« 韓国 日記 ② | Main | GLAMOROUS レセプション♪ »

February 24, 2005

韓国 日記 ③

2004年12月6日(月)

3日目(最終日)です!気合を入れ早起きをして、荷造りをしてフロントに荷物を預け、8時半にホテルを出発しました。そのまま地下鉄で会賢(フェヒョン)駅まで行き、「南大門 市場(ナンデムン シジャン)」へ。ここは雑貨、食料品、衣類何でも揃っている韓国最大の庶民市場で、いかにも韓国って感じがしました。

とりあえず私達は友人お勧めの「南山商会」という食材屋さんへ行きました。一番の目的は韓国海苔です!お店の人は日本人の観光客に慣れていて、片言の日本語を話しながら次から次に試食品を持ってきます。いろいろ味見をしてお勧めの一番さっぱりとした美味しい海苔とゆず茶と便秘に効くという冬葵子茶(トンギュンチャチャ)を購入しました。そしてお土産におこげ飴を頂きました!

m

それから市場内を散策したのですが、ブランドの偽者を販売しているお店がたくさんある通りは、どこかに連れ去られてしまうのではないか?と思うような異様な感じがしてちょっと怖かったです。
そして南大門(ナンデムン)を見に行きました。正式名称は崇礼門(スンネムン)で、ソウルの城郭の中でも南方にあることから南大門という名で親しまれているそうです。国宝第1号であり現存する韓国の城門の中では最も大きいようです。

l

それから地下鉄で安国(アングク)駅まで行き、「仁寺洞(インサドン)」へ。メインストリートの「仁寺洞ギル(インサドン ギル)」に入った瞬間から何か違った空気を感じました。ここには骨董品・書道用具店・陶磁器・韓紙・韓国茶や茶器などのお店や画廊・ギャラリーが並んでいます。
この日はお休みのお店が多くてとても静かだったのですが、幻想的な雰囲気が漂っていました。日本で言うと浅草のような古い下町のような街ですが、東大門や南大門などのいかにも韓国!とは違い、また狎鴎亭のような新しいお洒落な街とも違うのですが、とてもお洒落で落ち着く街です。

n

のんびりと街の情緒を楽しみながらメインストリートから1本中の道に入ってみると、古い民家や伝統喫茶店と伝統居酒屋がいくつかありました。私達は「耕仁美術館 (キョンイン ミスルグァン)」の一角にある韓国の伝統茶を味わえる喫茶店、「伝統茶院(チョントン ダウォン)」でお茶をしました。ここは韓国の伝統家屋をそのままに利用していて、風情たっぷりでとても落ち着けました。

o

私は”五味子茶(オミジャファチェ)”という甘い・辛い・すっぱい・苦い・塩辛いの5種類の味を持つというオミジャの実を砂糖やハチミツといっしょに煮込んで作るお茶を頂いたのですが、本当にいろいろな味がするのです!辛かったり甘かったりと不思議な飲み物でした。友人は”ナツメ茶”を頂いていましたが、これも独特な味がしました。

p

伝統茶院を出てメインストリートに戻り、鐘閣(チョンガク)駅に向かいました。ストリートを抜けると全く別世界のような大通りがありました。またまた違った韓国の都会を見た!という感じです。

鐘閣駅から地下鉄で市庁(シチョン)駅まで行きました。ここはソウルの行政と文化の中心でオフィスが多くあり、サラリーマンやOL風の人達がたくさんいました。
今日のランチのお店は「長安参鶏湯(チャンアン サムゲタン)」、名前の通り参鶏湯の専門店です!参鶏湯は一匹の鶏の中にもち米・高麗人参・ナツメをつめ、丸ごと煮込んだ栄養満点の料理で、鶏肉そのものよりも白いスープにたっぷりと栄養がつまっているそうです。私達は参鶏湯と烏骨鶏とアワビ粥を美味しく頂きました!

i

栄養をたっぷり吸収した後は歩いて「ロッテ百貨店」へ行きました。そして地下の食料品売り場でお買い物をしました。それから明洞(ミョンドン)の街まで行く予定でしたが、時間があまりなくなってしまったので近くのスタバでお茶をすることにしました。寒かったはずなのにアイスコーヒーを頼んでしまいちょっと後悔しました・・。
ホテルまでは地下鉄で帰るつもりでしたが、寒かったし荷物が重くなってしまったのでタクシーに乗ってみました。タクシーはソウルタワー横の有料道路を通り、あっという間にホテルに到着しました。あまりの近さにこの旅一番の有意義なお金の使い方をしたと自画自賛しました!

予定よりもかなり早くホテルに到着したので荷物を置いて梨泰院(イテウォン)の街へ出かけました。街の風景を楽しみながら昨日も行った「IN TOTO(イントト)」という革製品のお店へ行きました。そして勢いでブーツを購入していました。

mm

ホテルの戻ると別行動していた友人達と添乗員のお姉さんが待っていました。すぐにワンボックスの車で仁川(インチョン)国際空港に向かい、約1時間で到着しました!
チェックインを済ませてから搭乗までは2時間ぐらいありました。出発ロビーのある3Fにはたくさんの免税店やお土産屋さんがあり、ゆっくりとショッピングをしました。

そして18時20分のJL984便で日本に向かって飛び立ちました!約2時間のフライトで20時に名古屋空港に着陸しました!
ただいま~!

|

« 韓国 日記 ② | Main | GLAMOROUS レセプション♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/3023257

Listed below are links to weblogs that reference 韓国 日記 ③:

« 韓国 日記 ② | Main | GLAMOROUS レセプション♪ »