« October 2004 | Main | December 2004 »

November 24, 2004

ドッグ カフェ ♪

2004年11月15日、ドッグカフェをハシゴしました!

たまたま友人と食事をすることになり、栄のオアシス21で待ち合わせをしました。
どこに行こうかと考えながら車を走らせていたのですが、布池の方に新しくお店ができていたのを思い出したので、行ってみることにしました。

向かった先は「AOI MONOLITH(モノリス カフェ)」という外から見る限り、ちょっと気取った感じのお洒落なレストランと、「PETRA CAFE(ペトラ カフェ)」というドッグ カフェです。
どちらにしようか迷ったのですが、モリノス カフェはガラス張りで店内が見えるのですが、お客さんが1組もいなくてくつろげない感じがしたのでペトラ カフェにしました。

このカフェはドッグ カフェでペット同伴でもOKらしいのですが、なんとペットショップも併設しています。といってもワンちゃんだけですが・・。奥にあるそのペットショップに行ってみると、可愛すぎる赤ちゃんのワンちゃん達が・・。もうすぐにノックアウトです・・。全部で10匹ぐらいかな~?ヨークシャテリア・シーズー・ポメラニアン・ミニチュア ダックスフント・マルチーズ・スピッツ・・などなど。全て連れて帰りたくなりました。一目惚れをして動物を衝動買いする人の気持ちがよ~くわかりますね!
また首輪や洋服など可愛いグッズもたくさん販売されていました。愛犬ロンちゃんに似合いそうな服もありましたが、今日は購入しませんでした。

充分ワンちゃん達に癒されてからレストランの方に移動しました。かしこまり過ぎず、カジュアル過ぎず心地の良い空間でした。まだオープンしたばっかりで店員さん達がとても不慣れでぎこちなかったです。
メニューの数はちょっと少なめでした。私達は、ガーリック トースト・ポテト フライ・カルボナーラ・ガレットなどを頂きました。あまり食べてないと思うのですが、時間差で出てきたのでお腹がいっぱいにりました。
カクテルにはワンちゃんの名前が付いたものもあって面白かったです。

お腹がいっぱいになったら自然とコーヒーが飲みたくなるものです!食事の後にそのまま頂いてもよかったのですが、気分転換に違うお店に行くことにしました。
向かった先は、またまた車道にあるドック カフェの「キャラメル カフェ」です!犬を連れている訳ではないのですが・・。

「キャラメル カフェ」には何度もお邪魔しています。この店の奥にはダーツがあり、いつもコーヒーなどを飲みながら楽しんでいます。この日は常連らしい人がずっと真剣にやっていたので諦めました。というか・・途中からは話に夢中になりダーツの事は忘れていたのですが・・。

行くたびにワンちゃんの可愛い写真が増えていくような気がします。今度は是非、愛犬ロンちゃん(ヨークシャ テリア・♂・4歳)を連れてハシゴしたいな!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 18, 2004

ボージョレ ヌーヴォー 解禁 !

2004年11月18日、ボージョレ ヌーヴォーの解禁です!

今年もやってきました!
なんと今年は友人の知り合いの方が送ってくれたのでホームパーティーをすることになりました!

今日のメニューは、鮭のアスパラ・チーズ巻きフライ、クリームチーズフライ、白子・タコ入り焼きそば、こんにゃくのピリ辛煮、カニ味噌風味チャーハン、キャベツサラダ、テンペです!
なんだか居酒屋メニューのようになってしまいました・・。が、味は抜群に美味しく、ワインよりも食事が進んでしまいました。
お腹がいっぱいになってから本格的にボージョレ ヌーヴォー を味わいました。普段は使わないティファニーのワイングラスで乾杯~!

今回頂いたのは、フランスのブルゴーニュ地方、ボージョレ地区のレ ロジエールという名の単一畑で2004年の秋に収穫されたブドウから作られた「pierre ANDRE(ピエール アンドレ)」という赤ワインです。
クセもなくとても飲みやすく、あっという間になくなってしまいました・・。

ボージョレ ヌーヴォーだからといって特別に美味しい訳ではないですが・・来年も楽しみですね!


| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 10, 2004

中京競馬場

2004年10月24日、愛知県の中京競馬場に行きました!

この日は中京競馬場でのレースはなかったのですが・・吉野家の牛丼が食べられるということで行ってみました。もちろん馬券購入が一番の目的ですけどね!

