« ライオンキング@福岡シティ劇場 | Main | 美女と野獣@京都劇場 »

May 05, 2005

マンマ・ミーア@電通四季劇場「海」

2003年4月3日、電通四季劇場「海」に「マンマ・ミーア」を見に行きました!

名古屋から新幹線で東京駅へ!
そのまま丸の内南口から「丸ビル」へ。このビルは地下1階・地上36階建てで、丸の内の新名所として2002年9月にグランドオープンしました。洗練された大人のショップや個性豊かなレストランが揃っていて、OLやビジネスマンだけでなく、国内外から訪れる人々に丸の内スタイルを提案する複合ビルなのです。

私達はランチをしようと35・36Fのレストラン街へ行きました。どのお店も予約でいっぱいだったのですが、何とか35Fにあるフレンチの「AUXAMIS TOKYO(オザミ・トーキョー)」で頂くことができました。
店内はとてもお洒落で、窓からの景色も素敵でした。私達は一段高くなった席で窓の方を見て座っていたので、ずっと景色を楽しむことができました。またキッチンがガラス張りになっていて、シェフ達が料理をしている様子が見れて楽しかったです。
私はプリフィックスコースでメインに鮮魚のポワレを頂きました。前菜・メイン料理・デザート・有機コーヒーで2800円でした。盛り付けも味もとてもお上品で美味しかったです。
またこのお店には美味しいワインがたくさんあるようなので、今度はぜひ夜景を見ながらワインを飲みたいと思いました。

それから「汐留シオサイト」へ行きました。といっても新橋駅から汐留駅まで歩いたでけなのですが・・新しい素敵なビルができていて、周辺もお洒落なひとつの街のようになっていました。でもまだ完成していない建物もあるようで、地下に入ると人も少なくシーンとしていました。

汐留駅からゆりかもめに乗り「お台場」へ行きました。これといって目的があった訳ではないですが、台場駅で下車してのんびりと自由の女神像やフジテレビを横目に散歩をして、「AQUA CITY(アクアシティ)」でしばらくショッピングをしました。それから「デックス東京ビーチ」へ移動して「台場一丁目商店街」でピンボールをしたり、「JYOIPOLIS(ジョイポリス)」でゲームをしたりして楽しみました。
そして「エスプレッソ・アメリカーノ」のオープンカフェでレインボーブリッジを眺めながらお茶をしました。ちょっと肌寒かったですが・・。

すっかり冷えた体でゆりかもめに乗って汐留駅へ戻りました。そして「カレッタ汐留」にある電通四季劇場「海」へ向かいました。
今回のミュージカルは「マンマ・ミーア」です!席は前から10列目ぐらいの真ん中。
舞台はギリシャのエーゲ海に浮かぶ小島。シングルマザーのドナと結婚式を明日に控えた20歳の娘ソフィの"父親探し"を軸にしたストーリーです。母親の昔の日記を盗み読みしたソフィは父親の可能性アリと見込んだ3人の男に自分の結婚式の招待状を送ります。そしてやって来た3人全員が「自分が父親だ」と名乗りを上げる・・というロマンティック・コメディです。
またサウンドは70年代を象徴する世界的ポップスグループ「ABBA」のヒットソング22曲がフィーチャーされています。世界中で大ヒットしたナンバーはどれもストーリーにピッタリとフィット。しています。
特に「MONEY・MONEY・MONEY(マネー・マネー・マネー)」、「MAMMA MIA(マンマ・ミーヤ)」、「DANCING QUEEN(ダンシング・クイーン)」はとても印象的でしばらくの間は頭から離れなかったです。

横浜在住の友人が劇場まで車で迎えに来てくれて、そのままホテルに向かいました。今回のお宿は「赤坂プリンスホテル」です。当日のお昼に丸ビルの横のローソンのロッピーで予約したのです!
チェックインをして近くの居酒屋で夕食を頂きました。みんな疲れていたのかハシゴすることなくホテルに帰り、そして横浜在住の友人も一緒に泊まりました。

翌日まず向かったのは表参道の「COMME des GARCONS(コムデギャルソン)青山本店」です。友人が大好きで一緒に東京に行くと必ず寄っています。1時間ぐらいは選んでたかな~?

それから私達は鎌倉に向かいました!
渋滞の都内を抜け、あっという間に高速道路を通過して(寝てた?)鎌倉からは国道134号の海岸線をドライブです!何度見ても海はいいですね~!ちょっと渋滞していましたがとても気持ち良かったです。

そして由比ガ浜と湘南の間の七里ガ浜の海岸道路沿いにあるカレーで有名な「珊瑚礁」のモアナマカイ店でランチを頂きました。お店の外も中も南国風の造りで一足早く夏を感じることができました。
お腹も空いていたし、美味しそうなメニューがたくさんあったので張り切って注文しました。ひとつの料理の量が結構多くてメインのカレーが来る前にかなり満腹になってしまったのですが、最後まで美味しく頂きました。
食後はすぐ近くの「鎌倉プリンスホテル」のラウンジでお茶をしながらくつろぎました。

もっと先の江ノ島辺りまでドライブする予定だったのですが、思っていたより渋滞が激しいのと時間が遅くなってしまったので諦めて引き返すことにしました。
そして「高徳院(鎌倉大仏)」で大仏様を拝見し、「長谷寺」をお参りしました。境内の桜がとてもきれいでした。

そして横浜の友人のお宅にちょっとお邪魔してから新幹線で名古屋へ帰りました。 お疲れさま~!

Comments

Moon Freddie.
Best site!

Posted by: Dimos | September 24, 2007 at 08:43 AM