« 月の土地 購入! | Main | 2004’ G・W (パート1) »

September 24, 2004

浜名湖 with ロンちゃん

2004年9月18日・19日に浜名湖の方に旅行に行きました!

久しぶりに家族旅行に出掛けました。しかも今回は愛犬ロンちゃんが主役なのです!行き先は、車が嫌いなロンちゃんの為に近場の静岡県の三ケ日にあるペットと一緒に泊まれるペンションです。
早起きの両親とロンちゃんに起こされ朝9時に出発!まずは近所の喫茶店でモーニングを頂きました。父の運転で行き先も決めずナビを見ながら方向だけで進んで行きました。私は眠かったのでちょっと寝てみたところ気付いたら蒲郡に到着していました。せっかくなので橋を渡り、竹島を一周しました。

歩いている間は晴れていたのですが、車に戻るころに雨が降ってきました。道中はスコールのような激しい雨も降りました。雨女だからな・・。
昼過ぎには浜名湖に到着していたのですが、チェックインまで時間があったのでドライブしながら奥山半僧坊に行きました。なぜだか車から降りる頃には雨が止んでいました。砂利道を上って行くと、道の両側に小さいお地蔵さんがいっぱいありました。それから竜ヶ岩洞へ行きました。ここは東海地方でも最大規模の鍾乳洞でとても賑わってました。

4時ぐらいに今夜の宿「ペンション・クッチェッタ」に到着!ここは浜名湖の湖畔にありすぐ目の前から湖に入れます。部屋はロフトがあり可愛らしい感じです。テラスから湖を眺めると泳いでる犬やボートに気持ち良さそうに乗ってる犬などがいました。でもね、ロンちゃんは海が嫌いなの・・。湖畔を散歩したのですが湖の近くに行くことはなかったです。

今日の夕食はペンションの向かえにあるレストラン「ロアジス」でフレンチのコースを頂きました。浜名湖で捕れた魚などを使っていてカジュアルにアレンジされたフレンチでした。とても食べやすく美味しかったです。ディナーの間ロンちゃんはペンションの1階のロビーでお留守番です。他の犬が一緒だったからかな?とてもおとなしくしてたようです。

部屋に戻りテラスから外を見ると、対岸(たぶん舘山寺の辺りだと思いますが・・。)から花火が上がるのが見えました。花火を見ながら順番にお風呂に入り9時には消灯してしまいました。私はロフトに上がりインターネットを楽しもうと思ったのですが・・圏外だなんて・・。私も疲れていたし諦めて寝ることにしました。

翌日は7時に起床して、8時から1階のカフェで朝食を頂きました。カフェではロンちゃんも一緒でした。というか他のお客さんもみんな犬連れでした。トイプードル・パグ・ゴールデンレトリバー・セントバーナード・シュナウザー・コーギーなど可愛い犬達でいっぱいでした。そして親バカ達もいっぱいでした。ロンちゃんはやっぱりおとなしく、セントバーナードの近くに連れて行ったらブルブル震えて怖がっていました。情けない・・。

ペンションを出て、鳳来寺に向かいました。いつもなら30分も車に乗ってると暴れて大変なことになるロンちゃんですが、今回の旅行ではとてもいい子にしていました。湯谷温泉の方から鳳来寺山パークウェイを通り、鳳来寺の山頂駐車場へ。そこから歩いて東照宮と鳳来寺本堂まで行きました。ロンちゃんは行きは元気に私達の間を行ったり来たりしてはしゃいでいましたが、帰り道では疲れたのか抱っこしてとせがんでいました。

歩いている時は曇りだったのですが、車に乗り走りだしたら雨が降ってきました。昨日、今日と結構雨が降ったと思うのですが、外にいる時は全然降らず運が良かったです。帰りは豊川インターから東名高速に乗り帰りました。父の車にはETCが装着されていてビックリしました。使いこなしているのか?

帰りの車でもロンちゃんはおとなしくはないですが、吠えたり暴れたりすることなくいい子にしていました。家に着いたらやっぱりはしゃぎすぎで疲れていたのかすぐ寝ていました。お疲れさまでした~!