« 日本大正村 | Main | いちご狩り♪ »

October 07, 2004

日本昭和村

2003年9月29日、岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村に行きました~!

名古屋から国道41号線をひたすらまっすぐ北に向かって走ります。すると約1時間で目的地の「日本昭和村」に到着です!(2回ぐらいは曲がったかな?)
ここは昭和30年頃の懐かしい日本の里山風景を再現したテーマパークで、2004年の4月にオープンしたばかりです。
この日はとても天気が良くかったのですが、園内に入ると木々の緑と木製の建物が太陽の光に反射するような感じですごくきれいでした。

昭和の田舎の街並みが再現されているのですが、学校の教室みたいなところで、陶芸や昔懐かしいおもちゃ作りができたり、そばうち教室や豆腐やパンなどが作れる体験工房などもありました。ほとんどのものは予約が必要らしく今回は何も体験できなかったです。学校や町内会のような団体さんの予約が多かったようです。

園内の中心辺りに「じゃぶじゃぶ池」という人工の浅い池があるのですが、小学生の遠足でしょうか?みんな服のまま池に入り遊んでいました。気持ち良さそうでしたが、後が大変だろうな~とか考えてしまいました・・。
遊べるスペースもあり、芝すべりやゴーカートができたりします。私達はアーチェリーにチャレンジしました。思っていたよりも力が必要で難しかったです。帰ったら筋肉痛になっていました・・。

お昼は、なつかしい味のカレーライスやハヤシライスが食べられる食堂や、飛騨牛・高山ラーメンなどが味わえるレストランなどありましたが、お昼はどこも混んでいて私達はとりあえずソフトクリームやかき氷を食べて、時間をずらしておソバを頂きました。

奥の方に大きな広場や牧場があり、乗馬もできるようです。そして人工の川もあり、カヌーやボートにも乗れちゃうようです。

そして今回最も楽しみにしていたのがコスモス畑です!広大なスペースにコスモスが50万本咲いていると聞いていたのでどんなものかと期待してやって来ました! 

ガガガ・ガ~ン! コスモスが・・。

ちょと来るのが早かったのかな・・?ところどころは咲いているのですが・・ほとんど緑。一面コスモスの花が咲いているのを想像していただけに・・。残念・・。

気を取り直して、お土産屋さんへ。岐阜県の名産品や民芸品、駄菓子などいろいろなお土産がありました。

それから「昭和座」という昭和の様子を放映している映像館に行きました。館内はとても涼しくてくつろげました。すっかり眠ってしまってる人もいました。

建設中の施設もいくつかあり「玉緒の家」という名誉村長・中村玉緒さんの生い立ちや思い出の品の展示、オリジナルグッズやお菓子の販売もするという建物や、昭和村のすぐ隣に「昭和銭湯・里山の湯」という情緒あふれる露天風呂や腰掛湯の他、無料で足湯に入れる施設の工事が行われていました。

これっ!という決め手はないですが・・のんびりと一日を過ごすには最適だと思います。名古屋からだとドライブするにもいい感じの距離だと思うし、体験できるコーナーもいろいろあるし、銭湯もあるし、季節が良ければお花畑もきれいなんじゃないかな~?


|

« 日本大正村 | Main | いちご狩り♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1552520

Listed below are links to weblogs that reference 日本昭和村:

« 日本大正村 | Main | いちご狩り♪ »