« イチロー 新記録達成 ! | Main | K-1 グランプリ ! »

October 04, 2004

京都 散策 ♪

2004年10月2日、京都に遊びに行きました!

朝8時30分、名古屋を出発!(私にとってはかなり早起きだった・・。がんばった!)一宮インターから名神高速に乗り、京都南インターまで行きました。途中、関が原の辺りで雨が降ってきました。雨女が2人いるからな・・。

第一の目的地は「鈴虫寺(華厳寺)」です!
1号線から四条を通り11時ごろ到着しました!やった~!雨は止んでます。
入り口にちょうど80段の石階段があるのですが、多いときには下までお客さんが並ぶそうです。この日は土曜日でしたがそんなに混んでなく、すんなり入ることができました。
靴を脱ぎ、鈴虫のいる座敷に通されました。80人ぐらい一緒だったかな?テーブルにお茶とお菓子が置いてあり、20分ぐらいお寺についての話や、お願いの仕方などの話を聞きました。
そして庭を一周してから、わらじを履いた珍しいお地蔵様にお願いをしました。お願い事は1つだけです!叶うといいな~・・。

DSCF0216.JPG

昼食は京都御苑の近くにあるイタリアンレストランの「Casa bianca(カーサ ビアンカ)」でパスタランチを頂きました。パスタはカルボナーラにしました。こじんまりとお皿に盛られていましたが、こってり濃厚だったのでお腹がいっぱいになりました。パンが付いていたのですが6種類ぐらいあり、美味しかったです。

DSCF0220.JPG

運転手がグラスワインを飲んでいい気分になってしまったので、ここから運転手交代です!
すぐ近くに同志社大学があり、なんだか学園祭をやっている風だったので行ってみたのですが・・学際ではなくバザーでした。ちょっとだけ校内を探検してみました。

次に「金閣寺(鹿苑寺)」へ行きました!
入り口の門から砂利道を歩き、お札になっている入場券をもらい園内に入りました。舎利殿「金閣」は本当に黄金色で、鏡湖池に映る姿は絵に描いたように素敵でした。園内にはもみじがたくさんあり紅葉の時期は最高のロケーションになるのではないかと思いました。
この日のお客さんは外国の方が多く、特にアジア系の方でいっぱいでした。海外からツアーなどで来ているのでしょうね。

DSCF0247.JPG

次の目的地は「三十三間堂」です!
四条の辺りでお茶をしようと思ってたのですが、時間がないので先に「三十三間堂」へ向かいました。
到着したのが4時40分ぐらい。拝観が5時までなのでギリギリセーフ!ちょっとだけ急ぎ足の拝観になってしまいましたが・・。
私は始めてこの「三十三間堂」に来たのですが・・もうビックリ!「鎌倉の大仏」も「奈良の大仏」も「ペナン島の寝釈迦像」も凄いと思いましたが、ここはもっと凄い!本堂に入ると千手観音を中心に左右500体の立像があり、合計1001体の立像が全て表情や衣が違うのです!自分に似ている立像を探そうと思ったのですが、残念ながら後ろの方の立像の表情まで確認することができず見つけられませんでした・・。もし今度行く機会があれば、オペラグラスを持参して行きたいと思います。それでも1体だけ気になる立像がありました。何か縁があるのかな~?

DSCF0240.JPG

素敵なカフェを求めて四条の方へ。車を停め、まずは「錦市場」に行きました。みんな漬物などを購入していました。私はゴマ豆腐と豆乳プリンを購入しました。それから商店街を抜け、祇園の方まで歩いて行きました。「ようじや」でお買い物をして、素敵なカフェを探してたはずなんですが・・いい具合にお腹も空いてきてしまったので、通りにあった「壱銭洋食」という変わったお店で、お好み焼きを食べました。ここは食べ物のメニューが、肉玉のお好み焼きの1つしかないのです・・。お店を出て歩いていると、通りに「みよしや」という団子屋があり、お腹いっぱいだったのですが1本だけ頂きました。普通のみたらし団子より小粒でタレがあんかけ風でした。ちょっと甘かったですが、美味しかったです。

車に戻り、京都南インターから名神高速に乗り、京都を後にしました。帰りの車の中で私は、寝てはいないのですが(眠かった・・。がんばった!)靴を脱ぎ、くつろいでいたら「ダラ子ちゃん!」とあだなを付けられてしまいました・・。今日のBGMは、TUBE・ミスチル・槇原敬之・宇多田ヒカル・浜田省吾(バラードBEST)。←これが眠さ倍増・・。

京都にはもみじがたくさんあるので、紅葉の時期に行ったらとてもきれいでしょうね!すごい混むと思いますが・・。

|

« イチロー 新記録達成 ! | Main | K-1 グランプリ ! »

Comments

Glad to see other.
Thanks.

Posted by: Freddie | September 22, 2007 at 10:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1581338

Listed below are links to weblogs that reference 京都 散策 ♪:

« イチロー 新記録達成 ! | Main | K-1 グランプリ ! »