名古屋市街からとても遠いと思ってたのですが、実際に行ってみたらそんなに遠くは感じませんでした。
開催のレースがないというのに競馬場はたくさんの人達がいました。この日はGⅠの菊花賞のレースの日だったので馬券を購入する人達がたくさんいたのかな?その他にも芝生の上にシートをひいてお弁当を食べてる家族連れやカップルがいたり、パドックの横やコースの真ん中にちょとした遊具があったりするのですが、そこには子連れのお母さん達の姿もありました。
競馬のレースだけじゃないんだ~!と驚きました。

私達は到着したのが14時ぐらいで、まずはメインの前の京都9レースから参加しました。狙うはもちろん3連単!なかなか当たらないのよね~・・。9レース、10レースと撃沈・・。
そしてお目当ての吉野家の牛丼です!売っているのは大盛オンリーなのですが次から次へと売れていました。モスバーガーの海老勝つバーガーも頂き必勝祈願です!
いよいよメインの菊花賞です!パドックを見て調子の良さそうな馬を選んでいきます。見ていると全ての馬が走りそうに見えてきちゃいます・・。それでも5頭に絞りもちろん3連単!
レースが始まりテレビに向かって応援しました!が、来なくていい馬の姿が・・。 あ~れ~? 
確定しました!1着18番・2着5番・3着1番です。 5番と1番は買ってたのに・・。 さようなら~!

身も心もお財布もすっかり寒くなってしまった私達(私だけじゃない・・。)は気分転換に甘いデザートでも食べに行こうと競馬場を後にしました。はっきり場所はわからないが雑誌で見たことのある甘味処のお店があるというので行ってみました。
無事に到着しました!そのお店とは天白区の「りきゅう茶寮」です。
外観も店内もモダンな日本家屋という雰囲気で、テーブルやお皿などの小物もこだわりがあるようで全体的にお洒落でいい感じでした。
が、メニューを見てビックリ!甘味ではなくてお好み焼きを中心にした居酒屋メニューなのです。デザートはいくつかありましたが、かき氷もなければ白玉ぜんざいもありませんでした。時間は5時ぐらいだったのですが・・。お腹は空いてなくどちらかと言ったらいっぱいだったのですが、おでん・お好み焼き・焼きそば・ポテトのお好み焼きを完食しました。

かなり満腹になり眠たくなってたのですが、食べながら熱帯魚の話で盛り上がり見に行くことにしました。またまたはっきり場所はわからないけどいいお店があるというので向かいました。
ちょっと迷いながらも到着です!瑞穂区にある淡水の熱帯魚専門店「FUJI 3A PROJECT」というお店です。
一歩店内に入ってビックリ!たくさんのカラフルな熱帯魚達が水槽の中で泳いでいるのですが、まるで水族館にいるような感じで楽しくなってきました。いろいろな種類の魚達がいてそれぞれ特徴があり面白かったです。
特に淡水エイ(名前は忘れちゃたのですが・・。)が可愛かったです。でも飼育するのは難しいそうです。
地下に行ってみると奥に爬虫類コーナーがありました。さまざまなヘビやイグアナなどがいました。その中でとても人間に馴れるというトカゲがいたので触ってみたのですが、とても可愛くてこれなら飼ってみたいな~と思いました。でもやっぱり犬の方がいいな!
ちなみにそこにいたお兄さんはヘビを10匹ぐらい飼ってるそうです。

この日は日本シリーズの第6戦目でした!中日ドラゴンズが3勝2敗で優勝に大手、しかも地元ナゴヤドームで!名古屋人の私達もテレビで応援をする為に家に向かいました。途中でナゴヤドームの横を通ってみましたが普段と変わりはなかったです。
私達はテレビの前で応援しました!中日に勝ってほしかった・・勝つと思ってたのに・・いい試合でした。結局は4対2で西武が勝って優勝決定戦は明日に持ち越しです!

中日が負けたのもショックだったのですが、なんと今日活躍した西武の松阪投手と和田選手の背番号が18番と5番なのです・・。菊花賞の1着・2着も18番・5番なのです・・。 きゃ~!きゃ~!きゃ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2004

お千代保稲荷(おちょぼさん)

2004年10月31日、岐阜県のお千代保稲荷に行きました!

