンドラ」が通っていました。

2


さらに進んで行き、「グローバル・コモン1」というアジアの外国館が集まっているエリアに行きました。まずは「イエメン館」から入りました。たくさんの民芸品(?)のアクセサリーが売っていたり、2階では休憩スペースや食事のできるコーナーもあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。

7


それから「サウジアラビア館」、「カタール館」、「イラン館」を覗き、「グローバル・コモン2」のエリアへ向かいました。


そして「メキシコ館」へ。同じ外国館でも国によって力の入れ方などが全く違うようで・・まだ完成していない館もあったりします。「メキシコ館」はとても完成度が高く、館内はとても居心地が良く、ヒーリング効果がありそうな雰囲気です。

3


そして併設しているレストランでタコスなどを頂きました。美味しかった~!

4


入口にはとても陽気なメキシコ人がいて大きな帽子をかぶり一緒に写真撮影をしてくれるのですが、その人の表情が面白くて見ているだけでも楽しい気分になれます。やっぱりメキシコは陽気な国なんでしょうね~?

9


それから「ドミニカ館」、「アンデス共同館」、「中米共同館」へも行きました。「アルゼンチン館」ではタンゴのダンスを見ることができました。


そして20分ぐらい並んで「カナダ館」へ入りました。前評判が良くて期待をしていたのですが、きれいな映像を見るだけなので眠たくなってしまいオーロラの映像を見ながら寝てしまいました・・。

8


それから行ったのは「中国館」!ここはとても上品で素敵だったのですが、中国っぽさが全くと言っていいほど無かったような気がします。

6


最後に行った「韓国館」はチマチョゴリを着たきれいな韓国の女の人がたくさんいたのが印象的でした。そしてヨン様のパネルもありました・・。もちろんそれだけでなくいろいろと考えてあるな~と思いました。

5


この日は早く帰らなければならなかったのでここまでです・・。4時ぐらいに後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。
まだまだ5分の1も周れていないので、また近々遊びに行きたいと思っています!!

パスポートを持っている友達がいて10回ぐらい行ってるようなのですが、それでも全ては制覇できていないようです・・。
恐るべし万博!

|

« あじさいの里 ♪ | Main | HAWAII日記 ① »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/4289007

Listed below are links to weblogs that reference 愛・地球博 part 1:

« あじさいの里 ♪ | Main | HAWAII日記 ① »