« カメ島 in バリ島 | Main | おかま事件 in プーケット島 »

September 30, 2004

サル島 in ペナン島

男女6人でマレーシアのペナン島に行きました~!

私達はペナン空港から車にて約50分、ペナン島最北端にあるバツーフェリンギビーチに位置する シャングリラ・ゴールデン・サンズ・ホテルに泊まりました。。中庭にはプールがいくつもあり、目の前はすぐビーチという最高のロケーションで、とてもゆったりとした時間が過ごせるホテルでした。

ペナン島に着いたのは夜でした。ホテルにチェックインし、さっそく夕食を食べに出掛けました。ホテルのあるバツーフェリンギの街は夜になると道の両側に屋台が立ち並び、とても賑やかになります。まるで夏祭りの屋台が並んでるようです。その賑やかな道沿いにあるタイ料理のお店で夕食を頂くことにしました。やっぱり日本人の観光客が多いのか?たどたどしくはありますが日本語で話かけてくる現地の人がいました。酔っ払っているのかとても陽気で楽しくおしゃべりして仲良くなりました。名前は“ブッチャー”と言います。

次の日はジョージタウンの方へ行きました。コーンウオーリス砦跡・寝釈迦仏寺院・植物園(ボタニカルガーデン)・高層のコムタタワーなどを観光し、夕方にはホテルに戻りました。そしてこの日もブッチャーのいるお店へ。

その後もバツーフェリンギの街を歩いていたり、プールやビーチであそんでいる時に何度かブッチャーに会いました。この辺りではかなり有名っぽく昼間はマリンスポーツなどのオプションの勧誘をしていたり、お土産屋さんにいたりします。そして夜になると酔っ払いながら屋台街に出没するのです。昼間から飲んでますけどね。

3日目の夜にブッチャーに「野生のサルがたくさんいる無人島に行ってバーベキューをしないか?釣りもできて釣った魚もその場で食べれるよ!」と誘われました。どっかで聞いたことのあるフレーズだなぁ~と思いながらもみんなノリノリで次の日に行くとこになりました。

待ち合わせはホテルの前のビーチです。ブッチャーは忙しいので15歳ぐらいの少年が連れて行ってくれました。屋根の付いたモーターボートで15分ぐらい走って、もうすぐで島というところでボートは止まりました。ここで釣りをやるみたいです。釣りと言えば・・釣竿に糸が付いて、先っぽには引っ掛ける金具があり、そこにエサを付けて魚を釣る!と思っていたのですが・・竿がありません。金具の付いた糸だけ渡され、エサはあったかな~?とりあえず海に糸を垂らしてみたが・・魚がいないよ~!こんなの釣れるか~!ということで釣りはすぐに終了し、島に上陸しました。
さて、野生のサルはどこかな~?あっ!いた~!野生のサルが50匹いや100匹ぐらい姿を見せてくれました!嘘じゃなかったんだわ~!
少年がバーベキューの準備を始めてしばらくすると、どこからか原住民のような大きな男の人が現れました。そして少年を脅し、お肉などを持って行ってしまいました。食材はたくさんあるのでいいのですが・・。無人島じゃないのか~? それから私達もバーベキューを頂きました。とても美味しくなかったです。
食後にビーチで遊んでいると、リュックを背負った白人の2人組が歩いて来ました。私達は砂浜に絵を描いて、誰が一番絵心がないか(絵が下手か)競う遊びをしていました。ちょうど意見が分かれていたので、その人達に審査員をお願いしました。どうやらドイツ人らしく、しばらくお話をしていると、ここまでずっと歩いて来たと・・。どういう事?よく意味がわからずにいるとリュックから地図を取り出して見せてくれました。えっ?なんと私達が今いる場所は島ではなく陸続きになっているのです。わぁ~!騙されたぁ~!

本島(?)に帰った私達は文句を言う為にブッチャーを探しました。発見!さっそく文句を言ってみましたが笑顔で「楽しかったでしょ?サルいた?」と悪びれた様子もなく話をするので・・ま~いいか~!となりました。

一緒に行ったメンバーは私の“カメ島”の話を聞いて笑っていたのですが・・人のことを笑えなくなっていました。でもやっぱりこの出来事がペナン島での一番の思い出となりました。そして今でも笑いのネタになっています!


※すぐ下の“カメ島inバリ島”も読んでみてみてちょ!

|

« カメ島 in バリ島 | Main | おかま事件 in プーケット島 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1538720

Listed below are links to weblogs that reference サル島 in ペナン島:

« カメ島 in バリ島 | Main | おかま事件 in プーケット島 »