« 茅 ヶ 崎 ! | Main | 名古屋港イタリア村♪ »

April 25, 2005

セントレア♪

2005年4月18日(月)に愛知県常滑市のセントレア(中部国際空港)に遊びに行きました!

セントレアは今年の2月に開港した新しい国際空港です。まだまだ完成は先だと思っていたのに、開港してもう2ヶ月が過ぎました。この空港は24時間離発着可能、3500mの滑走路を有する本格的な海上空港です。

車でセントレアラインと呼ばれる知多半島横断道路とセントレア大橋を通って埋立地にできた海上空港へ。
橋を降りるとすぐに空港の建物が見えてきました。どこに行けばいいのかよくわからなかったのですが、標識に沿って出発ロビーの方へ向かってみました。が、入口も駐車場もすぐ近くにあるのに入ることができず、一周してしまいました・・。よくよく標識を見ると、到着ロビーの方に”駐車場”と書かれていたました。
2度目は間違えずに行くことができました。が、入口に近い立体駐車場は×マークが付いていて満車ばかりだったので一番奥のAというエリアに駐車したのですが・・遠かった~。
空港の入口までは地上3Fに作られた駐車場連絡通路があり、歩く歩道が充実してるのですが・・手前の駐車場を覗くと余裕で空いていたので悔しかったです。しかも通路もロビーも3Fなので、車の場合は手前の立体駐車場の3Fに駐車するのがいいですね。ひとつお勉強になりました!

連絡通路から中に入るとアクセスプラザがあって名鉄電車の大きな駅がありました。すぐ近くまで電車で行けるとは聞いていたのですが、本当に空港に直結していてビックリしました!というか、これなら車よりも電車の方が楽だろうな~と思いました。またまた勉強になりました!

そしてさらに進んで行きアクセス連絡通路を抜けると、出発のチェックインカウンターがたくさんあるフロアが現れました。とても広くてきれいでした。旅立つ人はこのフロアの奥へ進んで行きます。

私達はエスカレーターで4Fへ上がりました。このフロアは飛行機に乗らない人も楽しめる「スカイタウン」です。
和の情緒たっぷりの「ちょうちん横丁」とヨーロッパ風の「レンガ通り」の2つのエリアがあります。

「ちょうちん横丁」には、地元の「まるは食堂」・「若鯱屋」・「味仙」などの飲食店や「えびせんべいの里」などのお土産屋さんや雑貨やさん、「くつろぎ処」という展望風呂やエステがあるリラクゼーション施設もあります。
私達が行ったのはお昼過ぎだったのですが、どのお店も行列ができていて賑わっていました。

「レンガ通り」には、「Soup Stock Tokyo(スープ ストック トーキョー)」・「BAGELBAGEL(ベーグル ベーグル)」・「ZETTON CAFE&EATS(ゼットン カフェ&イーツ)」などお気軽に食事やお茶のできるお店がたくさんありました。
私達はフードコートの「ome-port(オムポート)」で豆乳のスムージーとソフトクリームを頂きました。ここもたくさんの人で賑わっていました。

中央には「イベントプラザ」がありさまざまなイベントや展示会が行われるようなのですが、この日は「パナソニック・トヨタ・レーシング」というレーシングマシンが展示してありました。メインのエスカレーターを上がってすぐのところでとても目立っていてたくさんの人達の目を引いていました。

それから長さ約300mの「スカイデッキ」へ行きました。目の前で飛行機が離着陸するのが見れるのです。
私達は先端まで行き、3機の離陸と2機の着陸する飛行機を見ました。すぐ近くで迫力があり、面白かったです。みんな飛行機に乗ってどこかに旅立って行くんでしょうね。いいな~。乗りたいな~。
この日はあいにく曇っていたのですが、天気の良い日には伊勢湾に沈む夕陽がとてもきれいだと思います。

デートなどで遊びに行くのもいいですが、今度はぜひ旅立つ為に行きたいな~!!