会社の人達や友人などと商売繁盛のお参りの為に何度も行ってるのですが、今回は今までで一番大人数でお参りに行きました。

この日は日曜日だったのですが、いつもどおり夜に出掛けました。20時半に5人で名古屋市北区を出発して21時半ぐらいに到着しました。他の人達とは現地集合になってたのですが私達が一番乗りでした。

昼間はとてもいい天気で暖かかったのですが、何故だか夕方から雨が降ってきて(雨女威力発揮か!)スコールのようにも降っていました。ちょっとブルーな気分で向かったのですが、なんと到着すると雨が止んでいるのです。地面は濡れているし現地のおばちゃん曰く2回ぐらいスコールのように降ってきたらしいのです。(私の雨女も卒業かな?)寒くもなく気持ちがよかったです。

まだ到着していない人達を待つ為と夕食を食べてない人がいるという事で食堂へ入りました。いつもならいっぱいで待たなくてはならないのですが、日曜日なのでお昼に参拝に来た人達や、夕方からの雨で止めた人達がいてお客さんが少ないのかすぐに席に着く事ができました。
とりあえすビール・串カツ・おでん・焼きそば・中華そばと注文して運ばれてきました。私はお腹いっぱいだったはずが目の前に食べ物があるとやっぱり食べてしまいますよね~。
そして3人が到着しました。またまた注文するので食べてしまいました・・。かなり食べ過ぎてしまいました・・。

それから喫茶店というか甘味処に移動しました。私はアイスコーヒーを注文したのですが一緒にラスクのようなお菓子まで付いてきて・・美味しく頂きました。隣のマロン小倉あんみつもちょっと頂きました・・。く・く・苦しいよ~。
しばらく8人でくつろいでからお店を出て、漬物屋に行きました。よせばいいのに試食なんかしてみました。そして粕漬けを購入しました。

そうこうしているうちに残りの3人も到着しました。11人全員そろったのでいよいよお参りに行きました。入り口でローソクと油揚げを購入して階段を登って行きました。お燈明場でロ-ソクに火を灯し、精霊殿に油揚げをお供え してお参りをしました。
そしておみくじを引いてみました。きゃあ~!凶だ~!前に引いた人の棒がそのままでてきた~。がんばるぞ~!名刺を忘れたのがいけなかったのかな・・。

お参りしてから全員で招き猫を購入しに行きました。お千代保さん名物なのかどうかはわかりませんがカラフルな招き猫があり色によってご利益が違うのです。今回はパープルの猫ちゃんを購入しました。ご利益がありますように・・。

お千代保稲荷を後にして車で走りだしたら雨が降ってきました。(よかった~!)しかもどんどん激しくなってきて雷まで鳴り出して稲妻も見えました。そして今までで一番大きいのではないかと思うぐらい激しく鳴り、響き光輝いていました。どこかに落ちてると思うのだけど大丈夫なのかな~?

この日は名古屋高速の工事が行われていて、楠インターから東新町インターまでの南向きが通行止でした。それは知っていたのですが・・まさか楠インターで降りられないとは思ってもみませんでした・・。強制的に乗りたくもない東名阪にお金を払って乗せられ、目的地から遠くなった1つ目のインターで降りました・・。「これはダメですよ!」と東名阪の料金所のおじさんには言ってみましたが・・今後改善される事を祈ってます。

<プチ雑学!>
お千代保稲荷は正式には「千代保稲荷神社」という名称で、大祖大神、稲荷大神、祖神が祀られています。そして京都の伏見稲荷、愛知県の豊川稲荷とともに日本三大稲荷と言われています。この神社は八幡太郎義家の六男義隆が分家するとき、祖先の霊璽、宝剣、義家の画像の三点を「千代、千代に保っていけ」と賜ったのが始まりで、「千代に保て」の由来からきています。源氏が滅びてから文明年間(今から約五百年前)に、森八海がこの須脇の里を開き、義家公から授けられた源氏の霊璽を祀ったのが始まりといわれ、森八海を開祖として、現在で十九代目になります。
また千代保稲荷が他の稲荷と違う点はこの地で「千代に保て」の言い伝えが有るためお礼やお守り等が一切出されていないことです。

| | Comments (76) | TrackBack (0)

November 06, 2004

HAPPY★BIRTHDAY

2004年11月6日(土)

HAPPY BIRTHDAY!今日は「たけ★ぞう」のお誕生日です!
めでたい!めでたい!本当にめでたい・・?  間違えない、めでたい!  はず・・。

今回で何度目の誕生日かという話は置いておいて・・一年は早いなぁ~!と毎年感じます。しかもそれがどんどん早くなっていってるのよね~。みんな年をとるはずだわね・・。なので一日一日悔いのないように生活しようとあらためて思います。
そして何より健康が一番!普段は気付かないけど不健康になるとよくわかるのよね~。私はかなり健康体です!それでも最近はちょっと病弱になってしまうこともあるの。体力が落ちてきているのかも・・。なのでまずは運動不足を解消しよう! ねっ!

