« グアム日記 ④ | Main | 月の土地 購入! »

September 24, 2004

「ラストサムライ」

2004年9月13日にラストサムライをDVDで見ました!

友達がDVDを借りてきたので一緒に見ようということになり、鑑賞会を行いました。夜8時ぐらいから、パスタを食べながらスタートです。私は普段は映画館でもDVDでもあまり映画などは見ないので、このラストサムライも友達に誘われなかったら見ることはなかったかもしれないので、見れてよかったです。
一言で感想を言うと「よくわからなかった~」という感じです・・。まず歴史についてかなり知識がないので時代背景がよくわからなかったのと、戦うということが理解できなかったです。自分が死んでも武士道を貫くという意味はわかりますが、平和なこの時代に生まれ育っている私には戦争をするということに賛同できないですし、それによって何かがよくなるとも思えないので、DVDを見ながら素直に映画の世界に入り込めばよかったのですが・・ダメ出しばかりしてしまいました。あと日本の田舎の風景が描写されているのですが、とても鮮やかでインディアンが出てきそうな西部劇っぽい風景でおもしろかったです。
世界中で大評判になってるこの映画、私は内容についてはあまり理解できなかったり、途中で話のストーリーさえわからなくなってたのですが・・スケールの大きさはとても凄いと思いました!映画館の大きなスクリーンと大音響で見たらかなり迫力があり、面白いのではないかな~?あれだけの人達や馬などを使っての撮影はどのように行われたのだろう?とかお弁当はいくつ用意したのだろう?とか考えてしまい、そういう意味で感動をしてしまいました・・。
そしてトムクルーズはもちろんかっこよく素敵だったのですが、渡辺謙は存在感バリバリでしたね。今までは何がそんなにいいのだろう?と思っていたのですが、かなり迫力があり素敵でした。小雪もかわいかったです。
日本映画ではなく、ハリウッド映画だと考えるとやっぱり凄いことだなぁ~と思います。これからもどんどん日本人の俳優さんにがんばって世界で活躍してほしいですね!

|

« グアム日記 ④ | Main | 月の土地 購入! »

Comments

sale@mp3.com

Posted by: Eagles | September 22, 2007 at 08:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1436030

Listed below are links to weblogs that reference 「ラストサムライ」:

» ラストサムライ [我記]
ラストサムライをまた見た。 西郷隆盛をモデルにしていると私は考えているのだけれども、反論は多い。。考えすぎても仕方がないので置いておく(w 横浜に宮城(きゅうじ... [Read More]

Tracked on September 25, 2004 at 10:04 PM

» ラスト サムライ [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
おすすめ度:★★★  2003年の大晦日にてるさんと一緒に姫路の映画館へ見に行った。何を見に行こうかと相談したら、年末の一番の話題作だったこの映画しかないだろうということで見に行くことに決まった。  見終わったあと、てるさんは普通の映画だったねという感想だ....... [Read More]

Tracked on January 10, 2006 at 12:23 PM

« グアム日記 ④ | Main | 月の土地 購入! »