« 大井競馬場 | Main | グアム日記 ① »

September 20, 2004

平安神宮

DSCF0211.JPG

2004年1月2日に京都の平安神宮に初詣に行きました!

名古屋駅のバスセンターからJR高速バスに乗り京都に向かいました。バスに乗ってどこかに行くなんて何年ぶりなんだろう・・?秋ぐらいから日帰りバスツアーに行きたくて計画をしていたのですがなかなか行くことができず気が付いたら年が明けていました・・。カップルや友達同士のグループなどいろいろな人達でバスは満車でした。
約2時間半で京都駅に到着しました。そして烏丸線で烏丸御池駅まで行き東西線に乗り換え東山駅まで行きました。
私はとても寒がりなのでしっかり厚着してきたのですがこの日は暖かくコートもいらないぐらいでした。平安神宮までの道は参道の両側に屋台が並んでいて活気があり歩いているだけで楽しかったです。寒くなかったのも楽しさを倍増させてくれました。屋台の香りに誘惑されながらとりあえず境内へ向かいました。
これが有名な平安神宮なんだ~!(京都には何度も来てますが平安神宮は初めてなのです。)と感動しながら新年のお参りをしておみくじを引いてみました。ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン!末吉でした・・。今年も一年がんばろう!
お参りを終えて屋台でさつまスティックを食べました。さつまいもを油で揚げてあるのですがホクホクで甘くて美味しかったです。それから美味しいランチを頂こうと思いながら歩いて五条大橋を渡り祇園まで行きました。どこの店にしようかとフラフラしていたら街中はバーゲンシーズンで活気があり私達はお茶をするのも食事をするのも忘れてショッピングを楽しみました。
夕方にやっと烏丸七条のカフェで軽く食事をして京都駅に向かいました。バスの出発まで時間が少しあったので立派な駅ビルを探索しました。そして食料を買いバスに乗り込みました。帰りは名神高速で渋滞してしまい4時間ぐらいかかってしまいました。ほとんど寝ていたのであっという間だったんですけどね。
さて今度は何処にバスで行こうかな~?

|

« 大井競馬場 | Main | グアム日記 ① »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1436042

Listed below are links to weblogs that reference 平安神宮:

« 大井競馬場 | Main | グアム日記 ① »