« 名古屋港イタリア村♪ | Main | レ・ミゼラブル@帝国劇場 Ⅱ »

May 01, 2005

レ・ミゼラブル@帝国劇場

2000年12月14日、帝国劇場に「レ・ミゼラブル」を見に行きました!

名古屋から新幹線で東京駅へ。まずは銀座へ行き、宿泊する「ホテルモントレ銀座」でチェックインをしました。このホテルはヨーロッパのプチホテルのようで可愛らしく私好みでした。
それからクリスマスの為にイルミネーションされた銀座の街をウィンドーショッピングしながらちょっとだけ散歩しました。
今回は開演時間が早かったので、始まるまでにあまり時間がなくてゆっくりとショッピングなどをする時間があまりなかったのが残念でした・・。

「帝国劇場」までは歩いていきました。
今回の席は前から10列目ぐらいの真ん中よりちょっと下手側でした。コートをコインロッカーに預け、トイレにも行きスタンバイOK!

「レ・ミゼラブル」とはヴィクトル・ユゴーの名著「ああ無情」のこと。19世紀前半のフランスはパリの学生運動を描いた作品です。
キャストは、ジャン・バルジャンに鹿賀丈史、警部シャベールに鈴木綜馬、エポニールに島田歌穂、ファンテーヌに鈴木ほのか、コゼットにトーコといった感じです。

舞台は刑務所のシーンから始まります。、たった一切れのパンを盗んだだけの罪で20年近くも投獄された主人公ジャン・バルジャンが仮釈放のまま逃げ出したことに罪の意識を背負って生きていくというもの。生まれ変わったジャン・バルジャンは実の子供ではないコゼットと、その恋人マリウスを実の父親のような大きな愛で見守りながら生き、
慈悲深い市長になるのですが、ある日彼が市長を務める町に元看守だった警部ジャベールが赴任してジャン・バルジャンの過去に気付き、執拗に追いかけていきます・・。

そしてこのミュージカルの見所として、バリケードでの戦闘シーンがあります。はとても迫力があり、全員が次々とやられていくところはまさに芸術を見ているようでした。楽曲も名曲が多く見終わってからもしばらく頭の中から離れませんでした。

今までいくつかのミュージカルを見てきて、ダンスや歌に圧倒されたもの、セットに感動したものなどいくつかありましたが、こんなにも見終わったときにジーンと感動というか、素直によかったと言える舞台に出会ったのは今回が初めてでした。そしてとても考えさせられる作品だと思いました。(他の3人も同じように感じていたらしく、翌日にはもう一度鑑賞する日取りを決めていました。)

劇場を出ると東京在住の友人が車で帝国劇場まで迎えに来てくれていました。(横付けで待っててくれたので嬉しかったです!)そしてさっそく5人で夕食に向かいました。
その友人に案内され向かったのは南青山にある「モンスーンカフェ」です!同じ「グローバルダイニング」の「ラ・ボエム」と「ZEST(ゼスト)」には行ったことがあり、とても印象が良かったので食べる前から楽しみでした。
お店の様子は全然違うはずなのですが・・なんとなく似ていて、共通の雰囲気がしました。店員さんも元気が良く、お客さんもいっぱいで活気がありました。
私達は、生春巻き・鶏の唐揚げ・春雨サラダ・海鮮焼きビーフン・サテー盛り合わせ・上海風小龍包などをアルコールと一緒に頂きました。とても美味しかったです。

それからしばらくドライブをして、ホテルまで送ってもらいました。

次の日は千葉県浦安市にある東京ディズニーリゾートの「イクスピアリ」に遊びに行きました。
今回の目的は新しくできた「ディズニーアンバサダーホテル」を見学することです。このホテルは1930年代のアメリカをイメージしてアールデコ(曲線直線によるデザイン)を基調としたデザインで構成されているそうです。
さっそくホテルに行き、一周してみました!屋外プールやチャペルがあり、西海岸のリゾートホテルのような感じがしました。そしてお約束のディズニーのキャラクターもあちらこちらで見ることができました。

「イクスピアリ」は1Fから4Fまでのフロアにとてもたくさんのショップがあり、私達はしばらくショッピングを楽しみました。そして何故だか映画を見ることになり「AMC IKSPIARI 16」へ行きました。甘いポップコーンとコーヒーを買い込み座席へ。映画はハリソン・フォード主役の「ホワット・ライズ・ビニース」です!どんな映画なのか 全く知らないまま始まったのですが、かなりのホラー映画で驚かされる場面が多く、最後まで眠ることなく鑑賞しました。

それから「Café CHEZ MADU 」という手作りのベーカリーでパンを頂いてから帰路につきました。