« パワー ヨガ ! | Main | まも☆ちゃま »

October 17, 2004

名古屋港 ブルーボネット

2004年7月3日(土)、名古屋港にあるブルーボネットに行きました!

ちょうどこの日は名古屋港の金城埠頭にあるポートメッセなごやで「クリエーターズマーケット」という1999年にスタートした東海地方で最大のアート系マーケットイベントが開催されていました。ということで、面白そうなので行ってみることにしました。

会場はポートメッセなごやの1号館です!
まずは一番のお目当ての飲食のブースへ。移動屋台って言うのかな?調理のできるお洒落なワゴン車がいっぱい集まっていました。私達はトルコの屋台でドネル・ケバブサンドを頂きました。回転式のロースターでこんがりと焼いたケバブを目の前でスライスして、たっぷりの野菜と手作りソースでサンドしたものです。とてもボリュームがあり美味しかったです。

DSCF0225.JPG

お腹がいっぱいになったところでゆっくりと会場を一周しました。何で造ったのかよくわからないオブジェなどが展示してあったり、手作りの服や小物などを展示・即売しているブースがいっぱいあったりしてとても賑わってました。
そしてステージもあり、ミニライブやヘアーショーなどが行われていました。

会場を出て、ガーデン埠頭へ。そして水上バスに乗り、「ブルーボネット」へ向かいました。名古屋港から船に乗るなんて何年ぶりでしょうか・・?かなり昔に「世界デザイン博」という万博があった時に、名古屋港会場から白鳥会場へ行く為に堀川を北上した事があるのですが・・。

DSCF0249.JPG

乗船時間約10分であっという間に到着です!
気温35度、照りつける太陽、ちょっと暑すぎるのかな?お客さんは少なかったです。いろいろなガーデンデザインナーが創作した庭園があったり、季節の花や植物がガーデニングされていたり、チャペルがあったり、とてもかわいい空間が造られていました。
園内の中央に「ブルーボネット」のランドマークである「サニーハウス」という名のヨットの帆やカモメの翼をイメージしたガラス張りの美しい建物があり、そこで海を見ながらアイスコーヒーを飲み、くつろぎました。
アトリウムに七夕の笹があり、短冊も用意されていたので、お願い事を書いて結んできました。叶うといいな~。でも何を書いたんだっけな・・?

DSCF0237.JPG

帰りも水上バスに乗り、操縦士さんとお話をしながら約10分の船旅を楽しみました。

庭園の愛称である「ブルーボネット」は、ルピナスの一種で、ブルーの小さな可愛らしい花弁がいくつも連なった形が、アメリカ西部開拓時代に女性がかぶっていた日よけの帽子(ボネット)に似ていることからこの名前がつけられたようで、アメリカのテキサス州の州花になってます。
そしてこの庭園は、中部電力創立50周年事業として、新名古屋火力発電所の緑地の一部が整備され造られたようです。

|

« パワー ヨガ ! | Main | まも☆ちゃま »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1628317

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋港 ブルーボネット:

« パワー ヨガ ! | Main | まも☆ちゃま »