« 浜名湖花博 | Main | 伊良湖 »

September 10, 2004

天王祭り

DSCF0054.JPG

2004年6月5日に名古屋市東区筒井町で行われた天王祭りに行ってきました!

このお祭りは毎年6月の第1土曜日と日曜日に行われています。私は高校生の時からほとんど毎年遊びに行ってます。毎年この日は高校時代の友人が集まる夏の初めの風物詩になっています。毎年少しずつメンバーが入れ替わり最近では高校時代は関係のない友人が増えたりしています。
建中寺公園という大きな公園の中と周り一帯に屋台が並びます。毎年だいたい同じ場所に同じ屋台があるのですが
時代の流れなのかちょっとずつ変わったりしています。私達が毎年食べるのが串カツです!ちょうど公園の中の広場のところにありそこを拠点としてビール片手に串カツやどて煮などを食べ、他に欲しいものがある人は買いに行くという感じです。私の最近のお気に入りは玉せんです!お祭りに行くと必ず食べるのですが屋台によって全然違います。中の具材も違えば作り方も違います。個人的には焼きそばとチーズの入ったのが好きです。
そして21時からはいよいよメインイベントが始まります!筒井町のふたつの町内会がそれぞれ山車を持っていて町内会の子供達が山車の上で笛や太鼓を演奏し大人達が山車を引きます。そして筒井町の商店街の一角の交差点で山車が競い合うように廻ります!言葉で表すのは難しいですがみんなの力がひとつになり山車を廻す姿は何度見ても素晴らしいです。日本の夏!っていう感じかな・・。

|

« 浜名湖花博 | Main | 伊良湖 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1271040

Listed below are links to weblogs that reference 天王祭り:

« 浜名湖花博 | Main | 伊良湖 »