« ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ) | Main | 岐 阜 ♪ »

October 30, 2004

「ローマの休日」

2004年10月29日、テレビで「ローマの休日」を見ました!

恥ずかしながら今まで「ローマの休日」を見たことが一度もありませんでした。有名な場面や場所などは何度かテレビで見ていたし、とても素敵な映画だということも聞いていたのですが・・なかなか見る機会がなかったのです。

友人と部屋で煮込みハンバーグを食べながら(美味しかった~!)テレビを見ていました。たまたまチャンネルを変えたらシロクロの外国の映画がやっていました。私は何かわからなかったのですが、友人はこの映画を何回も見ているようですぐに気付いていました。そして何回見ても感動すると言うので一度ぐらいは見てみようと思い、もう始まっていましたが見ることにしました。

まず驚いたのが、オードリー・ヘプバーンの美しさ、スタイルのよさです。かわいい人だということは知っていましたが、あそこまで綺麗だとは・・あのウエストは何cmなんだろう?オードリー本人はもちろんですが、メイクも衣装も現代でも充分通用しそうなのに、それが50年以上前の作品だったりするからまたまたビックリしてしまいました。
またスペイン広場や真実の口などのローマの街が50年前からほとんど変わってないということも感動しました。

ストーリーはとてもわかりやすく展開も想像できてしまうのですが、それが逆にいいのかな~?わかりやすい純愛物語だけど現実的ではなくて・・見ている一般の人達が自分を主人公のアン王女や新聞記者ジョー・ブラドリーに置き換えて、空想の世界を楽しめるような感じがしました。途中で長いキスシーンがあるのですが、50年前だと思うとこれも驚きでした。今流行りの韓国のドラマではあり得ないシーンが、ヨーロッパでは50年前に普通に演じられていたのですから・・。
また所々に親父ギャグが炸裂していてヨーロッパのレベルの高さを感じました。(何のレベルだ?)

今回は字幕ではなくて吹き替えで、しかも民放テレビだったのでいいシーンの途中でコマーシャルになったりしてしまったので、もう一度ゆっくりと字幕バージョンで見てみたいと思いました。
そしてみんながスペイン広場の階段でジェラートを食べる理由がよくわかりました。私もローマに行ってスペイン広場でジェラートを食べ、オープンカフェでシャンパンを飲みながらランチをしたいな~と思いました。もちろん真実の口にも手を入れてみたいです。
いつ行けるかな~?

|

« ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ) | Main | 岐 阜 ♪ »

Comments

「ローマの休日」は何度観てもいい映画です♪
ローマに行った時は、真冬にもかかわらずローマ広場で「ジェラート」食べましたもん。

↓煮込みハンバーグってコレでしょ?
http://take-zo.cocolog-nifty.com/takelog/gazou/nikomi.JPG

Posted by: 友人です・・・ | October 31, 2004 at 03:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1807129

Listed below are links to weblogs that reference 「ローマの休日」:

» 「ローマの休日」デジタル・ニューマスター版 劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
今日は高岡TOHOプレックス、単館扱いのミニ・シネマートで「ローマの休日 デジタル・ニューマスター 原題:Roman Holiday」を観て来ました。 8月下... [Read More]

Tracked on October 30, 2004 at 06:02 PM

» ローマの休日 [I Love Movie!【ホームシアター映画日記】]
●れんたの満足度・・・★★★★★★★★☆☆8.5点 [Read More]

Tracked on December 24, 2005 at 11:08 PM

» 『ローマの休日 ROMAN HOLIDAY』 デジタル・ニューマスター版 [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
『ローマの休日』デジタル・ニューマスター版 公式サイト:http://www.roman-holiday.jp/ 原題:ROMAN HOLIDAY製作:1953年アメリカ監督:ウィリアム・ワイラー出演:オードリー・ヘプバーン/グレゴリー・ペック/エディ・アルバート 《公開時コピー》最高に美しい…...... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 02:18 PM

» ローマの休日 [Akira's VOICE]
いつまでも色褪せない名作! [Read More]

Tracked on December 26, 2005 at 06:39 PM

» 「ロ-マの休日」モノクロだけどいつまでも色褪せない素敵な映画 [煮晩閃字]
「ローマの休日」をテレビでやっていたので観ました。 良かった。観るの二回目なんやけど。エエわぁ。 古典やね。パターン的には今の映画とかに影響与えまくりやもんね。ラストの記者会見は俺の好きな「ノッティング・ヒルの恋人」やんね。「ノッティング・ヒルの恋人」は...... [Read More]

Tracked on December 30, 2005 at 04:37 PM

« ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ) | Main | 岐 阜 ♪ »