« 中日ドラゴンズ 3連勝! | Main | 矢田川花火大会 »

September 08, 2004

湘南・江ノ島

2003年8月25日に湘南・江ノ島に遊びに行きました!

前日から学芸大学に住んでいる友人の家に泊まり早起きをして出掛けました。東急東横線で横浜まで行きJR横須賀線に乗り換え鎌倉へ。鎌倉も探索したかったのですが今日の目的は海なので横目で見ながら江ノ電乗り場へ。

そしていよいよ江ノ電に乗車です!8月の終わりの平日だからかお客さんは少なくのんびりと景色と情緒を味わいながら電車に揺られました。由比ガ浜、鎌倉高校前、江ノ島を過ぎ目的地の湘南海岸公園へ到着!

駅は無人駅でドラマに出てくる田舎の駅という感じでした。電車を降りると海の香りがしてきました。歩いて鵜沼海岸を目指しました。海水浴場はお盆を過ぎたというのに大学生らしき若者達がたくさんいました。

私達の目的地は「レインボーハウス」です!
ここは浜崎あゆみがテレビ番組の企画でプロデュースした海の家です。

ちょうどお昼ぐらいに到着しました。テレビで見ていたレインボーの看板やトークで使っていたテーブルなどありましたが全体的に思っていたより小さくてビックリしました。そしてタイ風カレー・トムヤンクンヌードル・手羽先を頂きました。全てがインスタント風でめちゃくちゃ美味しい~!とは言えないですが海の家だと思えば合格点だと思います!

レインボーハウスを後にして次に向かったのは「江ノ島」です!炎天下の中、R134を江ノ島に向かい歩きました。江ノ島大橋を渡り江ノ島へ。

島に入ると大きな鳥居が出迎えてくれました。階段を上り江ノ島弁財天へ。お参りをして頂上まで行きました。
頂上に新しくできたサムエル・コッキング苑というガーデンを散策しました。それから展望フロアの高さが59.8m・海抜119.6mの江ノ島展望灯台に上りました。展望フロアからは180度見渡すことができすばらしい景色を眺めることができました。

帰りは江ノ島駅から江ノ電に乗り鎌倉まで行きました。時間が早かったので小町通りを散歩し甘党のお店でかき氷を頂きました。暑い中をいっぱい歩いて少々バテていたのですが冷たい氷を頂き元気になりました。

東京にもどり中目黒のHIGASHIーYAMA Tokyoで夕食を頂きました。レストランとバーが一緒になっていて2階がレストランになっていました。とてもお洒落なお店でくつろげる空間でした。