« 九華公園 | Main | パワー ヨガ ! »

October 12, 2004

牧歌の里

2003年9月12日、岐阜県ひるがの高原にある牧歌の里に行きました~!

一宮インターから名神高速に乗り、そして東海北陸自動車道で高鷲インターまで行きました。高速を降りてからは山道を15分ぐらい走ると「牧歌の里」に到着です!名古屋からは2時間ぐらいでした。

到着してまず向かったのは・・レストランです!飛騨牛や美濃地鶏のバーベキューが食べられる味広場「ぼっか」で頂くことにしました。好きな肉や野菜を選んで購入して、それを自分のテーブルの鉄板で焼いて食べるというスタイルです。やっぱり飛騨牛は美味しかった~。すっかり食べすぎてしまいました・・。

食後の運動を兼ねて園内を歩いて回ることにしました。まずはミニ牧場に行きました。馬・やぎ・羊などの動物達がいてエサをあげたり、乗馬ができたりするコーナーもありました。

そしてお花畑を見ながら散歩して、高原のパン屋さんに到着。お腹はいっぱいのはずなのに・・牧舎のジャージー牛のミルクで作ったクリームパンを頂きました。さらにジャージー牛のミルクとラベンダーのミックスのソフトクリームも頂きました・・。食べ過ぎだ~。

ラベンダー畑もひまわり畑もあったのですが・・ちょっと季節外れのようで枯れていました。さらに歩き、花の教会へ。とてもかわいい教会でした。ちょっと高台にあるのでそこからの見晴らしも良かったです。

それから芝生広場に行きました。すると馬や羊の形に造られた植木があり目を引きました。みんなで芝生の上に大の字になって寝転んでみました。大地に吸い込まれるような感じでとっても気持ちが良く、熟睡してしまいそうでした。(ちょっとチクチクしましたが・・。)

のんびりと牧歌の里を満喫し、「郡上八幡」に向かいました。東海北陸自動車道の郡上八幡インターを降りるとすぐに城下町に辿り着きました。まずは名水百選の一番手に選ばれているという湧き水の「宗祇水」に。この水は今でも洗濯などに利用されているようです。ここだけでなく町の至る所にはきれいな水が流れています。

それから城下町を歩いて吉田川(長良川の支流)のほとりに行き、しばらくボーっと川の流れを眺めていました。マイナスイオンをたくさん浴びて癒されたような気がしました。郡上八幡の夏の風物詩であるジャンプ大会が行われる新橋にも行きました。こんな高い橋から飛び込むんだ~。凄いっ!
またこの辺りでは毎年7月の中頃から9月の中頃まで「郡上おどり」が行われます。この行事は安土桃山時代の後期から400年を数える歴史あり、お盆の時期に行われる「徹夜おどり」では朝の5時位まで踊り続けるようです。

「徹夜おどり」は一晩で2万人以上の人出になることもあるそうですが・・一度は行ってみたいですね!




|

« 九華公園 | Main | パワー ヨガ ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1553553

Listed below are links to weblogs that reference 牧歌の里:

« 九華公園 | Main | パワー ヨガ ! »