September 24, 2004

グアム日記 ③

2004年2月25日 (4日目・パート1)

今日は朝7時半に起床しました。オプショナルツアーの「南部観光」に参加する為に早起きをしたのです。観光バスがホテルまで迎えに来てくれました。私達はホテルの1階にあるジャングル・ジャバ・カフェでコーヒーを買い、バスに乗り込みました。他のホテルでもお客さんをピックアップして、いざ出発です!
まずはフィシュアイマリンパークという海中展望塔へ。橋を渡り沖にある展望塔へ行き、地下に降りて行きます。階段を地下5mぐらい降りると展望室があり、窓を覗くと珊瑚やきれいな熱帯魚を見ることができました。近くでスキューバダイビングをしている人達もいました。
週間の天気予報を見る限りでは毎日のように雨だったのですが、一度も雨に降られていませんでした。それどころかスコールにも降られずにいました。私は雨女なんだけどな~。今回ばかりは日頃の行いがよかったのかな・・?しかーし橋を渡ってる時に初めてスコールに遭遇しました。突然降り出しかと思ったら何もなかったかのように晴れてちょっと濡れてしまいました。でも虹を見ることができたので嬉しかったです。
そしてバスでアガット・マリーナ→スペイン古橋→セッティ湾展望台→マゼラン記念碑→ソレダット砦→イナハン天然プールと回りました。それぞれの場所で15分ぐらいバスから降りて見学しました。セッティ湾展望台からの眺めは素晴らしくココス島も見えました。また、ソレダット砦からはクジラの姿も見ることができました。途中ラッテストーン公園やチャムロビレッジも通り車内から見学しました。道中はガイドさんが日本語で解説をしてくれたのでグアムについて勉強になりました。
昼食はイナハンのチャモロ文化村の近くでビュッフェスタイルで頂きました。お世辞でも美味しいとは言えませんでしたが・・。なぜかそうめんもありました。敷地内にプールがあったのですがそこからの景色がとても美しかったです。
それからハマモト・トロピカル・フルーツワールドへ行きました。ここは濱本さんという日本人の方が経営している広大な果樹園でさまざまな南国のフルーツや熱帯の植物・樹木が6万坪の敷地に植えられていました。天然のレモン・ライムジュースを頂いてからトラムという乗り物に乗り園内のジャングルへと出発しました!私達を乗せたトラムは、植物の由来やグアムを直撃した台風の話などを聞きながら大自然の中を進んで行きました。約30分の楽しいドライブ(?)でした。お土産に天然のココナッツオイルを購入してみました。
それからバスはなぜだかマイクロネシアモールへ到着!ここで解散のよう・・。さすがにもう見るところもないのでそのままホテルに戻ることにしました。どこかでコーヒーを飲んでから部屋へ戻ろうと思ったのですが、昨日の夜に飲んだタピオカ・ミルクティーが美味しかったのでテイクアウトして、ホテルのロビーでくつろぎながら頂きました。今日はココナッツ味にしてみました。昨夜のプリン入りも美味しかったですが、ココナッツ味もGOODでした。

私達が参加した「南部観光」は所要時間約7時間で65$でした。かなり盛り沢山でお得だと思います!お勧めです!