« 藤まつり@天王川公園 | Main | 北海道旅行 其の弐 »

May 23, 2005

北海道旅行 其の壱

2001年9月21日~23日、北海道へ行きました~!!

名古屋空港から千歳空港へ。仕事では何度か訪れたことがあるのですが、プライベートでの北海道旅行は今回が初体験です。
まずはレンタカーの手配です。送迎バスで空港近くのジャパンレンタカーへ行きパジェロをGETしました!

まず向かった先は「追分ファーム」です!
そうなんです!(何が?)プチ馬主である私達は、自分達のお馬ちゃんに会う為に北海道までやって来たのです!
景色が壮大で感動しながらドライブをしていたら道に迷ってしまい、予約をしていた時間ギリギリになってしまいましたが無事に到着できました。
ここにいるのは「フェルモイちゃん♂」です!(本当はフェルモイの子供なんですがまだ名前が付いてないのです。)

次に向かったのは「ノーザンファーム空港」です!
この牧場はとても広く、敷地内に入ってから事務所に辿り着くのに迷ってしまいました。
ここには「ウエディングバンド♀」と「アピーリングストーリー♀」の2頭がいます!女の子だからなのか2頭とも「フェルモイ」に比べて小柄でした。

昼食は「味平」という札幌ラーメンのお店で頂きました。黒豚を使ったチャーシューが有名らしく、お客さんがいっぱいでした。

そして「ノーザホースパーク」へ!
ここはテーマパークでレストランやホースギャラリーがあったり、乗馬やパターゴルフができたりもします。
もちろん牧場もあり、厩舎の方へ行くとお腹を空かせた「シンコーノビー♂」がいました!
ちょうど食事前でお腹が空いてイライラしていて、前足で地面を蹴りまくっていました。4頭の中では一番やんちゃで強くなりそうな感じがしました。

たっぷりお馬ちゃん達と触れ合った私達は牧場を後にして小樽へ向かいました!
本日の宿は「ヒルトン小樽」です!「マイカル小樽」と併設していてとても大きな建物でした。
チェックインをして、有名な運河の方へいきました。思っていたよりも小規模でしたが、昔からの港町がリニューアルされた感じで可愛かったです。
それから小樽駅の方を散歩してみるとパチンコ屋さんがあったのでちょっとやってみました。軽めに儲かり近くのお寿司屋さんで夕食を頂きました。ウニが美味しかった~♪
食後はマイカル小樽でショッピングをしました。

翌日は小樽から札幌へ向かい、まず最初に辿り着いたのは羊が丘展望台です!
ここからは広大な牧草地に放牧される羊の群れとポプラ並木、その向こうには札幌ドーム「HIROBA」を見ることができます。そして「Boys be ambitious!(少年よ大志を抱け!)」という有名な言葉を残したクラーク博士のモニュメントがあります。
私達は焼きとうもろこしとソフトクリームを食べながら景色を楽しみました。
そしてすぐ近くの「cafe NOEL」という赤い外壁のお洒落なカフェでコーヒーを頂きました。

それから札幌市街へ!
まずは大通公園の近くにある「五右衛門」といううどん屋さんで昼食を頂きました。麺にコシがありとても美味しかったです。
それからJR札幌駅の地下街へ行き、札幌の地下街事情を観察してみました。するとスーパーの片隅にフレッシュネスバーガーがあったのでおやつに頂きました。

そしてホテルに行き、チェックインを済ませました。今日のお宿は「ホテルモントレ札幌」という全日空系列のお洒落なホテルです。外観も室内も外国風で素敵でした。

それから大通公園の方の地下街(オーロラタウン・ポールタウン)に行きました。噂では聞いていたのですが、すごいたくさんの人々がいて活気にあふれていました。私達は「ありんこ」というおにぎり屋さんでおにぎりを頂きました。

地上に上がり大通公園の屋台でじゃがいもを買ってベンチで頂いたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです♪
(食べてばっかりのような気もする・・。)
そして三越や狸小路などでショッピングをしながら街を散策しました。
夕食は狸小路の「炙り屋」という居酒屋で頂いたのですが、さすがにあまりお腹が空いていなかったので少量しか頂けませんでした・・。とても活気があるお店でした。

それから車で20分ぐらい走り、旭山の脇の高台にある「N43」というBARに行きました。
かなり坂の住宅街のような細い道を抜けると「ちざきバラ園」の隣にそのお店はありました。駐車場に車を停めて階段を上がると入口がありました。外観もとてもシックでお洒落なのですが、店内に入ってビックリ!暗い店内の一面が10メートルぐらいありそうな一枚ガラスで、そこから札幌の街が一望できるのです。
もちろん夜景は素晴らしかったのですが、ガラスとカウンターも素晴らしかったです。こんな素敵なBARがあるんだ~と終始感動していました。お客さんはもちろんカップルばっかりだったのでした・・。

ほろ酔い気分でホテルへ戻ろうと車で走っているとパチンコ屋さんがありました・・。負けました・・。お休みなさい・・。

3日目(最終日)です!
早めにホテルをチェックアウトして向かった先は「札幌競馬場」です!
飛行機の時間が決まっているのであまり時間はなかったのですが、それでも3レースを予想して楽しむことができました。

お馬ちゃんに始まり、お馬ちゃんで終わった旅行でした・・。

Comments

小樽駅ですごい全日空系列や、広い高台など済ませました
居酒屋とか向かいました
  hey-nancy!たちが、旭山でバラを仕事しなかったの?

Posted by: BlogPetの「  hey-nancy!」 | May 24, 2005 at 12:19 PM