« 白川郷 | Main | 牧歌の里 »

October 12, 2004

九華公園

2004年4月4日、三重県桑名市にある九華公園に桜を見に行きました!

今年も桜の季節がやって来ました!毎年この季節になると何処にお花見に行こうか?と迷います。きれいな桜を見るだけなら近場でもいっぱいあると思うのですが・・お花見と一緒にドライブと名産品(食べ物)も楽しみたいので迷ってしまうのよね~。しかも行ったことのないところに行きたいのよね~。

という事で、今年は三重県桑名市にある「九華公園」に決定!この公園は、桑名城本丸と二の丸跡に造られたそうです。
当日は朝からあいにくの雨模様・・。しかも寒い・・。最悪だ~!雨女は誰だ~?私だ~!
名古屋高速から東名阪自動車道に乗り桑名ICまで。そこからは15分ぐらいで目的地に到着です!

どこかと思えば以前しゃぶしゃぶラーメンを食べに来た「柿次郎」のすぐ横の公園でした。ということで、まだお昼にはちょっと早かったですが・・桜を見ながら食べれそうもなかったし、もしかしたら雨が止むかもしれないとと思ったので先に昼食を頂くことにしました。今日もしゃぶしゃぶラーメンとも思ったのですがあまりお腹がすいてなかったので坦々麺にしました。(残念ながら辛くなかった・・。)せっかくだからと松阪牛のステーキを食べてる友達もいました。

雨もちょと小雨になり、歩いて九華公園へ向かいました。人影はまばらでかなり寂しげでした・・。公園の真ん中に大きな赤い橋があって、写真で見るととても立派なのですが・・思ってたより規模が小さく年季が入っていました。
桜自体は満開できれいに咲いていました!なので気合を入れて傘を閉じ、いかにも「雨は降ってませんよ!」という感じで桜の前で写真を撮りました。手にはしっかり傘を持ってるんですけどね・・。
桜の木の下でお花見の宴会をやってるグループが2組いたのですが・・かなり無理やりで大変そうでした。

ふら~っと公園を一周して、あまりの寒さに急いで車に戻りました。公園でのんびりもできないので「ジャズドリーム長島」に行く事にしました。たまにはこんな展開もいいな~とテンションも上がってきました。
20分ぐらいで到着し、まずはカフェへ。あまりの寒さに普段はアイス派なのですがホットコーヒーを頂き、暖まりました。それから約1時間半の個人行動で特に欲しいものはなかったのですが、ジャケットを購入してしまいました。

ショッピングを満喫して、名古屋に戻ったのですが・・桜はまだ見足らなかったので、「鶴舞公園」に行きました。この頃には雨は止んでいたのですが、やっぱり人は少なめでした。ライトアップされて宴会も行われていましたが・・寒そうでした。桜は満開でとてもきれいでした。

そらから更に「山崎川」まで行ってみました。久しぶりに行ったのですが・・石川橋の辺りで工事をやってるからなのか?以前より桜が小さくなってしまったような気がしました。気のせいかな~?

私のお勧めのお花見スポットは、名古屋市北区の「瑠璃光橋」辺りの桜並木です!あまりメジャーではないですし、屋台なども無いですが・・夫婦橋から猿投橋までの約1.5kmに渡る御用水跡の両脇に桜並木があり、それに沿うように散策路が造られています。のんびりと桜を見ながら散歩するには最高の場所だと思います!

|

« 白川郷 | Main | 牧歌の里 »

Comments

私も瑠璃光橋付近(黒川)の桜は最高だと思います! 桜を見ながらお散歩をして、その後は「カフェタナカ」で地元の常連さんに囲まれながらモーニングセットを楽しむのが春の楽しみですね(^^) もちろん秋の紅葉もいいですよ。先日通ったら、既に葉の色が変わり始めていて、もう秋なのだなって思いました。

Posted by: たま | October 12, 2004 at 03:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1553995

Listed below are links to weblogs that reference 九華公園:

« 白川郷 | Main | 牧歌の里 »