« 「ローマの休日」 | Main | HAPPY★BIRTHDAY »

November 05, 2004

岐 阜 ♪

2004年10月28日、岐阜へ行きました!

友人が用事で岐阜に行く事になったので同行してみました。
せっかく行くのだからと事前に近くでランチのできるお店を探してから出掛けました。予約もバッチリして渋滞もなく時間通りに到着しました。そのお店とは岐阜市宇佐南にあるフランス料理の「ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール」です。
コンクリートの建物の1階の一角にあり、店内は全体的に木で統一されていました。堅苦しすぎずカジュアルで暖かい感じがしました。置いてある家具や小物も何気にお洒落でセンスのよさが感じられました。特にシェフ手作りの本物のオマール海老で作られた人形が可愛かったです。一見の価値あり!

DSCF0275.JPG

料理は、前菜・魚料理・肉料理・デザート・コーヒーのコースでした。写真は前菜ですが、さわらのパン粉焼きを中心にホタテやエビ、パプリカや玉葱などのさまざまな食材がカラフルに盛り付けされていました。全ての料理が食材盛り沢山でとても美味しかったです

DSCF0251.JPG

そしてすぐ近くに「安美緒運(あんびしょん)」という珈琲の館があったので寄ってみました。ちょっぴりレトロな雰囲気で、注文してからカウンターにある布製のフィルターで一杯ずつ、その人に合ったコーヒーカップで出してくれるというお店でした。私はベトナムコーヒーを注文しました。すると練乳の入ったガラスのカップの上にベトナムのコーヒー豆が入ったシルバーのフィルターがセットしてあり、自分でお湯を注いで美味しく頂きました。

それから友人の用事の為、長良の方へ移動しました。
そして長良公園の北側にある「HOME &GARDEN BHM'S(ホームアンドガーデン バムズ)」へ行きました。外観もとても可愛いお店で、アメリカ直輸入の素敵な家具や生活雑貨、ガーデニング用品や鉢植えなどがたくさん展示・販売されていて見ているだけでも楽しかったです。特にクリスマスのグッズがたくさんあり可愛かったです。隣にはオープンカフェもありました。(ドッグカフェなのかな?)

DSCF0264.JPG

次に友人お勧めの珈琲屋「らんぷ」へ行きました。和風の落ち着いた店内で、カウンターの後ろには一枚ガラスがあり絵画みたいで素敵でした。私はコーヒーぜリー、友人はレモンゼリーを頂きました。思っていたよりもボリュームがあり美味しかったです。またまた満腹が戻ってきました。どこからともなくワッフルの焼けた香りが漂ってきて美味しそうでしたが、さすがにもう食べれなかったです。次回はぜひコーヒーとワッフルを頂きたいな~と思ってます。

そして帰り道にある羽島郡柳津町のカラフルタウンへ寄りました。すごく大きなショッピングモールだと思っていたのですが、想像していたよりは規模が小さかったです。それでもさまざまな専門店があったり、映画館があったり、自動車がたくさん展示してあったりするので結構楽しめる場所だと思います。今回はあまり時間がなかったので出来なかったのですが、次回はぜひ試乗をしたいな~。車が欲しくなっちゃいました!

久しぶりに岐阜の町に、しかも郊外に行ったのですが、新しいお店がたくさんできていました。車で走ってると次から次に行ってみたいお店が現れてキョロキョロしてしまいました。土地があるからだと思いますが、お店や駐車場が大きくてゆったりしています。そして価格的にも名古屋や東京と比べるとかなりお手ごろですね。
こんなお手軽に行ける素敵な町を再確認したので、これからもたまにはのんびりと遊びに行きたいな~と思いました!


|

« 「ローマの休日」 | Main | HAPPY★BIRTHDAY »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1802536

Listed below are links to weblogs that reference 岐 阜 ♪:

« 「ローマの休日」 | Main | HAPPY★BIRTHDAY »