« カラオケ 三昧! | Main | サル島 in ペナン島 »

September 29, 2004

カメ島 in バリ島

女5人でバリ島へ旅行にいきました!

バリ島のデンパサール空港に到着してスーツケースを受取り、迎えの車まで行こうと空港から一歩外に出るといきなり現地の人に荷物を車まで運ばれ「千円!千円!」と言われました。突然のことでよく理解ができず納得いかなかったのですが、あまりにもしつこいので2人で千円を払いました。
その後も市内観光などに行くと、ブレスレットやTシャツを「千円!千円!」と売りつけようとする現地人がたくさんいました。Tシャツなんかは1枚千円から最後は10枚千円になったりしました。
物価が日本とどれくらい違うのかよくわかりませんが、現地の居酒屋みたいな店で5人で思いっきり食べて飲んで2千円ぐらいだったので(かなり安い!)千円は大金ですね・・。
5歳ぐらいの小さい女の子が髪の毛を細かい三つ編みみたいにする写真を持って「千円!」と言いながら近付いてきたり、たくさんの若い男の人達が仕事もやる事もないのか昼間から道路の脇に寝転んだりしている姿を見た時はちょっと考えさせられました。

ある日ホテルの近くのビーチで遊んでいたら現地人がやって来て「野生の海ガメがたくさん泳いでる島に行かないか?」と声を掛けてきました。ちょっと怪しげだったのですが・・野生のカメを見たいということで行く事にしました。値段はもちろん1人千円です。
モーターボートに屋根が付いたような小さな船に乗り、20分ぐらいでその島に到着しました。さぁ~野生のカメはどこだろ~? いた~! ん?何か違うような・・。 カメが3匹いました。でも、木製の柵の中にいます・・。思いっきり飼育してます・・。泳いでいません・・。野生の海ガメだと言い張ります・・。  えっ? 騙された? まっいっか~!
なんだか島の住人が集まってきて歓迎してくれました。そして浦島太郎に出てくるカメをいじめる子供達というシチュエーションで野生風のカメと一緒に写真を撮り、それから頼んでもいないのにコウモリと大きなヘビが連れてこられて、一緒に写真を撮りました。みんな嫌がっていたのですが、私はヘビを首に巻いてみました。
そして天然の椰子の実のジュースを飲みました。丸ごとの椰子の実にストローが差してあるだけで、見た目は南国風で美味しそうだったのですが・・常温だということもあるのでしょうがあまり美味しくなかったです。しばらく現地の人達と楽しく会話したりして和んでいました。
しかし、それからが大変でした。私達は、お土産の売っている小屋に案内をされました。置いてあるのはキーホルダーや置物などで特に欲しい物がなかったので立ち去ろうとしました。すると親切だった現地人が急変し、お土産を買わないと帰れない雰囲気が漂いました。怖くなった私達は仕方なくキーホルダーなどを購入し、無事に生還しました。

日本に帰国してから友人達にこのカメ島の話をすると「チャレンジャーだね~!」「無事でよかったね!」とか言われて改めてゾーっとしました。でも“バリ島といえばカメ島”と今でも一番の思い出になってます。そして話のネタにもなってるのでよかったかな~?なんて・・。

|

« カラオケ 三昧! | Main | サル島 in ペナン島 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/1518834

Listed below are links to weblogs that reference カメ島 in バリ島:

« カラオケ 三昧! | Main | サル島 in ペナン島 »