見かけによらず病弱な「たけ★ぞう」の今年のテーマは 『健康になる!』 で決まり! ↑何で私が決めてるんだ・・。
健康になって・・美味しいものをたくさん作って・食べて、美味しいものを食べさせてくれる素敵なお店に行って、美味しいものがある土地に遊びに行こう!(食べることばっかりかいっ!) どこに行こうね~?

とにかく「たけ★ぞう」にとって素敵な一年になりますように・・!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 05, 2004

岐 阜 ♪

2004年10月28日、岐阜へ行きました!

友人が用事で岐阜に行く事になったので同行してみました。
せっかく行くのだからと事前に近くでランチのできるお店を探してから出掛けました。予約もバッチリして渋滞もなく時間通りに到着しました。そのお店とは岐阜市宇佐南にあるフランス料理の「ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール」です。
コンクリートの建物の1階の一角にあり、店内は全体的に木で統一されていました。堅苦しすぎずカジュアルで暖かい感じがしました。置いてある家具や小物も何気にお洒落でセンスのよさが感じられました。特にシェフ手作りの本物のオマール海老で作られた人形が可愛かったです。一見の価値あり!

DSCF0275.JPG

料理は、前菜・魚料理・肉料理・デザート・コーヒーのコースでした。写真は前菜ですが、さわらのパン粉焼きを中心にホタテやエビ、パプリカや玉葱などのさまざまな食材がカラフルに盛り付けされていました。全ての料理が食材盛り沢山でとても美味しかったです

DSCF0251.JPG

そしてすぐ近くに「安美緒運(あんびしょん)」という珈琲の館があったので寄ってみました。ちょっぴりレトロな雰囲気で、注文してからカウンターにある布製のフィルターで一杯ずつ、その人に合ったコーヒーカップで出してくれるというお店でした。私はベトナムコーヒーを注文しました。すると練乳の入ったガラスのカップの上にベトナムのコーヒー豆が入ったシルバーのフィルターがセットしてあり、自分でお湯を注いで美味しく頂きました。

それから友人の用事の為、長良の方へ移動しました。
そして長良公園の北側にある「HOME &GARDEN BHM'S(ホームアンドガーデン バムズ)」へ行きました。外観もとても可愛いお店で、アメリカ直輸入の素敵な家具や生活雑貨、ガーデニング用品や鉢植えなどがたくさん展示・販売されていて見ているだけでも楽しかったです。特にクリスマスのグッズがたくさんあり可愛かったです。隣にはオープンカフェもありました。(ドッグカフェなのかな?)

DSCF0264.JPG

次に友人お勧めの珈琲屋「らんぷ」へ行きました。和風の落ち着いた店内で、カウンターの後ろには一枚ガラスがあり絵画みたいで素敵でした。私はコーヒーぜリー、友人はレモンゼリーを頂きました。思っていたよりもボリュームがあり美味しかったです。またまた満腹が戻ってきました。どこからともなくワッフルの焼けた香りが漂ってきて美味しそうでしたが、さすがにもう食べれなかったです。次回はぜひコーヒーとワッフルを頂きたいな~と思ってます。

そして帰り道にある羽島郡柳津町のカラフルタウンへ寄りました。すごく大きなショッピングモールだと思っていたのですが、想像していたよりは規模が小さかったです。それでもさまざまな専門店があったり、映画館があったり、自動車がたくさん展示してあったりするので結構楽しめる場所だと思います。今回はあまり時間がなかったので出来なかったのですが、次回はぜひ試乗をしたいな~。車が欲しくなっちゃいました!

久しぶりに岐阜の町に、しかも郊外に行ったのですが、新しいお店がたくさんできていました。車で走ってると次から次に行ってみたいお店が現れてキョロキョロしてしまいました。土地があるからだと思いますが、お店や駐車場が大きくてゆったりしています。そして価格的にも名古屋や東京と比べるとかなりお手ごろですね。
こんなお手軽に行ける素敵な町を再確認したので、これからもたまにはのんびりと遊びに行きたいな~と思いました!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »