February 20, 2005

K-1 PREMIUM 2004 Dynamite !

2004年12月31日、大阪ドームに「K-1ダイナマイト」を見に行きました!

去年に引き続き大晦日に観戦に行きました!しかも今年は大阪ドームまで!
特別に格闘技が好きな訳ではないのですが、招待状を頂いたのでお祭り気分で行ってきました!

久しぶりに近鉄アーバンライナーに乗りました。10時に出発して約2時間で大阪の難波に到着しました。この日は全国的に雪が降っていて、電車の窓から素敵な雪景色を見ることができました。(後から聞いたら新幹線はかなり遅れていて、高速道路も関ヶ原の辺りで通行止めになっていたようでラッキーでした。)
難波に到着してそのまま宿泊するホテルに行きチェックインしました。ホテルは難波駅から直結している「スイスホテル南海大阪」です。なんとこのホテルは「ラッフルズ・インターナショナル」 のメンバーホテルのようです。
チェックインを済ませ部屋に荷物を置いて、心斎橋の方へ腹ごしらえに向かいました。そして道頓堀にある「今井」といううどん屋さんできつねうどんを頂きました。ダシがとても上品でちょっと物足りない感じもしましたが”きつねさん”がとても美味しかったです。
食後には難波の地下街にある「前田」という甘味屋に行き、抹茶と小倉あんみつを頂きました。美味しかった~。

そして地下鉄で大阪ドームへ行きました。去年のナゴヤドームでもそうでしたけどダフ屋さんがたくさんいました。
席は違うのですが友人も来ていたので外でちょっとだけ合流してお話をしました。そしてお土産にとチーズケーキをプレゼントしてくれました。
会場に入った瞬間から熱気が伝わってきました!私達の席は前から14列目、選手達の退場する通路のすぐ横でした。スタートまでには時間があったのでさっそくチーズケーキを頂きました。美味しかった~!(食べ過ぎだ~!)

いよいよ試合開始で~す!
オープニングファイトがあり、その後に選手入場でした!選手達はそれぞれ好きな音楽に合わせて登場してきました!電飾や特攻もとても派手で、会場も凄く盛り上がり”お祭りが始まった~”という感じがしました。

第0試合は「シリル・アビディ×ボビー・オロゴン」で、このボビーというのがさんまのからくりTVの番組から出場することのなったナイジェリアの選手で、ほとんど格闘技は初心者だったようです。どうなることかと思ったのですが、運動神経がとても優れているのと、戦う意志が強くて終始優勢に試合を進めていきました。そしてなんと判定勝ちしたのです!試合後のインタビューでは喜びの涙で言葉にならず、駆けつけた関根勉さんや会場の観客達もみんなもらい泣きしていました。

SCF0011

第1試合 「秋山成勲×フランソワ・ボタ」1回1分54秒腕ひしぎ逆十字固めで秋山の勝ち!
第2試合「宇野薫×チャンデット・ソーパンタレー」2回19秒裸絞めで宇野の勝ち!
第3試合「ドン・フライ×中尾芳広」判定で中尾の勝ち!
第4試合「レイ・セフォー×ゲーリー・グッドリッジ」1回24秒KOでレイ・セフォーの勝ち!
第5試合「武蔵×ショーン・オヘアー」2回44秒KOで武蔵の勝ち!

そして第6試合は「魔裟斗×山本"KID"徳郁」、私の中のメインイベントです!(たぶんみんなそうだと思うけど・・。)
私は去年のナゴヤドームで魔裟斗を見てからファンになり応援していたのですが、何だか私の友人達も含めて周りの人達の多くがKIDの応援をしていたのです。しかも大阪のごっついお兄さん達が大声で声援しているのでなかなか声を出しては応援できませんでした・・。

試合はというと、開始からお互いにスピードがあり互角という感じだったのですが、1回の途中で魔裟斗の右のローキックがKIDの急所を直撃してしまい中断するというアクシデントがありましたが、5分ぐらいで復活してその後も紙一重の打ち合いを続けて判定へ。結局2-0で魔裟斗に軍配が上がりましたが、どっちが勝ってもおかしくない試合でした。というか次に戦ったら魔裟斗が負けてしまうのではないか・・という感じがしました。
友人はこの試合のKIDに感動をして、退場しようと通路を歩くKIDを大声で呼び止めて「感動した!ありがとう!」と腕をつかんでいました・・。

第7試合「藤田和之×カラム・イブラヒム」1回1分7秒KOで藤田の勝ち!
第8試合「ボブ・サップ×ジェロム・レ・バンナ」引き分け!
第9試合「曙×ホイス・グレイシー」1回2分43秒手首固めでホイス・グレイシーの勝ち!

とりあえずボブ・サップと曙は引退した方がいいのでは・・と思いました。能力はあるのかもしれませんが、ふたりとも練習不足なのか体力がないし、戦闘意欲がとても低いような気がしました。

会場を出て、違う席にいた友人達と合流して車で道頓堀まで行きました。そして歩いて千日前のなんばオリエンタルホテル ダ・オーレにある「呑喜帆亭(ドンキホーテ)」というお好み焼き屋さんへ行きました。が、ちょっと時間が遅かったようで隣の「とりひめ」という鶏料理のお店に行きました。感じのいい個室で鶏を中心にした料理を美味しく頂きました。
道頓堀で合流した友人達と別れ、ホテルに向かいました。そしてホテルに到着して新年を迎えたのはホテルのエレベーターの中でした・・。知らない親子連れに「明けましておめでとうございます!」と新年のご挨拶をして部屋へ行きました。

次の日は、道頓堀の法善寺横町にある「やき然」というお店で念願のお好み焼きを頂いてから名古屋に帰りました!