« 携帯電話 コレクション♪ | Main | 茅 ヶ 崎 ! »

April 22, 2005

香 食 楽 ~again~

2005年3月27日(日)、東京都目黒区の中目黒にある薬膳カレー&カフェの「香食楽(カクラ)」に行きました!

名古屋から友達とふたりで向かいました!この日は天気も良く、新幹線から富士山がとてもきれいに見えて感動しました。(普段は寝ているからなかなか見れないの・・。)

今回は「お江戸おのぼりさん&香食楽ツアー」ということで、まずは銀座にショッピングに行きました!JRの有楽町駅から東京国際フォーラムを経由して街の方へ。コーチ・シャネル・ヴィトンなど魅力的なブランドの路面店がたくさんあり、ショーウィンドウのディスプレイもかわいくて吸い込まれるように次々と店内へ。とても春らしくカラフルな商品がたくさんあり目の保養になりました。

DSCF0156

しばらく並木通りなどをフラフラしてから表参道へ行きました。そして北青山の「VIA QVADRONNO(ヴィアクアドロー)でランチをしました。私はアボガドとエビの豆腐パテサンドを頂きました。野菜のスープや豆乳など体に良さそうなものばかりがセットになっていて、とてもお値打ち感がありました。

DSCF0159

表参道をウィンドーショッピングしながら明治通りへ。そこから原宿通りに入りショッピングを続けました。細い道にも可愛いお店がたくさんあり活気がありました。しばらく歩いていると「Design・Festa・Gallery」という不思議な建物が現れました。よく見ると古いアパートがお洒落に改造されていてギャラリーになっていました。この日は「ONENESS」という展覧会がやっていたのでちょっと覗いてみました。部屋ごとに違うアーティストの作品が展示されていました。外観もそうですが、中はもっと不思議は空間でした。

DSCF0164

それから久しぶりに竹下口から竹下通りに足を踏み入れました。相変わらず凄い人で、しかも年齢層が低いですね~。観光客風の外国人も多かったです。ほとんどお店には入らず原宿駅の方へ抜け、そのまま明治神宮前から千代田線、日比谷線と乗り継ぎ広尾に行きました。

広尾はまた歩いている人のタイプが全然違っていて、小さな子供連れのお母さんなどが多く、しかも外国人のファミリーの姿をよく見かけました。私達はのんびりと散歩しながらカフェを求めて歩きました。そして西麻布の交差点の角にある「TeTeS(テテス)」というカフェに辿り着きました。

DSCF0169

このお店はタイ・ベトナム料理がメインで1階はデリ&カフェ、2階はレストランになっています。ペットもOKで気候がいいときにはオープンテラスになるようです。しかも夜中の4時まで営業しているという優れもののお店です。
通りに面したガラス張りの席でしばらくコーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごしました。

すかっりくつろいだ後は「六本木ヒルズ」へ行きました。あまり時間がなくなってしまったのでゆっくりすることはできませんでしたが、なんとなく一周して雰囲気を味わいました。

六本木からは日比谷線で中目黒へ行き、目黒商店街の入口の駅ビルでもうひとりの友達と合流して、今回の第一の目的の「香食楽(カクラ)」へ向かいました!
目黒駅から徒歩7分ぐらいかな~?目黒商店街を進んで行くと、突然カレーの美味しそうな香りがしてきました。その香りに導かれるようにお店に到着!私達は階段を上がり、2階の席へ。

DSCF0029

ここ「香食楽(カクラ)」は薬膳カレー&カフェのお店で、今年の1月にOPENしたばかりの新しいお店です。そして何より大学時代からの友達が店長でカレーを作っているのです。私は2回目の来店になりますが、今回は名古屋から友達ふたりもカレーを食べにやって来ました!

私達はビールを飲みながら、水菜と豆腐のじゃこサラダ・KAKURA風冷奴 (とんぶりがたっぷりのっています)・薬膳KAKURA野菜カレー(雑穀入り)大盛・薬膳KAKURAチキンカレーとナンを頂きました。かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました!

DSCF0178

カレーのルーの中には12種類の野菜と果物・27種類のスパイス・漢方素材が溶け込んでいるようで、食べると体の芯から温まってきました。栄養満点で体にいいし、さっぱりしているので毎日たべても飽きないと思います。

ちょとしてキッチンでカレーを作っている友達も2階に来て、久しぶりの再会とお店のOPENを喜び、しばらく一緒におしゃべりを楽しみました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。友達のひとりがこの日に名古屋に帰るので一緒にお店を出て、中目黒駅まで見送りをしました。

残された私達は、近くの目黒川沿いのビルの地下にある美容院のレセプションに紛れ込み、シャンパンなどを頂いちゃいました。

そして「Bar SIX(シックス)」へ。看板犬の「牛(ギュウ)」という牛模様のミニチュアダックスフンドがいてとても可愛いく、アニマル好きの私にはたまらなかったです。

それから目黒川沿いの池尻大橋に程近いところに2月14日のバレンタインデーの日にOPENしたばかりの「Bar D.S.(ダル・セーニョ)」に行きました。
このお店は昔からある「CODA(コーダ)」というBarの2階が独立して別のお店になったようです。店内は全体的に白っぽいイメージで可愛らしくなっていました。以前に何度か訪れた場所が全く違う空間になっていたので不思議な感じがしました。
そして目黒川が見える側に大きな窓があるので桜の季節には最高のシチェーションになるんじゃなかな~?この日はお花見にはまだちょっと早かったみたいで、咲いてない桜の木と桜祭り用の提灯だけが見れました・・。

|

« 携帯電話 コレクション♪ | Main | 茅 ヶ 崎 ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/3483901

Listed below are links to weblogs that reference 香 食 楽 ~again~:

« 携帯電話 コレクション♪ | Main | 茅 ヶ 崎 ! »