« 北海道旅行 其の壱 | Main | 花フェスタ2005ぎふ♪ »

May 24, 2005

北海道旅行 其の弐

2002年7月9日~11日に北海道に遊びに行きました~!

名古屋空港から千歳空港までは約1時間のフライトです!
千歳空港の近くでレンタカーをGETしていざ出発!今日の目的地は「定山渓温泉」です。

まずは札幌方面へ向かい、通り道に前回行った「羊が丘展望台」があったので寄ってみました。
クラーク博士の像と一緒に記念撮影をして、今回も焼きとうもろこしとソフトクリームを頂きました。ここには名前だけでなく本当に羊がたくさんいてとても可愛いです。そしてすぐ近くに札幌ドームも見えて、見晴らしもいい感じです。

clark

今日のお宿は「定山渓グランドホテル」です。昔からある立派な温泉旅館といった雰囲気が漂っていました。バブル時代には栄えていたんだろうな~っていう感じです。
旅館のすぐ横には「豊平川」というちいさな川があり、川に沿うように温泉街が形成されていました。私達はのんびりと温泉街を散歩してゆったりとした時間を過ごしました。

次の日は早起きをして富良野へ向かいました!
辿り着いたのは中富良野にある「ファーム富田」です。ここはラベンダーの発祥の地で、広大な敷地にたくさんのお花畑などが造られています。
お花畑はまるで一面に花のじゅうたんを敷き詰めたようにカラフルなたくさんの花が植えられていました。
もちろんラベンダー畑の広大で、見事な紫色の花が満開に咲いていてとても素敵な香りが漂っていました。お土産用のラベンダーで車の中がずっといい香りでした。

Summer008

富良野・美瑛にはここだけでなくさまざまな観光スポットがありますが、有名な場所に行かなくても普通にドライブをしながら景色を見るだけでもかなり爽快な気分を味わうことができます。
広く青い空!どこまでもまっすぐな道!どこまでも続く牧草地帯!路面電車など・・のどかですね~。

Summer003

富良野を後にして札幌へ行ったのですが、すっかりのどかな気分で眠くなってしまい運転が大変でした・・。
お腹を空かせた私達は大通公園近くの「五右衛門」といううどん屋さんで昼食を頂きました。このお店は前回に続いて2回目の訪問になります。
そして今日のお宿の「札幌東武ホテル」へ。このホテルは大通公園やすすきのからほど近い場所にあってとても便利です。

チェックインをして、狸小路の方へ遊びに行きました。小雨が降ってたのですが、アーケードなので問題なし!
(でも信号を渡るときなどは困ってしまうので傘を購入しました・・。)
寒かったのでラーメンを食べて温まろうと「五十番」というドンキホーテの地下にあるラーメン屋さんに行きました。
チェーン店っぽい感じでリーズナブルでした。ラーメンと餃子を頂き、体も温まりました。

食後はすすきのにあるゲームセンターに行き、少しだけゲームをしました。
そしてホテルに戻り、明日に備えて早めに就寝しました。

3日目!
いよいよお馬ちゃんとご対面の日がやってきました。
最初は「ノーザンホースパーク」へ行きました。私達のお馬ちゃんは元気に育っているようです。何度見ても馬は可愛いですね~。
次に向かったのは「ノーザンファーム空港」です。ここでは2頭のお馬ちゃんがスクスクと育てられています。私達の馬だけじゃなくて厩舎にいる他のたくさんの馬達を紹介してくれたのですが、この日はと~っても寒くて寒さをこらえるので精一杯でした・・。